FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


今日の訃報:
ヘヴィ・メタル・ビ・バップ テナーサックスのマイケル・ブレッカー、57歳で白血病に斃れる。ってちょっと早すぎね? もう十何年も前に、近所の大学生が「これ聴いとけ」と言っておそらくはマウント・フジだったかのブレッカー・ブラザーズのライブビデオを貸してくれて、テーマではあまりの変態フレーズの連発に腹を抱えて笑ったものでした。サム・スカンク・ファンクでのマイケルはそれこそ火の出るようなソロで、その後に出てくるお兄ちゃんはどうすんのかなと思ってどきどきして、「ああ、そういう手があるのか」とも思ったりしましたかね。ソロの組み立てというものに思いを馳せた最初の経験だな、おそらくは。

ありがとうございました。



[今日の訃報:]の続きを読む
スポンサーサイト



妊娠したニシン。
ニシン 子持ちのニシンを塩焼にしていただきながら上記のフレーズを思いついたのだが、この娘ってばまだ無精卵を抱えているだけだからバージンなのね。駄洒落としては不発でした。というか、機序を詳しく考えると「妊娠する魚」ってのはオスのタツノオトシゴくらいなんじゃないのか。ほんとか。

ところで、スーパーで買ってくるニシンはほぼ半々で雌雄に分かれるようなのだけれども、このオスメスの見分け方ってないかなあ。どうせならシラコよりはカズノコが喰いたいでしょう、それは。

ぜんぜん関係ないけど、大好きなハタハタとニシンはお正月あたりには東京のマーケットから消える。おそらくは産地で「正月用」として独占消費されているものと思うのだが、この推測は正しいのか。ついでに、ニシンは松がとれたら帰ってきたのにハタハタはまだ見かけないぞ。何故だ。理由はどうでもいいから俺に食わせろ。

2007年1月13日(土曜日)、安静。
今日のユニバーサルデザイン:

昨晩は「豚ロース焼きのホールトマト缶詰乗せ豪華皿盛り」を作っていて、ロースをひっくりかえすときにうっかりですね、ラードがばちゃっと右手を攻撃してきましてですね、ヤケドしました。右手の掌全面に被害が及んだのだが、コンビニ袋に保冷剤と右手を詰め込んで一晩置いといたらまあ、ひりひりする程度で済んだからヨシとしましょう。あーびっくらこいた。


というわけで右手がほぼ使えない状況で、
  • それでも「豚ロース焼きのホールトマト缶詰乗せ豪華皿盛り」は食べる、
  • 顔は洗う、
  • 歯は磨く、
  • ついでにblogも書いてみる(1行だけど)、
  • そのまえにまず応急処置をしてみる、
といったあたりで、やっぱりいろいろ不便でしたね。

豚ロースは、さすがに片手で齧るのも風情がないので包丁を左手でえいやあと振りおろしててめえら人間じゃねえとたたっ切って、洗顔は左手オンリーで石鹸をこねくりまわして、歯磨きはまあなんとか。


今日のお仕事:

午後から、ファクスで届いた手書き原稿の電算化作業。要するに日本語の親指シフト打鍵なのだが、まだちょっと右手の皮が突っ張った感じでですね。まあ3,000文字くらいの清書と整形校閲くらいだものだからどってこたぁねえ。あとはテープ起こしが小一時間ほどあるのだが、これは明日にしよ。


今日のお買い物:

うだうだしているうちに22時半くらいになって、ああタバコも切らしちゃったしと思って買い物に出る。焼酎を買う予定がなかったもので、久し振りに東中野ライフから東中野サミットに寄ってみる。というかライフの鮮魚部があらかた売り切れだったものでサミットに廻ったらちゃんとニシンが売られていたのだな。あとは昨晩のリベンジ(笑)で豚ロースを1枚と、それから豆腐とか佃煮とかそんな感じ。そして缶ビールを6本ほど。

あとはGyaOかなんかでくだらない映画でも眺めて、寝るかんじ。明日はアルカフェで宴会(え? ちゃうの?)。

footcopy