FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年6月5日(木曜日)、褒めるぞ偉い>>そこの電車男。

ライブ演ります弾き語り:

演奏中。

ところ:荻窪アルカフェ
とき:6月11日(水曜日)、19:00開場の19:30開演
演し物:りびけんの歌と踊り
木戸銭:500円くらい+安めの飲食物
今回は久し振りに弾き語りばっかりで、新型のエレキウクレレとアンプも持ってっちゃおうかな、という感じです。だいたい昭和歌謡とジャズかな。お時間のある向きはよろしくお願いします。

今日のお仕事:

08:00起床、顔を洗ってとっととPCの前に陣取って、お茶とチョコレートなど舐めながらお仕事。シメキリは今日。原稿たくさん。というわけでのんびりと‥‥急いで早く仕上がるようなものなら急ぎもしようが、どうやってもあんまり変わらないのでのんびりと、ずうっとPCの前に陣取っているのが仕事みたいなもん。

木製コンパクトギターアンプ LOCO(ロコ) MA-3T(チューナー内蔵) てきとうなところでコンビニに行って出来合いの焼きビーフンなど買ってくる。
てきとうなところでコンビニに行ってオニギリを2つほど買ってくる。
てきとうなところで近所のお店に行って袋詰めのチョコレートなど買ってくる。
そんなことをしているうちに注文しておいたアンプが届いてしまったもので、ちょっとだけいじって遊ぶ。まあしょうがないね。

そんなわけでめきめきと静岡県の地名に詳しくなりつつ、いつから静岡市が政令指定都市になってんねんとか言いつつ、20:00にミッション終了、メールで納品。なんか話を綜合すると12時間勤務ということになっているわけだが(出来高だけどね)、ひょっとするとまとめて3時間以上働くのって3か月ぶりくらいだったりする。あーえらいえらい。

ところでこの件、ギャラを聞いてないなあ。たぶん1万円から3万円の間くらいだと思うんだけど、どうなんだろ。とりあえず電話代と電気代を合算したぶんを請求してみようかな。はは呑気だね。


そんなことをしているうちに、Golden Eggの緑一色にも上野のロッキーセッションにも行けませんでした。まあしょうがねえか、新宿は行きたかったんだけどなあ。

今後の予定:

ここ2、3日で入った予定を太字にしてみました。

06月06日(金曜日)、新中野弁天のジャムセッション、
06月08日(日曜日)、歌舞伎町Golden Eggのジャムセッションでヘソ見物、
06月11日(水曜日)、荻窪アルカフェで弾き語りライブ、
06月20日(金曜日)、The Zirconsのリハーサルが代々木、
06月21日(土曜日)、渋谷クロサワでカマテツ先生の講習会、
06月24日(火曜日)、四谷三丁目ソケース・ロックのウクレレ・ナイト出演、
06月25日(水曜日)、平凡舎ウクレレ部のお稽古、
06月29日(日曜日)、最初はCのオフで左手講習会、
07月06日(日曜日)、関屋晋誕生日演奏会 at サントリーホールでステージマネージャ、
07月07日(月曜日)、The Zirconsのライブ at 曙橋Back In Town
07月12日(土曜日)、なんか登戸でパソコン要約筆記の入力部隊に徴用される、
07月21日(月曜日)、合唱団ひぐらしの演奏会の受付主任 at 杉並公会堂、
07月23日(水曜日)、『フラガール』の舞台鑑賞、
08月04日(月曜日)、荻窪アルカフェのオープンマイクのホストが僕、
08月05日(火曜日)、The Zirconsのライブ at 四谷三丁目ソケース・ロック
08月09日(土曜日)、夏の甍演奏会(男声合唱)でなにか頼まれていたような気がするのだがよく忘れた、
08月27日(水曜日)、The Zirconsのライブ at 池袋Free Flow Ranch

PMSのイウチさんからのメールには「僕からのメールだということは、用件はお判りですね」と書いてあった。はい、ステマネ決定、と。
あとは「合唱団ひぐらし」が入って、あそこは客席で聴きたいようなもんなんだが、まあいいや。笠置さまがいらっしゃるようなら、ボロ雑巾のようになるまでコキ使って育ててあげましょうかね(という話を昨年のウチアゲでしたな)。
それとアルカフェのオープンマイクのホストは、要するに「仕切り」だな。すこし楽理的な話など交えつつアカデミックにいきたいもんですが、どうなるかね。


今日の粳寅:

YouTubeに円谷プロが支店を開設していて、ウルトラマンだのウルトラセブンだのがほいほい観られるので嬉しい。今日は『ウルトラQ』の第1話を眺めて、いきなり大村千吉がアル中役で出てきて喜んでいる俺。いいのかそんなことで。


今日のアンプ:

木製コンパクトギターアンプ LOCO(ロコ) MA-3T(チューナー内蔵) 発注しておいた木造アンプが届く。発送元が福島県西白河郡西郷村大字小田倉字原中って、どこだそれは。と思っていたら、先日ちょいと話題にでたチチタケの産地やんけ。ついでに送ってもらうのだったか。旬じゃないから無理か。

というわけで仕事をサボって電化ウクレレを繋いで暫し遊んでみました。こりゃまた、箱鳴りもあるしドライブも面白いし音量も想像以上にはあるし、ステージで使っちゃってもいいんじゃないかなあ。ウクレレ本体のトーンとアンプ本体の歪み系エフェクタとの兼ね合わせが難しいが、そういうところで苦労するのが面白いわけだよね。

とりあえず明日の弁天のジャムには持っていって、ギタリストの諸先輩の意見などうかがってみたいものです。たぶんよってたかって教えたがるに違いない(笑)。


今日のインターネット:

面白かったニュースで、千葉のスナックで「インフルエンザの予防接種とカラオケと飲食込みで2,500円」というサービスが摘発されたってのがあって。ママさんがバイトで看護師もやっていたらしくて、でもワクチンを接種してもらったのが64歳と73歳と81歳って、むしろ「いい話」なんじゃないかと思っちゃうくらいなんだけどな。
ちょっと前まで、たぶん昭和30年代くらいまでは民間人が勝手に薬剤を買ってきて自前で注射をするなんてのは当たり前だった筈だし、みんなヒロポン打ってたよね。それがいいとも言わないが、ある意味でこの56歳のママさんは善意でやっていたのだろうな、とも思うわけです。だいたい千葉なんてやっとこ昭和30年くらいのレベルなんだろうし、なにも不思議なことはない。

アメリカのほうではオバマくんが民主党予備選を勝ち残って、じゃあ共和党マケインくんとの一騎討ちになるのか、クリントンおばさんがオバマくんと共同戦線を張って副大統領になるのかといったところなのかな。詳しくないけど、小浜市とか小浜温泉とかがたいへんな騒ぎになっているらしいのは微笑ましい。
個人的にはネオコン嫌いもあるしブッシュ嫌いもあるので民主党には頑張って欲しいんだけどな。僕が出会うアメリカ人がどいつもこいつもリベラルであるのは、相手が僕に合わせているのかそれとも実業界でぶいぶいいわせているアメリカ人と会っていないのかあるいはアメリカの政党選択が民意を反映していないのか、ひょっとしてサンプルが少なすぎるかのいずれかだとは思うが。
クリントンおばさんってものすごく共和党的なひとにも見えるんだよな。いっそ、共和党員だけど奥さんが民主党員だったりするアーノルド・シュワルツェネッガーが大統領でも構わないような気もしてくる。いっそオバマ大統領で副大統領がシュワルツェネッガー、国務長官がアル・ゴアで生物兵器としてシルベスター・スタローン、これで報道官にトム・ハンクスがいたら怖いものはないぜ。さあどうよ。

あとはちょっとチェックしたサイトで、http://syokuko.excite.co.jp/というのとhttp://cmizer.com/というのがある。これは使ってみてからレポートする感じですかね。


今日の晩飯:

いま22:05でこれから晩御飯なわけだが、つるかめランドで豚ハツのスライスと鶏ハツを買ってきたので、あまり深く考えずに胡麻油で炒めてみましょうか。岩塩のいいのを貰ったのが無くなりかかっているので(←誰かに催促しているわけではない)、最後はトマトと胡麻油焼肉でシメようと思うわけです。

あとはレトルトご飯とイカの缶詰って感じか。



明日は、

テープ起こしのお仕事が入っちゃう予定。過労危惧(ふざけんな俺)。
夜、新中野弁天でのジャムセッションにピアノを弾きに行かない予定。ウクレレ持参(だいじょうぶか俺)



スポンサーサイト



2008年6月4日(水曜日)、おまえいつからアタマでもの考えるようになったお?
ジョン・ウェイン・ゲイシーさん

おはようございます。


ライブ演ります弾き語り:

演奏中。

ところ:荻窪アルカフェ
とき:6月11日(水曜日)、19:00開場の19:30開演
演し物:りびけんの歌と踊り
木戸銭:500円くらい+安めの飲食物
ものごっつ久し振りのソロ弾き語りです(The Zircons個人芸以外だと2年ぶりくらいなんじゃねえか)。ウクレレとピアノで昭和歌謡とかジャズとか演りますので、ものすごくヒマだったらおいでくださいませ。

今日のZクラス:

メトロポリスですっ! 昨日ちょっと話題にしたWHDジャパンレーベルだが、意外と奥が深いことがだんだん判ってきた。作品番号「1」が『メトロポリス』であるならばココロザシもあるのだろうし(ジョルジオ・モロダーとかのくだらないものを載せていないまっとうな作品なのだろうと信ずる)、そこにこの画像を持ってきちゃうあたりはひょっとして狙ったギャグなのだろうか。2006年以来この宣伝にツッコミを入れたやつぁいなかったのだろうか、それって商売として成り立っているのだろうか。

昨日も書いたが、レビューは誤植だらけだし販売サイトの会員登録の規約は設定ミスで読めないし、ほんとうにどうしようもない会社なのだが、なんかだんだん断固として支持したくなってきました。困ったもんだ。


今日のエコ替え:

トヨタ自動車だと思うのだが、「まだ使えるけど、環境負荷の低いほうに買い替え」るのがエコロジーだとかぬかしているTVCFがある。

アタマが悪いか
気が違っているか
資本の走狗か
あるいはその全部か。社畜だ社畜。
詳説しないと問題点の判らない人は僕んとこを読んでいないと思うが、ひとつだけ言っておく。自家用車を持つな。

今日のオーケストラ:

某所アンケートになんとなく答えてみる。

1)主担当楽器名
ウクレレ、ピアノ、クロマチック・ハーモニカ、声。
2)本當は一番好きな楽器
エレキギター。
3)好きな作曲家3人
セロニアス・モンク、デンゼル・ベスト、チャーリー・パーカー。
4)好きなオーケストラ曲3曲
トランペット吹きの休日、ゴジラ、ボレロ。
5)好きな演奏家3人
イツァーク・パールマン、セロニアス・モンク、ボビー・マクファーリン。
「1)」は、オーケストラで演ったことがあるのはハモニカだけだなあ。構うまい。
「2)」については「聴いているぶんには」という話で、エレキギターは弾けない。
「3)」は、実は「好きな曲」はうじゃうじゃあるのだが、作曲家個々人に絞れるほど実は詳しくないということが判明。というわけで「4)」も瓦解しかかっているなあ。
「5)」だけそんなに迷わなかった。


明日は、

忙しい。

footcopy