FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年5月20日(日曜日)、ヒロポン。
今日のライブ:

3時間だけ寝て、へろへろと起き出して顔を洗っているところにベースのケンちゃんから「起きてるかあ?」とチェキ電話が入る。まあ正しい判断だよな、さすがだ。今日は「すてきなおじさんバンド」のライブ当日、いやリーダーが「おじさん」という人なんですよ。僕はトラでピアノ。

というわけで14時30分からリハーサル開始のところ、14時25分にAcoustic Artに到着。なんか「まだこんなとこあったんだぁ」という感じの、地下で狭くて暗くて人がいっぱいいるライブハウスでした。

先日に熱心に演ったリハーサルはあんまり関係なくて、ちょっと変更のあった譜面があったりなかったりして、でも面子の癖はだいたい飲み込んでいるものだから調子よく演奏などする。

  • A Night In Shinjuku (おじさんのオリジナル)、
  • Happy Birthday to You (お客さまにお誕生日のかたがいらした)、
  • Georgia on my Mind、
  • What's Goin' On、
  • Stormy Monday、
ってやっぱり弁天金玉子じゃねえか(笑)。

最後のブルースはin Aで、でもてっぺんでいつも通りにあまり考えずにEDEFisHとかをがっちゃんと弾いてみたら、隣でベースを弾いていたケンちゃんに「Aだよ」って注意されました。俺の中ではこれでAなんだけどな、まあいいや。こういうのは出したもん勝ち。


今日のSex, Hiro-pon, Mime & Roll.

ライブ後に所謂「演り逃げ」を決め込んで、東池袋のシアターグリーンに向かう。途中の喫茶店でなにやら齧って、しかし寝不足に免疫のない身体が眠いの眠くないの。途中休憩の10分間は爆睡しておりましたな。

今日のヒロポン公演のイントロはモッズ特集、だったのかな。ザ・フーの『サマータイム・ブルース』はライブ・アット・リーズから。パンフレットに「ポールがはいはいはいと言ったらそろそろ始まりです」とあって、なんのことかと思っていたらポール・マッカートニー&ウィングスの『ハイハイハイ』、これもライブバージョンでしたな。


作と演出と単独出演がヒロポンという公演の中身は、月並みな言い方をすると爆笑あり涙あり、つぅかこれは説明してもしょうがないよな。Zirconsのライブと一緒や、観らんと判らん。

そういえば個人芸コーナーの一角でヒロポンがチョッパー・ベースのソロを披露してくれました。これもジルコンズと一緒といえば一緒なんだが、これが滅茶苦茶に上手いうえにちゃんとソロとして成立している。凄ぇ。そういえば以前にヒロポンとケッチがウクレレでバトキン・ソロを演ってくれたこともありましたな。なんなんだこの人たちは。


今日のGolden Egg

さすがにお休みしました。
鋼鉄の意志(大嘘)。



明日は、

昼から音羽屋。
夜はOK牧場。
帰宅は明後日早朝。



スポンサーサイト



2007年5月19日(土曜日)、やがてキンタマ、ゴー!
明日は大忙し:

明日は東新宿のAcoustic Artというところのライブでなんかピアノを弾くのだけれども、今日になって判明したのだが同日にが~まるちょば公演をダブルブッキングしていたのですね僕は。えーと、14時からリハーサルで、16時からライブだから16時半過ぎには東新宿を出て、17時ちょいには池袋でSex, Hiro-pon, Mime & Roll.だっけ、ヒロポンの単独公演には間に合う、と。よし、だいたい完璧。ちなみにヒロポンという命名は僕によるものなのではないかと思っているのだが、どうなんでしょう。

Golden Egg? さすがにお休みするでしょう。


パタリロ!(第80巻) 今日はお洗濯などしてのんびり。あと『パタリロ!』の最新刊が届いたもので熱心に読む。読んでいる間に洗濯機をもうひと回しって、どんだけためていたのでしょうか。しゃんとしろ、しゃんと。

あと、ITDN-Tokyoのウェブサイトのメンテナンス作業を、そういえば今夜がマジ締切だったものだから必死こいてですね。しゃんとしろ、しゃんと。


そういえばFTPクライアントの調子が悪くて『西川貴教の小部屋』(1年半放置)とか『ウクレレ天国』(3年間放置)とかを更新できずにいたのだが、ITDN-Tokyoのお仕事ではどうしても接続せざるを得ず、結果的にクライアントソフトも直してしまいましたとさ。

これでまた記事が書ける。いやあ、ネタ貯まっちゃってたもんだから。


今日の金玉子:

Golden Egg なにも言うな。いいからShut up your mouthのことあるよ。
行きがけの金玉子ちょい手前のポン引きのおじさんに、「よ、大将まいどっ!」とか挨拶された。どう対応したらよいものやら。

今日は24時過ぎくらいから少人数でのんびりと遊んでいたら、27時くらいになってライブ流れのお客さんが20名様ほどもどっといらっしゃいましてな、営業的にはすごくいいことだと思う。それで演奏のほうは演るひともどっさりいることだしと思って遠慮して(営業的配慮)弾こうというひとがいなかったDeep Purpleの『Burn!』だけオルガンで参加。というか俺って構成完璧だったんだけど、なんでこんなものが弾けるのかが判らん。

あと今日気づいたのだが、ピロリ君はオトナだ。


明後日の予定:

昼間は音羽屋でお仕事、夜はOK牧場でお仕事。
ということは自転車で池袋まで出て、そこから丸の内線で春日方面に出て、音羽屋後にまた池袋に戻ってOK牧場、26時くらいに自転車で帰宅、と。

というわけで明日あたりにまた金玉子で徹夜などすると体力的にも交通安全的にもかなり危ない。と思う。行かねえぞ、強い意志(笑)。

footcopy