FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年5月14日(月曜日)、ひさびさのOK牧場。
今日はほぼ50日ぶりの池袋OK牧場。17:30頃に現地入りしたのだが、久々の準備作業で息切れしていたりなんかして、しょうがありませんな。というか、よくこんなことを毎日やってたよな、俺。ある意味偉いかも。

久し振りのピンチヒッターではあったのだけれども、皆さんあたたかく迎えてくれて、来客さんも「よう、元気?」みたいな感じでようございました。帰宅は例によって25時、自転車帰宅中に珍しく職質にひっかかりましたな。いやまあ、あちらも職務だし、気にしない。


今日のウクレレ:

Ukulele 衝動買いしました。

モスグリーンにハイビスカス柄の思いっきりハワイアン仕様、6フレットジョイント、なぜかギヤペグ仕様でスチール弦の張ってある全長10cmのウクレレ型ライター、コンビニで発見。

それでなんと驚いたことに、こいつでバトキンが弾けるんですよ、俺。どこまで上手いんだ、あっはっははははは。


今日のブラジル:

たまさか『のうそん』という雑誌に目を通す機会がありました。えーと、日伯農村文化振興会発行って、ブラジル? ものすごく「文豪」くさいワープロ版下、縦書きの総ルビ、宗教の話とか格差社会の話とか、そんなに農村っぽくはないのだけれども妙な生硬さが魅力的。最新号を読んだ筈なのに、途中のエッセイでは「28年後、つまり2007年」とか書いてあったりなんかして異世界感も満点。
裏表紙を見るとポルトガル語のタイトルが「nosson」。あれ?

そんなことで雑誌の出自を調べているうちに、ブラジルに「ニッケイ新聞」というのがあるのを発見。ええ、「日系新聞」です。ポルトガル語(なのかな?)の表記は「Jornal do Nikkey」だから、やっぱりローマ字の綴り方が日本の現行方式とは違うのかな(それとも「日系」を意味するポルトガル語がNikkeyなのかしら)。こちらも「身近なアマゾン」なんていう連載があって楽しそうです。


今日のりびけん:

これはなんだろう。簡体字かなんかが文字バケして偶然こういう文字列になっているとか、そんなんかな。



明日は、

午後から音羽屋でお仕事。
夜はESSの水族館に行ったり行かなかったり。



スポンサーサイト



footcopy