FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


やけどーっ
打てるかな実験。 --- 豚ロース焼き中にあぶらが右手に dameda utenee


スポンサーサイト



2007年1月12日(金曜日)、ジャム。
朝てきとうに起床。なんかやっぱり寝不足で心愉しまない。
朝食はしじみスープ。
今日のお買い物:

CRC556 実家の物置の錠前がぶっ壊れたらしくて、母がメーカーに問い合わせたら「CRC556を買ってきてください」って言われたのだそうで。あんまり錠前に油ってのも薦めないけどなあ、メーカーが言ってるんだからそうなのかなあ、なんていう疑問は母が「クレCRC556」を知らなかったというほうに吃驚したもので吹っ飛んでしまったのでした。潤滑剤の弩定番でしょうが、くれしーあーるしーごーごーろく。

というわけで近所のオリンピックに行ってみて、CRC556だけ買っときゃいいものを、食洗用ブラシとかハイテクハタキとか浄水器(しまった、貰い物があった!)とかキッチンペーパーとか買い込んじまって、帰ろうとしたところに父から電話があって「ついでに買ってこい」って、腐葉土2袋で20kgがとこはあるぜ(笑)。泣きそう(爆)。

けっきょく「錠前にCRC556作戦」は失敗に終わりました。
まあインフラ整備ができたことをもってヨシとしましょうか。


今日のジャム・セッション:

演奏中。 border= お仕事のソースが届かないまま、蟄居してお洗濯とかお掃除とかする。どうやら女子部言うところの「ものすごく散らかった部屋」くらいまでには到達したぞ。マジな話で学生時代に空き巣に入られたことがあって(知人に借りていた『グリーン・ホーネット』のビデオがごっそりやられた。嗚呼ブルース・リー)、通報により駆けつけた警官に「えらく荒らされましたねえ」と言われたのだけれども実は泥棒さんはブツを持っていっただけで家捜しはしていなかったのだな、という過去がある俺)。脳の「片づけ野」がないんだな、きっと。まあ向上したことを以てヨシとしよう。


のんびりと21時くらいに新中野弁天に到着して、ちょうど始まったところだったもんで2、3曲ほどハモンドを弾かせていただく。

あ、ここをいじるとディストーションがかかるのね。音色だけ変わるようになんないかなあ。さすがにチューブアンプみたいにはならんか。ソロボタンは好かんのだよ俺は、「ソロだから音量はデカく」という考え方がないんだな。やるんだったらドローバーでなんとかしたいタイプだ。アタックのボリュームも欲しいかなあ(YAMAHAのコンボオルガンには付いていた)。それで「オルガン」のふりしているのだからベンダーは要らないと思う。レスリーのボタンをいじるとスクラッチノイズが入るのが気に入らないのだが、なんとかならんか。どうせこの話題に興味のある奴ぁここは読んでないのでごちゃっとまとめてみましたが、今日の感想です。しかしアタックとドローバーとレスリーを究めなければ、ハモンドで気持ちよくはなれないのだな。しばらく置いといてくれるみたいなので、足しげく通うとしましょうか。泥沼化の予感もあるが、俺とてアタックとドローバーがまともでタッチミュートまで付いていたYAMAHAコンボオルガン出身なのだ、なんとかせねば。

それでちょっとピアノ弾いて、いずれにしても演奏がボロクソだったこととは関係なくですね、もうひとり鍵盤さんがいらしたものだから僕はハーモニカに持ち替えてちょっとブルースで『Straight No Chaser』をドン速く演ってみたらベースのたーきく君が上手い上手い。Punchさん並みに頑固なところも足して、たいしたもんだ。
それでハーモニカにアンコールが入っちゃったもんだから『Summertime』を演って、そしたらその次に『Isn't She Lovely』だってんで演らないわけにゃいかないでしょ(笑)。
けっきょく3曲連続でハーモニカを吹いて、1曲目で上着を脱いで、2曲目でセーターを脱いで、3曲目はTシャツいっちょで演ってましたとさ。


楽しく遊んだ終了後の帰宅がけ、東中野ライフでは選択肢があんまりなくて助宗鱈の切身と春菊を買い込んで、晩飯はモヤシ炒めと湯豆腐ってところか。炭水化物が欲しくなったらご飯と「めぬけの缶詰」、インスタントのしじみスープで充分でしょう。あいかわらず野菜は摂らない(春菊は葷菜のうち)。
明日は、
  • テープ起こしの素材が深更に届いたものだから、ちょっとやってみる。音質はそんなによろしくもないもので、ひょっとすると加工してみるかなあ。
  • 燃えないゴミは出しなさい(はい)。
  • 「HD事件」についてもそろそろまとめて記述しておいたほうがいいな。ちょっとスゴいことになってはいる。社会正義なんてことは俺は言わないが、生徒さんには申し訳ないし、はっきりさせておくべきだろう。
あと、ズボン1本買いたい。ウールの暖かそうなやつ。予算がとれるだろうか(しょぼたん)。
footcopy