FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年5月12日(土曜日)、おっといけねえ。
今日のふぎりぎりセーフ:

なにか忘れてるなあと思ってはいたのよ、木曜日くらいから。
たしか10日の木曜日に音羽屋でお給金を貰って、金曜日は先方の都合がつかないから土曜日にしようと思って。あ、先日の宴会で財布が見つからなくて某さんに借りた1,370円だ! 「10日の次の営業日に、某のお店に返しに行く」って約束してたんだ(ちなみにお店は金曜定休)。

思い出して良かったってんで(あいかわらずしょうがないね、俺)、てなわけで1,370円握りしめて某店へ。走れメロス(激違)。

お店では失礼にならない程度に滞在して、ほんとはキンタマゴーのセッションにもいきたかったのだけれども我慢して帰宅、お仕事。


今日の評判:

某所ブログに、The Zirconsの話題が載っていた。

>>現在お笑い系でトップを走るZircons
gospel team儂らってばそんなところを走っていたんだ(笑)、どこのシーンなんだろうか。まあ確かに「上手い」とは滅多に言われないけど「面白い」とは毎回言われるアカペラグループって、どうなのよ。

いやまあ、文句はない。
というか嬉しい。
なんでもいちばんがいちばん。


今日の高橋シゲトくん

この黄金週間に高橋シゲト君(承前)はニューヨーク遠征に行ってきたみたいで、YouTubeにいくつか動画もアップされている(このリンクは検索結果ぜんぶ)。これがまたどうやらウクレレ製作者が撮影してくれたものらしくて、音響もカメラアングルもかなりいい。惜しむらくは、さすがにネット配信だけあってコマ落ちはあって(あたりまえだ)、左手はともかくとして右手のストロークが札幌稚内ので阿寒。

念のためシゲトくんに「DVDあったら、くんない?」ってお願いしておきました。「どの楽器を演っても同じですね」とか言われつつ、俺だってまだウクレレ上手くなりたいんだよ(←よく考えると傲慢なモノイイかも知れんが)。かなりずーずーしいことを言っている自覚はあるのだが、彼の好意に期待する次第。


今日の晩飯:

21時のライフで、780円の刺盛が半額になっているのを発見。「中トロ」と書いてあるのと書いてないのが同じ値段で、当然のように書いてあるほうを選択(書かれていないほうに「大トロ」が入っているわけではない)。というわけで390円でけっこう幸せ。
あとは昨日食べ損ねた鱈入り湯豆腐に本日買ってきた白滝を足して作って、みたいな。


明日は、
あれとこれ。
明後日はOK牧場に久々の復帰で、
やの明後日は音羽屋。

その間にやり残しがいろいろとありましてですね。



スポンサーサイト



ジャズ?
アニタ・シングズ・ザ・モスト どうしても今日中に済ませておかねばならない野暮用があって、知人の経営するライブハウスへ。それで野暮用は一瞬で済ませて、ついでなのでビールなど舐めながらライブ見物。

今日は、狙ったわけではないのだがボーカルのお姉さんとギターのお兄さんのデュオ。編成としては好きだな。それで19時半開始のところ、19時にお店に行ったらまだリハーサル中で、でもまあ曲をまるごと通しちゃうもんだから時間はかかるわなあ。

本番が始まってみると、歌は滅茶苦茶上手いしギターも達者で音響もいいのだが、なにかもう一つ乗り切れないなあと思ってそっちのほうに興味が行ってしまう。碌な客じゃありませんね、ごめんなさい。そうさの、やはりリズム的なツッコミが皆無だったのが僕の敗因かなあ。なにやらもたれ合いみたいにもなっていたし、ブルーズの尺くらいはきちんと勘定してもらいたいものだともちょっと思ったし。もとより好みの問題ではあるのだが、僕はエラ・フィッツジェラルドとかアニタ・オデイとかボビー・マクファーリン(はまあ極端だとして)みたいに、何を始めるか判らないボーカルのほうが好きなんだな。今日みたいなのだったらカラオケでいいじゃねえか、などとも思う。

まあそんなことはいい、安定しているのが好きな人もたくさんいらっしゃるだろうし、満員の客席がなんとなく歌い手さんの同窓会っぽいのもまあいいだろう(あまり好きな雰囲気ではないが、そんなこともあるさ。ジルコンズの開演前に僕がせっかく来てくれた知人に割と冷淡なのはそんな理由にもよる(お姐ちゃんは別))。

2ステージ構成の1セット目の終わり際、リハーサルでフルコーラスを既に聴かせていただいた『New York State of Mind』が、印象はリハーサルとぜんぜん違っていてそこそこ面白かった。じゃあ2セット目も聴いていこうかなと思ったところで、歌い手さんがコップの水をついと飲んで、まだ水の入ったコップを背後のエレクトロニック・ピアノの上にひょいと置いた。そんなところにそんなものを置くようなやつは音楽家でも演奏家でもなんでもないので、その場で席を蹴って帰ってきてしまいました。チャージ半分損したかも(せこい)。

http://kaocheki.jp/
footcopy