FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年8月16日(土曜日)、All work and no play makes Reviken a bull boy.

Great White Shark - Watch a funny movie here 涼やかしにいかが。

今日の西川さん:

T.M.Revolutionの年末年始ツアーの当落が届いて、10/3国フォ当選、10/12横国当選、10/18八王子市民当選、10/26びわ湖当選、あとみっつ落選。いやまああらかた俺が行くわけじゃないんだけどさ。

それはいいとして埼玉県の3公演は落選したんだけど、当落通知ハガキに「落選の場合(中略)ご返金させていただきます。(中略)日数がかかる為、7月下旬頃を予定しております)」って、ハガキが届いたのが8月中旬だよ。来年かい!(笑)。


今日の飯:

朝、ちまちましたものとおめざ。
昼、うしろむき素麺。
夜、コンビニの鶏カラアゲと納豆巻きとおいなりさん、牛乳。なんだそりゃ。


今日のニュース:

クリーンネットサービス社、ウォッシュレットの普及率を調査

シャワートイレの立場は? いろいろあって伊那製陶ファンなんです、僕。


明日の服装:

あれ? 黒のスーツが見つからない。結婚式なのに。

と思ったら、悪鬼羅さんが「太り過ぎで着られなくなったスーツ」を持ってきてくれるそうなので、じゃあそれでいいか。インナーは黒Tシャツかなんかで、足元はさすがに運動靴じゃなんだからウィングチップかなんかで。

よし、だいたいオッケー。オッケーなのか。



スポンサーサイト



思いついたことはぜんぶ書く。
2008年8月15日(金曜日)、やればできる子だったのに。
キリン 一番しぼり缶 咳、止まらず。
胃、なんか痛い。
到来物でビール、届く。

こりゃ参ったね。けっきょく大汗かきながら寝たり起きたりしておりましたとさ。

ほんとは鳥取のキノコ博士と池袋あたりで一杯ひっかける約束をしていたのだが、とにかく日曜日の09:30までには完治して復調していなければならないので、今日は断念。次にキノコ博士と会えるのは来年だな、って七夕さまか儂らは。


今日のNational Backwards Day:


いや、エンド・クレジットで小さく笑ったもので。


今日の小さな疑問:

テレビのニュースで靖国参拝の話を眺めていたら社民党の福島瑞穂さんが出てきて「政教分離の観点から問題がある」と言っていた。僕の理解だと「靖国だから問題」(合祀の話とか成立の話とかあるじゃん)なのであって、政教分離を言い出すと公務員は初詣にも行けないという話になるだろう。

そもそれを言うなら、まず公明党とかですね。いやまあその。


今日の宇都宮:

読売新聞さんのニュースから、「夜間ホコテンの泉町通りにタクシーと代行車の通行許可を」ということで、思いっきりローカルなんだけどね。

宇都宮の中心街っぽい一角にバーとスナックとキャバクラがごちゃっと集まっている泉町は、新宿で言うと三丁目か歌舞伎町の奥、池袋で言うなら横断通路から西口に出てちょっと行って右って感じか。それで夜間は歩行者天国になっているこの飲み屋さん街の集客のためにタクシーやら代行車やらを通そうという話のようなのだが、文句もないけどあそこって400メートル四方くらいのショボいとこだぜ? その程度の距離も歩けない酔っ払いが蝟集しているところに自動車なんか通していいのか、またその効果もあるのかなとは思う。代行車なんか「ペア」でくるもんなあ。

やはり記事中に「景気低迷で、徐々に客足が遠のき、」ともあるが、宇都宮の経済低迷ってそういう話じゃないとも思うんだよね。昭和40年代には国道四号線のバイパスが開通して産業団地が出来て、東京のベッドタウン化と相俟って一挙に人口が倍になった。ところがその後の製造業の凋落はご存知の通りで、ベッドタウンのほうも今さら宇都宮に住まなくても、千葉や埼玉でじゅうぶんに用が足りる。さてあんた、カンピョウとギョーザで50万人規模の「市」が維持できますか?ってな話で、銀行だの新聞社だの上野百貨店だのがぼこぼこ潰れていったのは記憶に新しい。

ちなみに「宇都宮の餃子」というのはすぐれた町おこしの例であって、もともとはふつうの町ていどに存在していた餃子がクローズアップされ「看板化」されたのは平成に入ってからのことだ。あれはうまくやったと思うんだけど、他方で特産の大谷石(ほら、石造りの蔵なんかに使われている凝灰岩)なんかは地下から掘りすぎて住宅街崩落!とかやっちゃうあたり、なんかものすごく間抜けな面もあるのよ、宇都宮って。だいじょうぶかなあ。こないだなんか油断してたら新幹線が宇都宮を素通りして仙台まで行っちゃったもんなあ、だいじょうぶかなあ。

もうひとつ思い出した。まだ平松のベルヴィ宇都宮が空き地だった中学生のころ、夏休みの盆踊り大会に行ってみたらとちゅうで市会議員が出てきて「宇都宮市東部の発展のために!」とか演説していて、「こいつ、狭っ」とか思ったものでした。注釈しておくと「宇都宮市東部」というのはせいぜい5km四方くらいの話であって、市街地外部に広大に拡がる農地を含める場合には「東宇都宮」と言っていたものと思うわけで。どうやらなにかがちいさい。今はそんなこともないとは思うのだけれども。


今日の宴会:

けっきょく21時くらいに「今日はなんにもしてないなあ」なんて思って、新宿まで出て鳥取のキノコ博士ご一行とちょいと合流、90分間ほど飲む。男4人で股の話など熱心にする。なんのこっちゃ。

ま、軽い栄養補給ということで。あと帰宅しておとなしく就寝。

footcopy