FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年8月19日(火曜日)、今日から喇叭吹き。
バルブトロンボーン 09:00起床。

バルブトロンボーン、届く。
とっとと組み立てて吹いてみる。
驚くほどヘタだ。


今日のトロンボーン:

おきっぱ。 えーとだから。

アンブシュアが安定しないのは馴れだから改善できる、と思う。
たぶん呼吸には問題はない、と思う。
ピストンの戻りがたまによろしくないのは、オイルを買ってくる(今日新大久保に行くじゃないか!)。
指遣いはなんとなく覚えていた(中学校以来なのに)。

というわけで、とりあえずはロングトーンから、かな。
それと、ちょっと吹いてみて気づいたのだが「唇がテンポを規定している」風情もあるので、音階とか曲とか演るならメトロノームは鳴らしておくべきだろう。

立派なセミハードケースも付いてきたのだが、やはり演り始めの楽器は「だしっぱ」が基本だんべ、ということで剥き出しのままピアノの上に放置。やることいっぱいあって楽しみだなあ。


今日のセッション:

グランドピアノ、欲しいねえ。 なんだかんだあった後に昼寝などして起きたら19:00過ぎてやんの。水族館セッションは19:30からなのだから間に合う筈もなく、なんとなくシャワーなど使ってからてきとうに行ってみたら20:00に着いてしまった。どんだけ近いんだ。

いちおう到着前にクロサワ楽器さんでバルブオイルとスライドグリスは買ってみました。

いろんな人に「トロンボーンはどうしたんですかぁ?」ってある意味というかある感じで嬉しそうに訊かれたんだけど、来月まで待ってくれ。ノートパソコンと一緒でタイプミスはないのだがシフトミスがやたらと多いのだよ。あははははは。

セッションのほうは、キーボードがジーナちゃんと僕しかいなかったもんで「ジャンケンで負けたほうが弾く」ようにしていたら俺が連敗で、けっきょく交替制になりました。今日は譜面に漢字が多くて迷惑したのだが、まあなんとかその。


今日の晩飯:

東中野「よきかな」で、焼いたものと煮たものと茹でたものを少々。

ボースンのネタでは嘗て某元夫婦の「あたし(妻)が旅行しているうちに旦那の兄が勝手に離婚届を出しちゃったのよね」というのを和民で聞かされたとき以上の衝撃を受けましたが、まあ面白い飲み屋さんだということで。



明日は、

予定表は書いてみたのだが、自分でみても無理がある。



スポンサーサイト



footcopy