FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年5月8日(木曜日)、Mission Completed.
ダイハツ オート三輪 13尺ロング 2トン積 昭和47年式 早起きして、ぐずぐず泣きながらお掃除。

さて、荷物の到着は12:00が予定されていたのだが、09:00くらいに配達便屋さんから電話があって「高速道路が空いていたので10:00には着きます」って、おいおい。まあ早くて文句を言われるのはセッションのキメと60分男くらいなので、しょうがないから突貫工事で荷物置場だけ作って、と。

10:30には搬入作業終了、段ボールが30個ほど積みあがる。そしてリーチ君の寝場所がなくなりましたとさ、いやまあなんとかなるっしょ。


今日の前向き:

前向きなふり。から元気も元気。というわけで積み残し作業。

  • ビデオテープの大量整理。録りためていた鬼平犯科帳とか有名どころの映画なんかの「レンタルに一生涯ありそうなもの」は廃棄して構うまい。三上博史『チャンス!』や一連のラリー・コーエン関係のエアチェックなんていうのはとうぜん残して、できればDVDに遺したいものだ。
  • 映画秘宝のムックの山があるので、あれはヤフオクかなんかで売ろう。
  • 衣類も「溜まり」が発生していたものだから、着ないものは棄てよう。
  • あとは粗大ゴミの類を、さすがにスペースが飽和してきたものだから棄てて、と。廃棄物様の暖房器具とかガスレンジとかがあるから、さすがに整理しましょうね。
ほんとは「既に要らない冷蔵庫」がひとつあるのだが、どうしたもんかな。うん、コバテンに貰ったやつ。
今日のエレレレレ:

BugsGear EleUke CC100-PHP/S Headphone model というわけで朝からよく働いたもので気が抜けて、例によって買い込んだウクレレなど弾いてみる。

僕の場合はストロークものはどんなウクレレで弾いても関係ないので、『Over the Rainbow』とか『'Round about Midnight』とか『花の街』とか『Twinkle Million Rendezvous』とか『椰子の実』とかのバラッドをいろいろ演ってみて、エレキならではのリリースの長さに呼応した奏法と、あとはコンサート・サイズでの左手小指の発音、4弦にメロディ音を持ってきたときのアルアイレ、などをいじってみる。


CD『Bruce Springsteen/Born to Run』 CD『Adrian Belew/Lone Rhino』 そして肝心なことだが、お掃除ついでに掘り出したギター用のストラップ(以前はショルダー・シンセに使っていた)を装着してみたのだが、こいつの長さの調節がうまくいかない。やはりエレキは低く構えてなんぼでしょう。弾きづらいところを通りこして、なんとか弾ける程度に低い位置の見極めが難しい。目指せ鮎川誠。

それはそうとして、どうにも弦が硬いのはどうしたものか。修行するには適したスペックなのだろうが、僕は「いま弾けないときには"いま弾ける方法を開発する"」タイプなので、そういうの向いてないの。いいのかそれで。いいの。たぶんワース弦か釣糸かなんかに張り替えればいいのだろうけれども、フル電化もコンサート・サイズも初めてだものだからよく判らない。荻窪の合唱ヲタ師匠にでも相談してみようかしらん。

そんなこんなでいろいろなかなかうまくもいかないのだが、そこがまた楽しい。ほっとくとたぶん一日中弾いてると思うの。


今日のお買い物:

つるかめランドに初鰹があって、刺身は高かったので乍のほうを買ってきて生姜醤油でいただく。切り方はいま一つだが(あたりまえだ)、素材は美味しい。

あと冷凍餃子とか豚肉とか野菜とかそんな感じ。調理後に特筆しておくと、つるかめランドの白菜がヒドかったね。トウがたちすぎて芯しかねえでやんの、白菜の味もしねえしブルドーザーで轢いとけって感じか(ほら突っ込めそこの)。とうぶんつるかめには行かないよ僕は。


今日の鵺:

すてきなおじさんバンド(ふざけんな) そういえば「素敵なおじさんバンド」は僕に代えた新キーボーディストを入れてライブを演るらしいので、先日おじさんに会ったときに「俺は馘首だからあっはっは」と言ってみたら、「いや、馘首じゃないよ」との由。さては隙あらば使おうと思ってやんな、いやまあいいんだけど。

あ、呼んでくれたらウクレレで参加します。


今日のいぢわる:

船場吉兆 インターネットで「船場吉兆+グルメ」という検索をかけてみる。YAHOO!グルメさんには「懐石といえば吉兆、というほどの名店。季節の趣向を凝らした懐石料理はもちろん、新感覚日本料理も吉兆の本領」とあり、なるほど「残飯定食」ってば新感覚ね、なんて思ったりなんかもして。どうせ余所の料亭でもやってるんだろうねえ、あきらめて食ってるけどさ。

ところで、「懐石といえば吉兆、というほどの名店」という台詞で検索してみるとグルメサイトがうざうざヒットしますね。ああ、自分で書いてるんだなというのが判って、ついでに書いたやつの立場を思うと涙誘われますな。


晩飯、口直しで味の素の餃子。



スポンサーサイト



footcopy