FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年2月12日(月曜日)、後半。
津原泰水『ブラバン』 けっきょく5時半にお布団にもぐり込んで、ふと気がつくと7時半に津原泰水『ブラバン』読了。馬鹿だ私は。

ヤケクソついでに感想も書いておくと、まず音楽関係の知人ではあっても作家としては未知の(さすがに作家であることは知っていたが)津原泰水氏への入門篇としては、おそらくは本の選定を誤ったな。いや、こんな本ばっかり書いている作家が存在する筈もないわけで、筆致と視点こそ冷静ではあるもののもうちょっとおどろおどろというか日常ばなれをしたものを書いている人なのではないのか。けっこう吹っ飛んだエピソードが淡々々々として出てくるところからもなんとなくそう思う。違ったらごめんなさい。

あと、実はヒネクレ者である主人公がなんとなく俺だなあ。他者との関係性に臆病でかつ自己分析的である者が冷静に振る舞うと、それは他者からはヒネクレ者に見えるものだと思う。ついでに激情を溜め込んでいるあたりも(だから振る舞いは冷静だと言ってるじゃないか)似ているような気がする。而して話に入り込みやすくて、あっという間に読了するわけさ。ご丁寧に登場人物表が2つも添付されているのだが、僕には必要なかった。海外ミステリだとけっこう必須のパートなんだけどね。

舞台になっている1980年あたりというと、僕はまだ自分が何をしているのか判らなかったころなのだが、実はブラスバンドでユーフォニウムを吹いていたという過去もあるし作者同様に音楽活動では現役だし、そのへんも入り込みやすかった所以なのだろうなあ。

僕の場合は高校生の年頃には友だちもいなかったし彼女も‥‥夜の公園でチューくらいはしたことあるけどいなかったし、とてもじゃないけど40歳を過ぎて無理繰り集まるようなことは(葬式以外にゃ)金輪際あるまい。主人公が「バンドでベースを弾けること」が嬉しいという描写があるが、ちょうどそのネガをずうっとやっていたのが高校生の僕だ。長じてどうしていいのかやっぱり判らずに一人分の食い扶持を稼いでいるのも、ってなんだやっぱり俺の話なんじゃないか。


8:00、お仕事再開。

お昼、玉子ボーロとお茶。あと適宜チョコレートなど。

21時、晩飯。昨晩の残りの豚汁、ご飯、パックのおでんに勝手にトッピングをしたら汁気が足りなくなったもので無理矢理落としぶたをして仕上げたもの。

23時、今から90分だけ寝る。予定。
明朝9時には完パケの予定。ほんとか。



スポンサーサイト



2007年2月12日(月曜日)、深夜。
2時00分:
昨晩「さあやるぞ」と思ってはりきって目覚めてから24時間経過。なんかぜんぜん進んでなくねえか? 珍しくカセットテープを使ったテープ起こしで、いかい120分テープとはいえ片面をずうっと処理しているというのはいかがなものか。はぁだんちょね。

2時50分:
コンビニまで散歩に出て、タバコと豆腐と炭酸水を買ってくる。炭酸水は「ジントニックだ」と思い込んで飲むとそれなりに精神高揚効果があるらしい(ってカリフォルニア大かジョン・ザ・ホップかなんかの研究報告がなかったっけ)。
散歩というか気分転換がてらなのだが、人力による音声処理中というのはBGMは聴けないわ、ながらテレビはできないわ、真面目に集中してしまうと不必要に疲弊してしまう身としてはちょいと辛いのかもしれない(パソコン要約筆記には向いてなかった俺、って話だなどうやら)。

4時00分:
お鍋に昆布出汁をとって、純粋湯豆腐を作ろうかなと思ったら冷蔵庫に牛スジの串があったもので、急遽予定変更して鍋にはしょうゆと味醂で味をつけて、牛スジの煮込みもどきを作成。ちょっと食べてみてから自家製こーれーぐーすと冷凍菠薐草も投入してみて、これってけっこう美味しい料理なんじゃないのかしら。


先日のライブの記録映像を眺めていて、会場に横ヤンの妹さんがいらしていたところに俺がステージから「どうしてこの兄からこんなにかわいい妹さんが生まれるかね」って言っているのを発見。最高さんが「ツッコミようがない」とも言っていたが、これだけ穴だらけの発言もないと思うものではある。

5時30分:
とりあえずひと区切りついたところで、90分だけ寝る。寝る前に15分だけ『ブラバン』でも読むとして、7時10分に目覚ましだな。締切まであと24時間あるから、朝からターボかませば大丈夫だ。既に首の後ろが(まるで大量の借金を背負ったみたいに)ひりひりし始めているわけだし、ノルアドレナリンとかがそろそろ分泌され始めているようだし、なんとかなんべい。

火曜日は夕刻出勤だから、数時間は眠れる予定。
水曜日はほぼ休みみたいなもんだから、そのあたりはどうなっても構わない。既にベルギー時刻だか木星時間割(自転速度10時間ですと(笑))だか判らんのだが問題あるまい。

2007年2月11日(日曜日)、くいつふたらつち。
午前2時起床、予定通り。そして朝御飯をてきとうに作って食べてお風呂を遣ったりしているうちに午前4時。ダメじゃん(笑)。

少し仕事などして、昼飯をいただいてちょっと昼寝をしているうちに夜になった。でらわや。お仕事続行。お洗濯物を干して、お仕事続行。タバコを買ってきて、お仕事続行。

晩飯、5分間で作った豚汁(豆腐と蒟蒻なし、がんぜ麸入り)、ご飯、とろろ芋、アジのヒラキ。あとチョコ齧りながらお仕事。

footcopy