FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年4月28日(月曜日)、何もしないで生きてゆくなら、それはたやすいことだけど。
天然ひのきの香りに癒されてお昼寝!!『ひのきごろ寝マット&枕セット』 昨晩は21:30くらいに就寝して、なんでか03:00起床。爺様か。二度寝しようと思ったのだが単行本一冊読み切っても寝られず。とは言えテレビにかかっていた『パニック・ルーム』をぶっちぎって寝ちまうくらいに眠かったわけだから、さぞや熟睡したことだったのでしょうよ。

てきとうな朝食後、お掃除。お掃除というか、東京に出てきた知人が故郷のマンションを売り払う、ついては荷物をちょいと預かってくれや、お前んとこ広いだろ? ってのをつい引き受けちゃって。そりゃまあチョンガーが3LDKなんかに住んでりゃスペースはあるけどさ、チョンガーが3LDKなんかに住んでると「物品占有空間」は二次元的に拡がっていくのだよ。そも10年前から空けていない段ボールとかもあるし、ちょいと気合いを入れていろいろ整理する、その前にいろいろ棄てる必要がある。いやまあいろんなものが出るわ出るわ、2000年の日付のビッグコミックとか出てきましたけど、あれは2000年からあそこに置いてあったのだろうなあ。そんなことで今日のところはてきとうなところで切り上げて、と。


今日の新宿:

犬います 昼から野暮用で新宿に出て、ついでにヨドバシカメラでインフラ整備など。

エレベータに乗ったら、扉に「犬います」というポップが貼ってありましてな。「猛犬注意」ともあるし「2Fにいます」ともあるので、用もないのに2階に寄ってみたけど猛犬はいなかったなあ。なんだったんだろ(もちろん調べたりしない)。

帰途、小田急ハルクの地下に寄ってみたのだが鮮魚売場では収穫なし。中井駅前の松喜商店で豚ロースなど贖って、昼御飯は豚ロースのコーン缶クリーム蒸し、インスタントスープ、ご飯とトースト。


今日の芸能ニュース:

DVD『ジミー・ジュフリー/ウェスタン組曲』 クラリネットのジミー・ジュフリーさん、逝去。

高校生時分に授業をサボって飯田橋ギンレイで映画『真夏の夜のジャズ』を観て、いちばん気に入ってたのがジミーさんのトリオだったりするヘンな子どもでしたね、僕は。編成がジミーさんのテナーサックスとバルブトロンボーンのボブ・ブルックマイヤー、そしてギターのジム・ホール。以上終わりで音はスカスカなのだけれども、そのスカスカの緊張感が好きで現在に至ってこんな人間になってしまいましたとさ。
ついでに書いておくと、この時点ではメイン楽器がユーフォニウムだった僕はボブ・ブルックマイヤーのバルブトロンボーンにちょっと憧れて(演奏後に唇の廻りに「赤い丸」ができちゃうのがまた、「ああ、一流のひとでもそうなんだ」と思って劣等感が払拭された)、憧れたまま現在に至るのだけれども現物見たことないんだよなあ。大先輩のカワトさんというトロンボーン・プレイヤーが「僕が死んだらレコードのコレクションはBlack Sunの氏家さんに、楽器はりびちゃんに遺す」と仰っていたので「カワトさん早く死なねえかなあ」と思って待っているのだけれども、残念ながらカワトさんお元気です。

DVD『剣客商売』(藤田版劈頭) 明治座の『剣客商売』の主演が、藤田まことさんの体調不良により平幹二朗さんを立てることになったらしい。藤田さんお大事に。平さんよろしくお願いします。

しかし、小兵衛さんは藤田まことでもまだデカいと思っていたのに、よりゴツい平幹二朗かあ。あんまり住み込みの女中に手を付けちゃいそうにも思えないし、僕のなかでの小兵衛さんはもうちょっと飄々としてアクションのほうはましらのごとき人物で、小説を読んでいてもときどき関屋晋が主演になっちまうような印象はあるのでした。平幹二朗って六尺あんねんで、なんか違うような気はするの。いっそ竹中直人で観てみたいような感じか。

関係ないけどさいきん都筑道夫の『なめくじ長屋』シリーズを読んでいるのだが、センセーがどうしても天知茂になっちゃうので困っているのでした。タイプ・キャスティングの弊害も判ってはいるのだが、これもしょうがないし楽しいんだけどね。

Rapporteurs Sans Frontieresmixiに入れる人は、これちょっと読んでみると面白いかもしれない。70年安保かと思いましたよ私は。


紅旗の受け入れ云々以前に、「なにが差別なのか」というのが判っていない報道もあってね(リンク先は「私は差別をしない、黒人とユダヤ人以外は」といった質のものだ)、そして僕も今回の騒動で中国人を嫌いそうになっている。世界中どこに行ってもそこにいる人はいい人たちなのは知っているのだが、ナショナリズムが顕在化したとたんにこれだよ。俺がバカだな、しょうがねえな俺。


明日は、

お掃除というかお片づけ。
早起きして燃やせるゴミを提出しなければ。



スポンサーサイト



footcopy