FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年7月19日(木曜日(1/2))、妙な時刻に起きてもた。
なんか午前5時くらいに起床(そんで07:30までに書いたの)。

キングコブラ ここんとこ連続して見続けている夢があって、なんでかトイレにヤマカガシ(一応毒蛇のうちである)がいる設定になっている。今のところ被害はないのだが、「チンコ噛まれやせんだろうな」とかびくびくしながらトイレに入るのはあまり楽しくない。幸いにして現状で被害はない。

トイレ自体は、ヤヨイのシスタンクのある古い和式便所だ(頑張ってついてこい。ほら、トイレの天井近くに木造のタンクがあって、鎖を引っ張ると水が流れるやつさ)。ぜんたいなんの夢なんだろうか。

もとより夢のなかの僕にはヤマカガシを退治する度胸も根性も手腕もない。現実世界でもそんな度胸も根性も手腕もない。リアル家のトイレにヤマカガシがいませんように。


今日の段ボール:

書籍『中国てなもんや商社』 中国の「段ボール入り肉まん」って北京テレビの報道捏造だったんだってね。今さらそんなもんも信用ならねえけど、本当に捏造だったんだったら「いちADが国家規模の損失をもたらした」という意味で、インチキ建築屋とかインチキ肉屋なみに個人が力を持ち始めた時代であることよ。

アメリカのほうじゃ食い物のパッケージに「China Free」(チャイナ・フリー、中華製品は使っていませんというほどの意)とか書いてあるらしいし、インチキ肉まんを作っていたのが肉屋だろうがテレビ屋だろうがもうどうでもいいや。


今日のQueen

Queen Greatest Hits (DVD) ラヂコンズで演る『Don't Stop Me Now』の歌詞の話で、

Two hundred degrees
That's why they call me Mister Fahrenheit
というのがあってですね。いやまあ分析するほどの歌詞でもないのだが、とりあえず歌い難かったこのパートはなんとか発音できるようになったような気はする。

それで和訳すると「俺は200度、だから華氏って呼ばれるのさ」って、ほらくだらない。くだらないのだけれども、

  • 華氏の100度というのが羊の体温だから(本当)、「俺は羊の2倍も熱い男だぜ」とか言いたいのかなあとか、
  • ファーレンハイトさんのことを「華氏」と呼ぶんだけど、そういえば中国語で「華」って「ふぁん」っぽい発音だったような気がするなあとか、
  • 200°Fって摂氏で言うと沸点前くらいなんだけど、光速で飛んでる奴(という歌詞がある)がそんな温度でいいのかとか、
いい暇つぶしにはなるのでした。

今日の国際交流:

マジでアメリカのFDAに「The United States National Medical Associationという組織はアメリカに存在するんですか?」っていう問い合わせメールを出してみたのが日曜日のことなのだが、まだ返事が来ないなあ。忙しいのかなあ、FDA。

ちなみにFDAはFood and Drug Administrationの略で、ざっくり「食品医薬品局」と訳される。アメリカ人にとっての食い物は美味くなくても安全性が担保されていれば構わない、と思われていることがよく判る。実際にアメリカに行ってなんか喰ってみりゃ判る、たまさか旨いものに当たったとしたら、それは「たまたま旨いものができちゃった」だけのことだ。


今日の疑問:

書籍『食品と色』、ごめん読んだわけじゃないの。 FDAつながりで思い出したので書いておく。

合成着色料、好きですか? 好きな奴ぁいないし、さいきんはコンビニエンスストアあたりでも「合成着色料は使用していません」みたいな製品がざらざらある。ショップ全体で排除している例もある。

じゃあなんで合成着色料が使われるかというと、要するに天然着色料よりも「着色力」が強いからなんだ。同じ色合いを出すのに、100の天然着色料を使うのと1の合成着色料を使うのと、どっちが健康的ですか? と漬物学者に問われて返答できなかったことがある。そりゃ問うほうが無茶なんだからいいんだけど。

でもタール系の色素を毛嫌いする必然性も感じられないし、天然色素にだって発癌性の確認されているものもあった筈だし(たとえばジーパンを染めているのが天然色素だ)、これまたどっちでも構わんけどなあ、というのが僕の感想。

あれだよ、たとえばスーパーマーケットの漬物売場に並んでいる商品がぜんぶダークグレーだったらあんた買うかい? 古漬の茄子が黄土色だったら買うかい? 美味そうな青い茄子の隣に黄土色の茄子が並んでいたら買うかい? そいつを買うようにすれば着色料の発癌性からあなたの家族は守られるのだが、残念ながら店もあなたもそういうふうには考えていないのですね。



今日は、

午前7時、寝るべい。
昼頃に目覚めて音羽屋、あと代々木でリハ。



スポンサーサイト



footcopy