FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


Think!
THE BLUES BROTHERS そういえば先日のFFRの休憩中にアレサ・フランクリンの『Think』のネタでダベっていたら、BGMが思いっきりJohn Lee Hooker『Boom boom』だったのが面白かったなあ。僕もそのうち『Hoochie Coochie Men』でも演ってみようか。

そんなことは措いといて、某知人から某所で『Think』を歌いたいのでピアノを弾いてくれという依頼がありましてですね。キーはオリジナルでいいというからオリジナルなのかなと思って音源を聴いてみたら、なんのこたぁない、かつて僕が千回がとこは聴いている『The Blues Brothers』版のBbでした。うん、オリジナルは聴いたことないの。

それでまあなんとかなるというかするんだけど、Bbかあ。半音転調が2回あるから、Bb→B→Cということになる。スタイルとしてはピアノ1本なんだからストライドになるとして、それでBbとCはいいんだけど、ジャズ出身者としてはBとかEとかのシャープ系がいまひとつ苦手なんだよな(ロック系だと逆の現象が発生します。僕はシャープ系で好きなキーってF#mだけだな、怠け者だから)。いっそウクレレにしちゃえば何も考えずに楽しめるのだが、それはそれで逃げというものだよな。いかんいかん。

と思いながら依頼メールを読み返してみたら、キーについて「本当はもう少し低い方が楽だが」ともある。えーと、半音上昇転調が2回だから、Ab→A→Bbあたりだとラクかなあ。あるいはC→Db→Dとか。上げてどうする(笑)。まあいいや、相方にラクをさせるのも業腹な心の狭い僕としては、Bbで頑張ってみることにしましょうか。


ついでながら、袖に男性の歌手ふたりがヒマしているのは判っている。都合のいいことにサングラスをかけたデブとヘンタイだものだから(こんな偶然があるものか!)、ここはいちばん踊っていただかねばしょうがありませんね。よし決めた。




スポンサーサイト



2007年1月19日(金曜日)、いそがし。
世の中にはほんとうに忙しい人がいくらもいるわけなのは承知しているものだから、俺ごときが「忙しい」とか言うのが傲岸不遜であることもよく判っているのだけれども、俺が忙しいっつったら俺は忙しいんですよ。あははは。はは。

朝9時起床、ハゴロモのフルーツミックス缶をざあっと飲んで、大量のコーヒーを淹れて、チョコレートとタマゴボーロなど齧りながらお仕事。

昼、近所の生協まで出て、なんとなく生牡蠣を買っちゃったものだからついでに豆乳と茸缶とパセリとベビーコーンなど買ってきて、冷凍庫にストックしてあった鶏のフォンと合わせて牡蠣スープなど作る。ほんとうは「見張り料理」なのだが、タイミング毎にちゃんと吹きこぼれてくれるので(滅茶苦茶である)、吹きこぼれたら次のステップって感じでお仕事しながら作る。要するにメニューの選択をあやまたったわけだな、まあいいや美味しいから。

  1. 鍋に豆乳を投入して沸かす。
  2. 沸いたらフォン(ダシ)を投入する。
  3. 牡蠣も投入して、沸いたらアクをとる。
  4. 塩胡椒でスープの味を作る。
  5. 植物と菌類も放り込んで、弱火で少し煮る。
  6. パセリを放り込んで、できあがり。
ほんとは小麦粉をタマゴで溶いたやつ(塩微量)を放り込むとすいとん様になって炭水化物まで摂れるんだけどな、今日はちょっくら急ぎ足。
あとはお仕事、自宅作業。

ほんとは19時くらいからの弁天セッションに行きたかった。断念。
ほんとは24時くらいからのOK牧場改装に伴う諸々撤去作業に行きたかった。断念。
25時、あらかた終了。あとは明朝から頑張れば昼には終わるなってんでビール移行、純粋湯豆腐など作る。まあこんなもんだ。


今日のイチャモン:

不二家のウェブサイトを見にいってみた。てっぺんにお詫び文があるんだけど、これって大人の書いた文章じゃないよね。さらに言うなら、きちんとした人物がこの文章を事前に読んでいるのであれば、ちょっとくらいは赤鉛筆も入れそうなもんだと思う。ちょっと引用してみるとだな。


不二家洋菓子店以外で販売している菓子・飲料製品の安全性について

平成19年1月16日に弊社ウェブサイトなどで公表させていただきました件で、お客様に多大のご迷惑をお掛けいたして申し訳ございません。不二家洋菓子店以外で販売している菓子・飲料製品の安全性についての現在の見解は以下の通りでございますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

[ 不二家洋菓子店以外で販売している菓子・飲料製品の安全性について ]
スーパーやコンビニエンスストアで販売している菓子・飲料製品については、安全ですので、安心してお召し上がりできます。
子どもか。ついでに「安全性の根拠」として「菓子工場では、ISO9001を認証取得しておりこのシステムを運用しながら生産しています」(抜粋)ともあるのだが、読点の位置がヘンなんてことは言わないとしても、そういう品質管理システムがまっとうに運用されていなかったことに問題の発端があるのではないのか。

全体として、真面目にやれとぞ思う。


あとは、
今夜はテレビ朝日で、傑作映画『カリフォルニア・ドールズ』がズタズタに切られた形で放映される。DVDも出てないし、いちおう録画予約などする。
明日は、夕刻からアルミ先生のピアノトリオ観戦を予定。ライブ後にジャム? ハモニカくらいは持っていこうか。
footcopy