FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年1月10日(火曜日)、Zirconsのリハーサル。
ZIRCONS/ジルコンズ 今月の17日(水曜日)、西池袋は立教大学通りをちょっと入って左側のFree Flow Ranch(ふりーふろーらんち、浮動小数点農場ってとこか(嘘))にてアカペラドゥーワップ「Zircons』のライブを敢行します。ノーチャージの投げ銭制だが、そんなもんは払わんでかまん。ご飯も美味しいし、20時過ぎくらいにちょっと顔出してみるよろし>>そこのあなた。

今日のリハーサル:

というわけで19時から代々木でリハーサルがあったわけなのだが。

ちょっと遡って今朝の話なのだが、目覚めたらなんか窓の外は暗いし「ああ、早起きしちゃったな」と思って時計を見たら6時。それで気づくまでに10分ほどかかったのだが、午後だったのね。

顔を洗って歯を磨いてコーヒーを淹れて朝食を軽く摂って、ついでにシャワーも浴びてから代々木に向かう。よかった近くて。近いついでに「夜逃げした」との噂も聞くHawaiian Dream跡地をちょいと見学してみたら、ぜんぜん関係ない会社が既に入居しておられましたな。

アカペラ四人組なのだから四畳半の炬燵でカタがついちゃうリハーサルをなんでかスタジオをとってまで演るジルコンズのリハーサルは、まあ順調で、新曲も「それでもプロか」と思うくらいにボロクソな状況からそれなりの完成度にまで持っていけたものと思うの。

俺? 『60分の男』に続いてまた歌詞を覚えなきゃない状況になってしまったのだが、まあ自分で言い出したことだ。念のために引用しておこうか、

That's where you found me
When you put your arms around me
I haven't been there for the longest time
君が僕を見つけて抱きしめてくれたとき、幸せを感じるのさ。

I want you so bad
I think you ought to know that
I intend to hold you for the longest time
ほんとうのことを言うと、君が大好きなんだ。ずっと抱きしめているからね。
行きがけの大江戸線の車中で歌詞を読みながら、なんてダサいんだろうなんて思ってもいたのだが、まあいいか。フレージングも譜割りもダサい(最高さんも同じ意見だった)のに、どこらへんが「マンハッタンの吟遊詩人」なのだかよく判らないのだが、でも好きなんだな、ビリー・ジョエル。
今日のジャム・セッション:

22時にスタジオがハケて、そういえば新中野弁天でPunchさんのセッションがあったなとか思ったもので、行ってもどうせ終わり際なのは承知で新年の挨拶を兼ねて顔を出してみる。弁天の近所に野暮用もあったしね。

今日はなんでかBX-3がステージにあったもので、お勉強するつもりで多用してみました。ドローバーの使い方なんかは真面目にやらないと面白くならないし、どなたか判りませんが判っている人がボリュームペダルも用意してくれていたものだから、まあそれなりに(ボリュームペダルのついていないオルガンはオルガンではない!)。あとちょっと揺すって遊んでみたりしつつ、楽しく1時間ほど。

ブギ君と話しているところに脇から突っ込まれたのだが、まだ1月10日だっつうにジャム4件をこなしている俺も、その俺と3回会ってるブギ君もどうかとは思うが、それでいいのだ。


1月28日(日曜日)にもライブ演ります:

アルカフェさんからメールがあって、穴埋めというとアレだが28日の出演が決まりました。対バンは(サイトで音源を聴く限りではアイリッシュっぽい)「風紋流し」さんで、なんか楽しそうだ。

たぶん19時くらいに入ってリハーサルというか音響調整をする手筈だと思うのだが、「前回と同じだからいいスよね」とアルカフェさんには連絡しておく。まさか19時からハコ入りしてたら俺さま泥酔しちまうよとも言えねえし、ねえ(笑)。

という話をZircons面子に振ってみたら、「まさかそのバンドに山崎規夫はいないのだろうな」って警戒していたのだが、むべなるかな。どこにでもいるからねえ、あのクリーチャーは。あれが遊びに来たりするとアフターが面白かろうとも思うのだが、とりあえず放置しておきましょうね。


今日の晩飯:

東中野ライフで、待望のニシンを購入。塩焼にしたニシンはとっても美味しいのに、なんでかあんまり人気がないような気もするの。何故だ。あとは豆腐と甘エビと焼酎といった感じで、焼酎は帰宅後にこーれーぐーすに仕立ててみました。仕込みは瓶を寝かせておくのがコツかな、と。


明日は、
  • 18時からOK牧場。
  • その前に、実家に寄って物置の錠前の修繕。
  • その後に、「HD事件」の件でまた運送屋さんと面談を予定。
  • その面談の前に、そのHawaiian Dreamさんの電話代についてNTTから請求がきているもので(なんでだよ)、NTTにも電話しておかなければならんな。
近日中ということでは久し振りに音羽屋さんにも寄る用事があるのだが、うっかり寄ると仕事もさせられそうな気配もあってですね。僕としては野暮用を済ませて近所でサカナ買って帰ろうかなとか思っていたのだが、まあいいか。


スポンサーサイト



footcopy