FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年6月14日(土曜日)、傍目八目。
たしか『14日の土曜日』というスラッシャー・ホラー映画があって、ずいぶん以前にレンタルビデオで観たような記憶もあるのだが、忘れようとしてもなにひとつ思い出せない。なんかいちゃこいてるアベックが悲惨な手口でばさばさ殺されていったような、ってそんな映画は千本くらい観てるしなあ。
今日の個人芸:

7月7日(月曜日)のThe Zirconsライブで、なんか小山亜紀が某曲を演るので僕にピアノを弾けという。いやまあ構わんのだけれども、そういうのは超売れっ子ピアニストの横ヤンに弾いてもらえばいいんじゃねえの? と喉元まで出かかったのだが、横ヤンがピアノに廻ると俺が踊らなきゃいけねえじゃねえか。というわけでピアノに廻ることに決定。サンチャゴと横ヤンの踊りが楽しみだなあ、あと亜紀ちゃんの衣裳。


今日の古畑中学生:

倒叙形式ではない古畑も久し振りかな、なんて思いつつ眺めておりましたが。あのかわいらしい中学生があんな厭味な中年になっちまうんだな、などとも思いつつ眺めておりましたが。エンディングのテーマ(前半)がなんかほのぼのしているなあと思ったんだけど、クレジットにあった山梨県立北杜高等学校吹奏部の皆さんの演奏なのでしょうかしら。

あと、あの中学校ってばなんか見覚えがありましたな。気のせいかな。


今日の眉唾:

■1.
洞爺湖の水温が上昇していることは判るが、温暖化との関係もそう断ずる根拠もよく判らない。というか、25年間程度の推移でなにが「温暖化」か。よく判んない。

■2.
こっちは判りやすいぞ、水から電流。大阪府議会議員が噛んでるらしくて、知事はどんな顔をするだろうか。



スポンサーサイト



2008年6月13日(金曜日)、無能の人。
お仕事。
体調よろしくない(腰骨を除く)。
めし、コンビニおにぎりとお茶とかそんなんばっかり。
今日のタイピング:

エレコム コンピュータチェア(オレンジ) [CCH-L001OR] というわけでお仕事などしているわけだが、どうにも親指シフトのシフトミスが多くて捗らない。っかしいなあ、どうしたのかなあなどとも思ったのだが、まあ騙し騙しやっつけてはいたのだが。

そういえば椅子の背もたれが壊れていたのだった。というわけで背筋を伸ばした所謂「正しい姿勢」でタイピングしているのがよくないんじゃないかな、ということにふと思い当たって、正月に買い込んだまま実家に置きっぱにしていたELECOMのコンピュータ・チェアを取りにいって、肩に担いで持ち帰ってきた。ああ、偉かった。

それで座り替えてみたら、絶好調。やっぱりタイピングはふんぞりかえって叩いてなんぼじゃよ。元世界チャンピオンの僕が言うのだから間違いない。

でも捗らない。ぎゃふん。


今日の横ヤン

7月7日の月曜日、曙橋Back In Townにて我等がThe Zirconsのライブがあります。

超売れっ子ピアニストの横ヤンは対バンのるーちゃんのところでも無理ピアノを頼まれたりして引く手あたまなのだが、ついでに僕も頼んでみたりしちゃいました。バラして構わないと思うのだけれどもThe Blue Hearts『Train-Train』を横ヤンのピアノで、僕のウクレレと歌でお贈りします。予定だけど。1回だけリハーサルするけどうまくいかなかったらまあその。

キーをどうしようかなと思ったんだけど、原調のin Aで最高音のFisなら問題ないんだけど、構成を考えるとどっかでAくらいまで行きたい、のは爆弾なので、じゃあ下げてin Gあたりでどうよ。でも甘えるのもいかんなと思って当日の喉の調子を見ながら「Eb→F→G」か「F→G→A」の全音転調で臨むことにしました。なに、たいへんなのは横ヤンだけだからどっちでもいいや。

ブルーハーツの好きなお客さまは、歌っていようがタンバリン叩いていようがステージでマイクを奪い取ろうが「俺特区」を以て許可します。好きにするように。曲を知らない人は予習してきてください、よろしくね。


おとついのライブ



某所より感想。

>>りびけんさんは、歌とか、ウクレレとか、ピアノを聴くっていう何かを目的に聴くんじゃなくって全体的で音楽になっているのがいいなぁ、と思って聴いてました。
>>雲雀よ雲雀 と 君に会えてよかった
>>が好きでした。
褒められてる、のだろうな。たぶん。以前にも「ピアノ弾いても歌ってもウクレレ弾いてもハーモニカ吹いてもベース弾いても、けっきょく君は一緒だな」と言われたことがあって、まあそういうものだ。松本ノボル師匠には「りびけんはミュージシャンだけどウクレレ弾きじゃないもん」と言われたこともある。たぶん全員同じことを言っているのだと思うのでした。

とまれご来場ありがとうございました。『雲雀よ雲雀』については単に津原さんが偉いのだが、その話はまた別の機会に。


今日の晩飯:

牛スネ肉。安くて旨そうなのでご紹介しておく(買ったことはないんですすみません) コンビニのオニギリやサンドイッチがジャンクフードだとも言わないが、僕の日常レベルから見るとやはりジャンクというかなんつうか。どうせ仕事で自宅デスクに貼りついているのだから鯛の煮物か蒸し物でもと思ったのだが買い物に行けないので魚類が買えない。けっきょく深更につるかめランドで特売+安売シールの牛スネを買ってきて、牛脂とタマネギで炒めてからコンソメを足して現在煮込み中。野菜はセロリとトマトと小松菜と青梗菜があるぜ、ってどうやら全部放り込む心算だよこの人。あ、枸杞の実があったから足しとこ。滅茶苦茶だな。味付けは塩コショウと鷹の爪で決まり。



明日は、

というかとうぶんヒマだな。

  1. 日曜日の夕刻にテレビ観るのと、
  2. 月曜日はよく休んで、
  3. 火曜日の夕刻にサントリーホールに行くのと、
  4. そのあと池袋エールハウスのセッションに行くのと、
  5. 水曜日は新中野弁天のセッションに行くのと、
  6. 木曜日は譜面を書いて、
  7. 金曜日にジルコンズのリハーサルが代々木であるのと、
  8. 土曜日はてっちゃんのワークショップが渋谷であるので教わりに行くのと、
そんな感じ。これが私の一週間の仕事です。お風呂だけこっそり。
footcopy