FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年2月5日(月曜日)、リハーサル。
朝、なんでか吉野家で納豆定食など。まあ、たまにゃあいいでしょう。
昨晩のモツ鍋のモツから滲み出たコラーゲンと脂身が血液中に溶け出して身体じゅうを駆けめぐるなか、納豆とネギが心地よい。
津原泰水『ブラバン』 津原泰水『ブラバン』(バジリコ刊)を、読んでるヒマもなさそうだけど購入。知らない人にはまったく関係のないところで、もとよりブンガク的なところではまったく縁がないのだけれども、津原さんとは代々木だの千葉だのあれだのこれだので不思議なご縁がありましてですね。それにしちゃ御作を読んでみたことがないなあってんでちょっと買ってみました。そういえば今夜もそっち方面の関係者と会うのだなあ。

いまちょっとぱらぱらとめくってみたのだが、なんか漢字ばっかりだなあ。通読できんのかよ俺。


今日の疑問:

昼飯というかおやつ、いいかげんに作ったクリームシチューと、温めなおした冷凍ご飯、生アミとかそんなん。クリームシチューはもうひとつふたつの手間をかけると美味しくもなるし滋養もつくのは判っているのだけれども、なんにせよ忙しい。忙しいとか言ってるうちはまだまだ平気なのは判っちゃいるのだが、でもまあその。


茶碗を洗いながらふと思ったのだが、俺って茶碗で茶を飲んだことってまずないなあ。「食後以外で」というエクスキューズをつければ、おそらくは皆無だろう。なんで茶碗なのかなあ。そういえば湯飲みで湯を飲んだことも、これはまず間違いなくないぞ。ふと気づくと「茶の湯」ってどういう言葉なんだろう、なんて考えてないで仕事仕事。ちとヤバいス。
公共広告機構(AC)のTVCFで、兄ちゃんとおっさんがエレベータに乗り合わせる画というのをやってる。どうやら震災なりの大災害があった直後らしくて「お隣さんと助け合えますか?」ってな話らしい。俺はご近所付き合い(だけ)はそれなりにしているから大丈夫だけどね、町内会の大物とか近所の奥さんとか商店街の皆さんとは仲良しだから大丈夫なんだけどね、そんなことじゃなくて、震災直後にやっぱりエレベータを使っちゃまずいんじゃないのかな、なんてちょっと思いました。いやマジで、俺なんか阪神淡路直後のときには芦屋にいて、寝袋に入るのすら怖かったもんな。
今日のリハーサル:

ジルコンズ in Xmas 日暮れてから、泥縄でZirconsリハーサルの準備などする。えーと、『Think』の譜面を軽く作って、『Little Darling』の歌詞カードを用意して、と。『Think』のほうはピアノで歌伴なのだが、Bbから半音ずつコーラスが上向転調していくものでコードをいちいち書くとややこしい。しょうがないからぜんぶ数字で書いて、転調するところに「↑」を書いておく。まあなんとかなんべい、てきとうなものだ。Maurice Williamsの『Little Darling』のほうは、歌唱をよく聴いているとこいつ坂本九か小林旭の歌真似してねえか?ってくらいにまあその。「ザツマヘラバ」ってなにかとずうっと思っていたのだが、「That's my Love」だもんなあ、リスニング試験に出題したら暴動が起こるぞ(笑)。

歌詞カードのほうはネットで調べて、宇都宮市峰町のタキタ印刷のメモ用紙の裏に手書きで写したのだが、英語の筆記体がヘタクソになったなあ、俺。中学生向きのスキルブックでも買い込んできて練習しようかなとか思ったら、ネットにもあるんですね。ありがたいこっちゃ。


というわけで19時から代々木のスタジオの喫煙所にZirconsが集結して、明後日のライブの綿密な打ち合わせなど。衣裳だ踊りだアクションだと、決めておくべきことは多い。ときどきスタジオにも入って軽く音合わせなどもする。準備は万全である。

ライブは明後日、みんなよろしくね。「デブとヘンタイのダンス」とか「最低最悪ウクレレ合戦」とか観られます。あと横ヤンはまだネタが決まっていないのだそうで、それから僕のかなり自由なピアノソロがイヤというほど聴けます。


終了後、東中野ライフで豆腐とか鶏肉とか天麩羅(できあい)とかを買い込んで帰宅。先日のライブのDVDができてきたものだから、ちょっと眺めてみようかしらん。

明日からは、

とうぶんお仕事。
遊んでるヒマがない(けどライブは演る)。
12日には終わる。はず。つぅか終わらせるぞコラ。



スポンサーサイト



2007年2月4日(日曜日)夜、モツ鍋。
夕刻から中野に出て、さいきんできた「黒田」でモツ鍋など。寒かったもんな、こういう日はなんも考えんとばかすか食ってじゃぶじゃぶ飲むに限りますな。黒田って銀座マリオン前あたりにあるのは知ってたけど、チェーン展開してたのね。鍋は美味いし珍しいし、店員さんがいちいち作り方を指導してくれるし、ヘタ打ってると見かねて手伝ってくれるし、焼酎はいろいろあるし、プレミアムモルツが550円ってアルカフェ並みの値段だし、たいへん楽しい。

あと帰宅して死に寝。

footcopy