FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年3月20日(木曜日)、小細工。
おじロックにて。 博多から上京してきた居候のリーチ君が秋葉原見物などに出かけるのを横目に見つつ、徹夜明けで爆睡。Golden Egg徹夜セッション後にお仕事という人もずいぶんいらしたようだが、こんじょなしの僕にはそんな苦行は無理です。

昨夜はリーチ君の話で「そりゃまたえらい千尋の谷に落とされましたね」とピロリ君が言っていたのだが、見ず知らずの若いのを初対面から住まわせてやろうという懐の広い人物が家をきっちり片付けていたり規則正しい生活をしていたり品行方正だったりする筈もなかろうに(笑)。まあ屋根があるだけラッキーだと思っていただきましょう。とかなんとかいいつつ、いちおういい機会なので床に落ちているものを拾い集めてみたりするのでした。おや、けっこうな量だ(笑)。

でもそんなことをしているうちに小さなパソコン仕事が入ってしまって、お掃除終了。まあいいや、屋根がついてりゃ死にゃしねえよ。


昨日の落ち穂拾い:

  • 一昨日くらいからようよう木蓮が咲き始めましたな。庭の沈丁花も咲きました。さいきん寄っていないお散歩コースにある紅木蓮は咲いているだろうかしら。
  • 昨日のGolden Egg歌謡セッションでは、一番手にものすごい声量のお姉さんが出てきて『Stand by Me』など歌われたもので、僕はご指名の二番手で出ていってですね、ぜったいバックバンドは知らねえよなと思って『高原列車は行く』など歌ってみました。まあスリーコードだけど、イントロも間奏もお願いしたのをきちんと演ってくれて、たいしたもんです。
  • エイブさんという人は、マクドで「ギガマックください」と言ったらしい。テラマックとペタマックでみんなの知識が終わって、あとはデシマックとかナノマックとかに向かう。
  • ムトウさんという人は、USJで「シンデレラ城はどこですか?」と聞いてみたそうな。掃除をしていたお兄さんが、「その先を左へ行って、ってあるわけないやん!」ってノリツッコミを披露してくれたそうです。いいなあ、関西。
  • オフステージでは生JBのムトウさんにJBとマイコーのステップ基礎を教えていただきました(ありがとうございます)。さてどこで使おうか、ってジルコンズに決まってんじゃん俺。
  • そのエイブさんもムトウさんも、ステージでは女流歌手とのデュエットででらエロいことを歌いなさる。あの芸の素養は俺にはないな、もっと殺伐としたものが好きなようです。
  • 昨晩飯、Golden Eggではテイクアウトの吉牛、終了後にみんなで廻転寿司で僕は1皿137円×3。そんなにお腹が空かないのはなぜだろう。
  • その牛丼を半分くらい残したところで某嬢(常連である)が「お腹空いた」とか言い出したもので「食べる?」って言ってみたら、嬉しそうにたいらげてくれました。こういうのを「お裾分け」ととるか「食い残し」ととるかで人間の品性って判るよね。もちろん食べちゃうほうが圧倒的に正しい。僕は「ぜったい」という言葉をまず滅多に使わないが、敢えて言うなら絶対的に正しい。間違いない。

今日の『ダイ・ハード4.0』:

DVD『ダイ・ハード4.0』 DVD『ダイ・ハード4.0』を借りてきていて、期限が昨日だったのを返し忘れていたあ! 延滞料が払えるかなと思ってポケットを見たら、476円持ってる。よし、なんとかなるべい。本編? あのマガジンはどこから湧いて出るのだろうとか思いながら眺めていたのだが、まあ頭のいい人たちがお客さんをバカにしながら作ったアクション映画ですな(全能のハッカーの名前がガブリエルって、どうなのよ)。観なくてもぜんぜん人生に影響はないけど、暇つぶしにはなります。そういう映画のほうがむしろ僕は好きらしいの。

関係ないけど、ここのコメント欄でおーうちさんに『ID4』のネタなど振っていたのだが、『ダイ・ハード4.0』でもホワイトハウスが爆破されていたなあ、ふと気づくと7月4日の話なのでした。小さく笑う私。
ついでにDVDでは『ダイ・ハード4.0特別篇』とかいうのが発売されていて、「それは『ダイ・ハード4.1』とかではないのか」なんて思ったのだが、そんなこともないような。

日暮れてからレンタルDVDを返却しに行って、延滞金を280円支払ったら残金196円が残ったものだから、1週間レンタル180円の『ドリームガールズ』を借りてきてしまったのでした。残金16円、豪快なことだ。


今日のお買い物:

買えません。冷蔵庫に鶏肉とエリンギがあるので焼鳥にして、冷凍庫に冷凍パスタがあったな。あとは白菜と大根がちょっとだけ残っていたので味噌汁に仕立てて、そんなもんで晩飯終了。健康的。



明日は、

元気と都合がつけば音羽屋。熱心にお仕事を予定。
なんだかんだで1週間がとこは寝ていたものなあ。



スポンサーサイト



2008年3月19日(水曜日)、軽快。
さよならMASAYO菌ということでざっくりお風邪も治ったのでさて今日からばりばり働こうかと思ったりなんかもしたのだが、目覚めれば既に昼過ぎなのでした。
今日のおじロック:

おじロックなんか出ちゃって。 野暮用で立ち寄った某所で、BS JAPANで放映された『おじロック2008』の録画を観せていただく。ふむ、テレビじゃ音響はこんなもんかなあ。本当はウーファーがものすごい勢いで鳴ってないとつまらんのだよ、The Zirconsは(半ば本気だ(笑))。

あとは例によって俺がふざけていて、隣見て笑いながら歌ってるわ、「名前消して」のアクションで「看板を外して叩き割る」というのをやってるわ、まあその。まあいいか、面白かったし。


今日のニュース:

DVD『2001年宇宙の旅』 アーサー・チャールズ・クラークさん、死去。合掌。そんであっちこっちの報道で代表作が『2001年宇宙の旅』とされているのが気に入らないなあ、あれはキューブリックとの共著でしょうに(実際、キューブリックの許可が得られるまで出版できなかった)。個人的には『都市と星』か『明日にとどく』あたりが代表作として妥当かとは思うのだが、どんなものでしょうかしら>>そこの創元育ちのかた。


今日のセッション:

Golden Egg さてベースのピロリくんが泣いて頼むものだから(嘘)、Golden Eggの歌謡曲セッションに顔を出すついでに、博多くんだりから歌手を目指して上京してきたリーチ君とも待ち合わせてみました。それでセッションのほうは快調にですね、リーチ君はなんでか歌わなかったんですけどね。それで終電あたりでさて帰ろうかと思ったら、リーチ君がどこかに遊びにいってしまって見当たらない。しょうがないからピアノ弾きながら待っていたら、終電過ぎになって戻ってきやがりましてですね。はい、徹夜決定。

というわけで朝方まで楽しく遊んで、みんなで回転寿司などいただいて帰宅してみたらもう朝だよ。どうにもしょうがありませんな、風邪の如何に関わらず役に立たない。

そんでリーチ君は2階で寝てる、と。どうやら来週くらいまでは僕ん家に住むらしい。

footcopy