FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年7月10日(火曜日)、今日も(今日は熱心に)お仕事。
朝、爽やかに起床。
とりあえず今日のお仕事にとりかかって、朝食抜きでどこまでできるかやってみる(良い子は真似しないように)。水とコーヒーは飲んでもよし。チョコレート食べてもよし。

サンデリックフーズの「なにわのかけうどん」、180円。 14時からのテレビ朝日『おみやさん』の再放送を眺めながらうどんでも食べようという企画で、14時前に張り切って冷凍庫を開けてみたら、確かに買っておいたと思ったんだけどなあ、加ト吉の冷凍讃岐うどん(近所でサンデリック・フーズ製品が売られていないのである)。しょうがないから三ノ輪通り繁栄会の個人商店まで行ってみたら、麺つゆ付きのうどんがない。生協にも行った。ない。サンクスにも行った。ない。もうどうでもいいやと思って、中井駅前まで行って尾張屋太吉で太吉うどん。60分のロスだな、まあいいや。

テープ起こしのお仕事は、だいたい予定通りに終了。それなりにいい仕事をしたとは思うし、中身はIT関係の超大物の対談モノでけっこう楽しい。ついでに全世界大注目の例の新製品の情報がだだ漏れで、僕も信用されたものです(念のため、PCからファイルを隔離しておきました。いちおうプロだし僕も)。

稼ぎとしては半日弱で二万円かあ、「まあまあだな」なんて思ったりもしているのだけれど。どんだけ稼いでいるのか知らないけれども、音羽屋社長も中野の元締も、もう10年以上も走り続けていることを僕は知っている(というより、定職を持つたいがいの人が走り続けていることも知っている)。その皆が走っている脇にいて僕はひとり、時間が10あれば7か8がところは眠っている。それを特段に気にすることもないのだが、走り続けている人は尊敬する。あたしにゃとてもじゃないができません。


今日のお買い物と晩御飯:

女子部(一部)。ちきしょうめ、今日は東中野プリズントーキョーでジャズのジャムセッションがあったのに(フォービート演りてぇ!)、、また行けなかったよ。というわけで東中野ライフまでわざわざ行って、鶏ハツとか野菜とか、あと忘れずに冷凍うどんなど買い込んでくる。

帰宅して、鶏ハツを胡麻油で炒める(塩をかけていただく)。ためしにがっつり焼いてみたら焼鳥っぽくはなったのだが、やはりそれなりに生っぽく焼いたほうが美味しいような。たぶんレバ焼きの技法で構わないのだろうと思う。あとは悪鬼羅の肉のポトフを、今日はジャガイモとタマネギを増量して作ってみる。それからGotcha煮うどんだな。


今日の吉右衛門:

吉右衛門シニア いちおう梅雨時(眉に唾)だもので、蛙が喜び庭駆け回る時節ではある。写真の蝦蟇はここに越してきて以来の知り合いで名を吉右衛門という。たしか昨年6月だったかには嫁と息子(成体)を連れて挨拶にもきてくれていた。夜道でたまに蹴っ飛ばしもするのだが、「踏んづけていないだけマシだろう?」と無理矢理なことも言ったものだ。

今日はジュニアは見かけたのだが、せっかくの梅雨時だというのにここ2週間ほど吉右衛門シニアのほうの顔を見ていない。もう大人になったので庭駆け回ったりはしないのだろうか。どうでもいいけど引退すんなら挨拶くらいにゃ顔だせよ、っと。


今日のダブルブッキングに気づいた話:

いま気がついたんだけど、今月22日(日)には合唱団ひぐらしのホールマネージャかなんかを引き受けていて、その前日の21日(土)にはGolden Eggの深夜セッション(終わるのが朝)にいく約束をしているんだよな。え? 徹夜あけでひぐらしってこと? 無茶な引き受け方であることにいまさら気づくのも間抜けなのだが、まあ両方とも請けちゃったんだからしょうがないんだけど、ひぐらしのウチアゲまで身体が保つだろうか(笑)。

とりあえずキンタマで泥酔しなきゃなんとかなるとは思うのだが。


今日の古舘伊知郎 :

寝る前にテレビ朝日『報道ステーション』を眺めてみたら、安倍総理が古舘伊知郎にいじめられて、目が泳いでいました。いや古館さんはほぼ正論で、しどろもどろで右顧左眄するのが安倍さんのほうで、漢を見せましたな、古舘伊知郎。

参院選後にまた安倍晋太郎が『報道ステーション』に出演することはあるまいが、期待したい(来たら偉いが、そういう人ではないと思う)。



明日は、

今日のお仕事の次のロットを少々。
あと譜面書き。平凡舎ウクレレ部向けのアンサンブル譜は締切が明後日なんだけどな、『上を向いて歩こう』とか『Close to You』とか、あるいはブルースとかにしたほうがいいのかしらん)。



スポンサーサイト



footcopy