FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年5月29日(火曜日)、センセー再び(2)。
レッスン風景。 3時間だけ眠って、8:00からお風呂。10:30までに野暮用と朝食をやっつけて、初台の平凡舎まで、どうやら指導を頼まれるらしい新設ウクレレ部の相談に。

いちおう大企業でもあり、でも「穴の空いてない程度の服装」(りび式第二種礼装)でウクレレを持って、部屋に落ちていた『Rolling Coconuts』誌『Revi-Tetsu』のCDを持参。サングラス着用だけれどもいちおう素通しメガネも持って、と。


今日のセンセー予備軍:

なにがしたいのかなあ、とは思っていたんですね。「ウクレレを持って集まって」みたいなんだったら、俺が噛む意味はない。というかセンセーってば温和だけど音楽には熱いからね、実は。やはり向いていないのだろうか。

というわけで平凡舎ウクレレ部幹部さんにカレーランチとビールを奢って貰って話し合いを持って、帰宅して出したメールが以下。


まず、
・演っていて面白い、
・ソロプレイができる(所謂ソロ乃至弾き語り)、
・部活として合奏ができる、
あたりを前提として、

■1. 部活日程の件。
6月28日はライブ予定(http://www7a.biglobe.ne.jp/~zircons/")がありまして、 申し訳ありませんがNGです。14日か21日でブッキングをお願いしたく思います。

■2. 部活内容の件。
とりあえず、今日お話した通り「演りたい曲」は個々人に出していただけるとあ りがたく。よっぽど無理なもの以外は譜面も書いてなんとかしますし、「基本的 なコード進行」をベースにすればまとめて指導できると思います。

ほかに「全員で合奏する曲」(所謂「課題曲」)もあるといいかしら。
これはパート分けして適当な曲で。集まりがよろしくない場合にも「個別指導」 か「悩み相談」→「人数が揃ったら合奏」という流れも作れると思いますので、 部活っぽいかとも思います。

■3. 目標の話。
職場ミーティングについては、詳細をお知らせください(急ぎません)。

フェイマス(日本一有名なウクレレメーカー&オルグ(笑))のコンテストが11月 にありまして、録音エントリー締切が8月末(え?)。
http://www.kiwaya.com/event/contest/4th/contest4th_news1.html
いや、弾きやすい譜面は書けますし、個人的にはなんとかなると思っているので すけれども、どうでしょう。こんどご相談させてください、もちろん優勝狙いで す。
---
今日は「さて、なにがしたいのかな?」なんて思いながらお伺いしたのですが、 まずは「継続」と「発展」を目指しておられるようなので、僣越ながら安心しま した。よろしくお願いします。 よし「合わないな」と思われたなら、いつにても気兼ねなくお伝えください。

ついでなのですが、
・オンラインの共有ストレージはやはり欲しいなと思いました。
・部室に「白板」のようなものは用意できましょうか。
・ギターやアンプなどの小さな楽器を御社にお預けすることはできましょうか。
これも急ぎませんが、そのうちご教示ください。
---
添付ファイルは、
「これだけ弾けりゃたいがい演奏できる」というコードポジションのリスト、
「チューニングの方法」、
です。ご参考まで。

┌─┐
│り│http://sound.jp/reviken/
└─┘


いやあ、でっかいビルに乗り込んで行って定時に指定の階でエレベータをおりたのはいいんだけど、「そういえば誰と面談するのか僕は知らない」とか思っていたら(だって、会社の受付で「ウクレレ部の部長に」ったって判んないでしょう、そりゃ)、「あ、いらっしゃい」って声がかかりました。そういえば見るからにウクレレケースらしいウクレレケースを持っていたのでした。まるバレですね。
今日のギャラ:

今日のギャラは部費奢りのカレーランチと生ビール、ごちそうさまでした。

そうじゃなくて、書いちゃって構わないと思うから書いちゃうと、1回2時間くらいの10名ほどの指導でトッパライが12,000円(部活予算からの算出らしい。細かいことはもちろん聞いていないしいくらでもいいし)。割り算すると時給6,000円だが、10人いれば10通りの譜面を書いちゃうのが僕だから教室外作業を考えると高くも安くもないわけで、ここは措く。というかお稽古が面白そうだから引き請けるわけで。

けっきょくアレだよ、リトライさせてくれるんだよ。
部活との相性はあろうが、とりあえず熱心にはやらせていただく。

いきなりできたらセンセーいらない。
いつまでもできなかったらセンセーのせい。



スポンサーサイト



2007年5月28日(月曜日)、キャパ以上にスケジュール目一杯。
なんだかんだで寝たり起きたりして、最終的に11:00起床。ふむ。
今夜は25時までお仕事で、明日は11:45に初台でミーティング。微妙なタイトさだなあ、大丈夫かなあ、俺。

でもなぜか無意味に体調だけ絶好調。
お風呂後に意気揚々と出かける私。


今日のお仕事:

赤城 1800ガリガリ君 ソーダ 60×(31+1)入 14時から17時まで、音羽屋で袋詰め作業。なんか内職っぽいなあ、時給分は働いてないな。途中のお遣いで社長に頼まれて『ガリガリ君』など買ってくる。「がーりがーりーくん」のTVCFは知ってはいたが、実体がああいうものだとはまったく知りませんでした。ひとつ勉強になったことであるよ。

そこから池袋に移動して、18時から25時までOK牧場。なんかへらへらしながら接客していたら終わりましたよ。これもあんまり働いてはいないが、取っ払いなので現金収入にはなる。

さいきんスタッフの身内さんに不幸があったらしいこともあり、協力する如くはあるまい。というか義理人情には篤いほうなんだ、俺は。たぶん。


今日の重労働:

木綿上のクロマトグラフィ(生理食塩による)。
写真は、判りづらいが「黒いTシャツの胴体に、白い輪が描かれた図」である。誰か画像解析してくれると嬉しいなあ(さいきんのテクノロジーなら無理ではなかろう、ちょっと「ペイント」でやる気にはならないのだが)。
木綿上での液体クロマトグラフィがワイシャツの内側で発生していたわけで、これはOK牧場終業時の状態である。観察するに、どうやら「鳩尾みぞおちだけあたりから発汗していたらしいことが判る。

生理学的にも面白い写真だと思ったものだから掲載しておく。


今日の小改善:

【父の日】送料無料【神田川俊郎】圧力鍋 9.0L ふだんの出掛けにチェックしている「中野区の天気」のサイトを、「新宿区の天気」に変更しました。

僕ん家の界隈は新宿区と中野区との境界にある。神田川を境として北が新宿区、南が新宿区にあたるのだが、僕の家は中野区が神田川を越境して新宿区内にはみ出している千坪ほどの一角にあるんだな。
中野区と新宿区が戦争でもおっぱじめたら、まっさきに制圧される区域。
地震で神田川が決壊でもした日にゃ、目の前の新宿区に助けを請うても「中野区民はダメ」って言われて棄民にされるに決まっている区域。
どうやらゴミの回収は新宿区がやってくれているらしい区域。
家の電話回線が壊れたもので最寄りの公衆電話に行くと新宿NTTに繋がっちゃって「管轄外です」って言われちゃう区域。

地勢的には明らかに新宿区内であって、しかも実質的な中野区との境界には川が流れている。僕自身の行動半径もどちらかというと北東方面に散っていることもあり、ここは行政区分よりも地勢に沿ったほうがよかろうという判断なのでした。


明日の睡眠不足:

そんなこんなで26時くらいに帰宅して、なんか齧りながらビールなど舐めながらのんびりしているうちに29時になって、なぜかさして眠くもないのだがいちおうお蒲団に入る。

眠れて4時間だな。大丈夫かな。

footcopy