FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年10月5日(金曜日)、国際か!
今日のユリヰカ:

だいたいこんな感じの米櫃 ご飯を炊こうと思って米櫃の「3合ボタン」を押してみて、なんとなくお米の量が妙だなと思って内部を覗いてみたら、お米がエンプティでした。米櫃には1合と2合と3合のボタンがついていて、初めて知ったのだが米ホルダーの下に「1合のポケット」と「2合のポケット」があって、3合ボタンを押すと両方のポケットが開いて3合落っこちてくるわけさ。あったまいい。

でもこの仕様だと米櫃単体でエンプティお米の量をはかることはできないので(頑張りゃできないこともないのだろうが)、足りないお米をぜんぶ落としてから計量カップで計測したのでした。

さいきんの流行で、胡麻油と味醂をちょっと落として炊いてみました。
香りもいいし、杓文字にお米がつかないし、味醂のお蔭でちょっと焦げ目もつくし、いい感じです。


今日のウクレレワールドワイド:

Googleの検索トレンドを眺めてみると、ウクレレ検索がもっとも頻繁に行われている国はスウェーデン、次いでニュージーランドとオーストラリアであることを発見。なんじゃそりゃ。

なるほど、弾いてる奴はいるらしい。いいことだ。


今日のウクレレワールドワイド(2):

そうかと思うと、BUSHMAN WORLD UKULELE VIDEO CONTESTというののご案内がはるばるアメリカはインディアナ州から届く。聖地ナッシュビルでウクレレ! たまんねえぜ。

締切はクリスマスなので、以前に録った『All of Me』あたりを使いまわしてもいいし(雑談部分をカットして案内部分を録ればそれなりだろう)、新録する余裕もありそうだなあ。賞品のBushman Ukuleleについての知識はないが、審査基準が「上手いよりも面白い」演奏とあるのが気に入りました。



今日のウクレレワールドワイド(3):

これはこれでいい感じに使えるオベーションのウクレレ。 無理矢理だが、お隣のウクレレ大国たる朝鮮半島、英語ではSKoreaとNKoreaという言い方があるらしいことをさいきん発見。というか「SKorea Confident NKorea Will Disarm」ってとっても判りやすいんだけど、昔からあった言い方なのかなあ(「昔」ったって高が知れてるけど)。

それでNKoreaのほうはまだ自称だからいいのだろうけれど、SKoreaのほうはそれでいいのか。漢字で書いたらなんか怒られそうな気もしないでもないのだけれども、支那は駄目でChinaはOKみたいな感じで北鮮はあれだけど南


今日の困った:

PC要筆中。 さてお立会い、パソコン要約筆記の依頼が来ちゃったよ。あのねえ、全難聴と全要研に喧嘩売られてもう7年くらいにもなんねんよ。依頼元は障害者福祉施設かなんかの講演会担当者なんだけど、俺なんかに頼むと先行きいろいろめんどくさいんじゃねえの? 俺は構わないけど、以前に悪鬼羅あたりに累が及んだ事実もあり(いちいち書いておくが、全難聴と全要研は「気に入らない情報保障活動」を潰しにかかる偏狭な団体です。証明しろと言われりゃいつでもしますよ)、あまりお薦めはできないような感じ。キミコ危うきに近寄らずってやつだな。

つうか、行政のほうのサービスを頼もうと思ったら「(情報保障の)対象者がいなければ派遣事業はしない」とか言われたらしくて、なんだよまだそんなところでうろうろしているんかい要約筆記はよ、ってな感じでがっかりもしているのだけれども。

どうしたもんかねえ、俺にしてからがリアルタイム字幕のブランクは5年がところにもなんなんとするわけだし、伎倆も落ちていようし反射神経だって鈍っていることだろうし(字幕の存在こそ必要だとして、「やってりゃいい」みたいなヘッタクソな字幕を各地でどれだけ見たことか。そこまで堕ちたかねえぜよ)。現場自体は土曜日の午後の2時間ほどのものだからたぶん順子あたりを呼んでくればどうにでもなりそうなものだが、どうしたもんかねえ。

この件、明日また考える。現場には俺が関わらない方針で、なんとか方策を考えられればそこで満点かな。無理っぽいが。


今日のお買物:

イトヨリの酒蒸し。 ものすごく久しぶりに西落合の前島鮮魚店まで行ってみて、今日はイトヨリダイと生タラコを買ってくる。家の近所にはいい魚屋さんがたくさんあって、前島さんは小売勝負という感じか。ごっつうまい魚を売るのに店舗が小さくてほぼ配達専門の店(ここは店主も女将さんもとても面白い顔をしている)とか、店舗は小さいのだが最上級品をぼったくり値段で販売する店(先日は蒲鉾を買おうとしたら1,400円だと言われて、半分だけ売ってもらった)とかいろいろあって楽しい。

イトヨリ3尾はとりあえず1尾を塩焼きにして、2尾目は酒蒸し。
生タラコは昆布出汁とエノキで開発料理「爆裂タラコ炊き」にする。


およそ誰にも興味のなかろう豆知識だが本屋さんの話を書いておく。

かつて西武新宿線中井駅前にB書店というのがあって、これはけっこうな老舗で本好きの爺さんが家族で経営していた。爺さんが亡くなった後には登山好きの長男がきっちり切り回していたのだが、この長男さんが交通事故で亡くなってしまってB書店は廃業。その廃業のときにB書店の配達ルートの引継ぎを断ったのがI書店、受け継いだのがT書店だという噂話はある。

T書店のほうは僕が高校生時分からの付き合いで、ときどきおばちゃんと経営戦略の話なんかもしたりしてですね。いや、ネット廻りの状況なんかにはさすがに僕のほうが詳しかったりするものだから。それで現状「本屋の配達はルートセールスみたいなもんだからねえ」とかいう結論になっていたりなんかして、頑張れつくし堂書店。


明日は、
いそがしい。らしい。
2007年10月4日(木曜日)、転落する人生。
今日は階段から。

DVD『蒲田行進曲』 いやあ、大富豪邸できっちり2階から1階まですってんころりんごろんごろんとですね。素面でも落ちるときは落ちる(笑)。落ちてから勘定してみたら十三階段でしたな、なんて玄関先にひっくり返って冷静に数勘定をしている俺。他にすることがあるだろうと思って身体各部を点検してみて、とりあえず両の手指が無事だからあとはどうでもいいようなもんだが(頭蓋骨ばっくり柘榴いっても指が無事ならなんとかなる)、あとは左肘と左膝の打撲と擦過傷ってとこか。なんか関節増えちゃったり体前屈がものすごく上手になってもおかしくなかったわけで、大事なくてよかったことでした。あと軽い頭痛。まあいいや、脳がなくても指とちんこがあれば生きていけるんだ僕は。

どうでもいいけど、歩きづらいのが困りもんですね。


今日の料理:

宇部かま◎自宅用蒲さし(白)。 さすがに鶏肉ポトフも飽きてきたかなあ。1週間続けて喰ってりゃあたりまえか。さいきんの変化というと、ニンジンの皮をむかなくてよいことを知ったのと、鶏皮だけ別に放り込むという荒業を開発したこと、くらい。

あとは蒲鉾にわさび漬けを乗っけて食べたりしているのだが、こんなものでは太れないなあ。


今日のアメリカ人に島唄が弾けるか:

島唄のタブ譜。 英語版のブログにもタブ譜をいくつか載せてみました。
誰か大陸のほうで録音でもして送ってくれないかなあ。


今日の沢尻エリカさん:

Erikaさま。 例の舞台挨拶を眺めて「最っ高にクールじゃん」なんて思っていたら、なんか泣いて謝ったって? ダメじゃん、女優なんてものはスクリーンなりに映っているときさえしゃんとしていればあとはどうでもいいのだ。ミュージシャンの顔と頭と性格と経済事情がよろしくなくても出てくる音がきちんとしていればそいつは音楽家として優秀であるのと同じ理屈で、そも表現者に社会常識を求めるほうが間違っとる。

謝罪なんかする必要はなかった。


明日は、
なるべく音羽屋。
あと小さな作業が山積。ゴミ出しとかそんなんばっかりですけど。
2007年10月3日(水曜日)、だめなひと。
DVD『痩せゆく男』 59.0kg、18.7%。あ、減ってる。
ほんとは62kgの20%くらいで安定したいのだが、どうすると太れるのだろうか。いやこれ以上喰えと言われても無理だし、3合飯キープだし。

今日の小いさな笑い:

DVD『黄色いリボン』 大富豪邸で大富豪夫人のPCを勝手に使っていて、プリンタのインクカートリッジがエンプチイになったもんでそのへんの抽斗を漁ってみたら、とある抽斗にインクカートリッジに紛れて『黄色いリボン』のDVDが置かれていた。なるほど。

どうでもいいけど、誰を相手になにを仕掛けとるのだあの人は。


今日の譜面:

ウクレレ用の譜面ですが、ギターでも使えると思います。

カーニバルの朝 OVER The Rainbowのタブ譜。
OvER The Rainbowのタブ譜。 ゲゲゲの鬼太郎のタブ譜
ゴジラのタブ譜。 カイマナヒラのタブ譜。
川面のタブ譜。
弾いてみてくれ。頼む。


明日は、音羽屋とかそんなん。
2007年10月2日(火曜日)、ひねもすのたりのたり。
カレンダー。 時間はたっぷりあるなと思っているわりには、ここ数日ほど課題がひとつも進んでおらない。なぜだ。なぞだ。

ほんとはランタンのセッションに行こうと思っていたのだが、日暮れからちょいの間のつもりでお昼寝して、目覚めたら22時でした。断念ダービー。
カレンダー。 大富豪邸の冷蔵庫もそろそろ払底してきているわけなのだが、今日は大棚ざらえのつもりでお買物もせずに、と。野菜その他を片っ端からポトフに放り込んでって感じで、トマトとか放り込んでみたら酸味がついていい感じですぞ。


!
どうでもいいけどこっちのカレンダーのほうが好みなうえに実情に近いな。
がんばろ。

今日の出血:

ふと目覚めて起き上がったら、右の耳から枕めがけて生暖かい液体がぽたぽたぽたと。なんだろうべと思ってあかりを点けてみたら、鮮血でした。

たぶん耳掃除の最中に傷でもつけたものと思うが、目の前に血溜まりがひろがったときにはけっこう怖かった。ホラー映画1本タダで観た気分。


今日の謎:

DVD『メメント』 手帳に、『10月4日Pオギクボ』と書いてある。なんだろう、P for Piano、なのだろうか(ほかに思いつかん)。
さて、なんでしょう。素面でもバカはバカなままだというのが証明されたかっこうではあるのだが。

とりあえずルースターノースサイドでPunchセッションがあることは了解している。あとはアルカフェに、こんどまた対バンさせていただくユミコ・ベックさんが出演なさるなあ。荻窪の遊び場というとそれくらいなのだが、どちらかなのだろうか。うむ、約束した記憶とか皆無ぜよ。


今日の小人閑居して:

DVD『タクシードライバー』 mixiのウクレレ関連コミュニティからあらかた脱会する。なんかねえ、僕は国内ウクレレ人口の9割くらいとは話が合わない、らしいことにはずいぶん以前から気づいてはいたのだが。

今さら「真剣に対峙しようよ」みたいなことは言わないが、真剣にやっている人を小バカにするようなこともやめようよ。勝手に限界を設定して頭打ちになるのは君の勝手だが、その限界を突破しようとしている人、突破しちゃった人に関して目をつぶっているのも君だよ。

と書いてから、合唱でもバンドでも要約筆記でも字幕RTでも同じことばかり言っている自分に気づいたりもするのだが、そこは措く。意外と冷淡なのは僕自身なのだな、実は。


今日の音楽

  1. 荻窪アルカフェさんから連絡があって、11月21日(水曜日)のファーストに出演決定。またぞろウクレレとは全く関係ないことをやっちゃおうかなあ、なんて画策していたりする凶悪な出演者なのだが、まあいいしょ。

  2. The Zirconsのほうは、世田谷ローカルのFMラジオ局から出演依頼がきていて、これは請けちゃう予定。15分くらいのコーナーで2曲くらい流してくれるらしいのだが、なに流すんだろうね。『The Closer You Are』と『Morse Code of Love』にすんのと、『水戸黄門』と『妖怪人間デブ』と『恋の季節』にすんのとじゃえらい違いだが、サンチャゴがなんとかすんだろう。

  3. まるみさんがラヂコンズのウェブサイトを作ってくれましたので(tks)、覗いてみてくださいな。
    とりあえずprofが笑えるかな。横ヤンのプロフィールが掲載されていないのは、彼が締め切りに間に合わなかったからです(笑)。
    The Radi-Cons

明日は、
  • 3日間ほっといたあれとそれとこれ、やるったらやる!
  • あとFTTHが、NTTは契約解除になったし地上電話の必要も感じていない(ファクスをオンラインというかインターネット経由にすれば、必要ない)ものでなんとかしたいのだが、これ検討すること。
  • 日暮れから西荻窪Bin sparkとやらにてセッションがあるらしくて、顔を出したり出さなかったり。
2007年10月1日(月曜日)、のんびり。
朝の体重測定、59.2kg。体脂肪率19.7%。安定期か?
そういえば齢のあまり離れていない弟が一人いるのだが、身長も僕より少し高いが体重のほうは80kgは軽く超えてると思う。腹も出ている。なにを食べているのだろうか。ちなみに社長をやっていて、金持ちだったりする。たぶん僕とは根本的になにかが違うのだろうなあ。

DVD『エルム街の悪夢』 食事はふつうに、毎日3合飯と、ポトフとかニシンとか味噌汁とか。
素面で眺めるホラービデオはあまり怖くない。映画が観たけりゃ映画館へ行けという話しだな、たぶん。あるいはこんな十畳間(あいかわらず大富豪邸に寄宿しているのだ)じゃなくて、学生時分のように四畳半で眺めるべきものなのだろうかしら。
というわけで『エルム街の悪夢』を眺めていたわけだが、なんでかピンと来ず、残念でした。ジョニー・デップが出てくるのだが、あんまりジョニー・デップっぽくない。天皇さんが代替わりしたときに新人天皇さんがあまり天皇っぽく見えなかったのと同じかな、見慣れると平気なのだが。

見慣れると平気といえば、mixiのデザインがえらい変わりましたな。あまり好かんが、「見慣れても不便」だと思えるまでは判断を控えることにしている。
大富豪邸のPCには、今日はブラウザでOperaと、ついでにLunascapeも勝手に放り込んでみました。Lunascapeってなんか好かんなあ、JWordとか好かんし、しばらく様子を眺めてから捨ててしまおうと思う。
親指ひゅんがエディタでは使えるのにブラウザで使えないのは、どこの設定を間違えているのかなあ僕は。まあ検索窓くらいのことならローマ字で十分なのでとくに困りもしないのだが。

ニュースの話で。
安倍さんの辞任の理由は「小沢に面談を断られたから」であって、病気も給油も理由にはなっていない。なしくずしに周辺状況が辞任理由になりつつあるようだが、そっちを語るのならば安倍(と政権党)の政治責任もセットで語るべきだろう。なんつってもまだ議員さんなんだぜ、あいつ。
子どもが誰かの頭を斧でどついた話のテレビ報道で「被害者は頭蓋骨にまで達するほどの傷を」って言っていたけど、頭蓋骨くらいならすぐ達するだろう。針小棒大というか夜郎自大というか。
お相撲のほうはひどい話がぼろぼろと。子どもを監禁して暴行傷害致死、器物損壊とか脅迫とか証拠隠滅とか、やくざ屋さんの事務所に喩えたらやくざ屋さんに失礼みたいな。とりあえず「みなさまのNHK」で中継してやるようなものじゃないよ、新日本大相撲と全日本大相撲に分裂しちゃえばいいのだ。

新生なった郵便局でお買物をしてみました。小石川の小さな局で、面子も以前と変わらず、オペレーションもだいたい同じ。局員さんの名札に「郵便局株式会社」と書いてあったのと、領収書に収入印紙が貼付されていたくらいが違いかしら。
国鉄の民営化のときにも「過疎地の手当てはきちんとする」と言っていたのが思いっきり反故にされたが、今回も同じなのだろうなあ。古文書を読んでいたら三里塚闘争のときに体制側(←いい表現でしょう?)がさんざん「羽田はもう拡張できない」とか言ってるのね。もう大人って嘘つきばっかりだな。


今日の忘れようとしても思い出せない:

んみそらしどれーどみ、
んみらしどれみーれふぁ、
んふぁらしどれみーれふぁ、
んふぁふぁみれみれどれ

この歌なんだっけ。オリビア・ニュートン・ジョンありだと思うのだが。


明日は、これといってとくになし。
footcopy