FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年12月14日(木曜日)、でらしね。
午前7時半起床。体調はよろし、やっぱり風邪のひき始めにはじたばたせずに寝るがいちばん。

朝食、豚汁と烏賊、サラダにシーザーサラダドレッシング(チーズが混じっていておいしい)、ご飯。


今日のハイテク:

こないだうちからなんかnewebのメール送信ができないなあと思っていたのだが、やっと気合いを入れて調べてみたらISP(池袋ショッピングパーク)のセキュリティ強化かなんかで仕様変更があったらしい。

>>この度、セキュリティ対策及び、迷惑メール対策の一環といたしまして、「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」の実施を行います。
頼むから日本語で書いてくれ。てなわけで送信ポートを変更して、SMTPサーバを変更して、SMTP認証をアクチベートして、って自分がなにをしているのかさっぱり判らなかったのだけれども、メール送信はできるようになったのでまあいいや。
今日の靴下:

シルク5本指ソックスの革命や~!シルク5本指ソックス さいきんのマイブームが五本指の靴下なんですね。蒸れないし、踏み込みが効くので歩きやすい。小さな難点としては、それは後述します。

さて早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルの定期演奏会でステージ・マネージャを務めた俺は、本番直前のステージ袖で「白い靴下」を履いた合唱団員を発見! スーツが黒上下だから靴下も黒だろうがっ!

俺様「(靴下を指さして)あーっ!」
白い靴下の男「そうなんですよぅ」
俺「ああ、演奏会が台無しに‥‥」
清水敬一(合唱指揮者)「俺もこんなんだけどね」

靴を脱ぐと、清水敬一が五本指の靴下を履いている。俺はたまたまこの日は五本指じゃなかったんだよねえ、残念だったなあ。

清「このせいで演奏会が台無しになったらどうしよう」
俺「なんてことするんですか、って俺もよく履いてますけど」
清「気に入ってるんだけどね、履くのが面倒くさいんだよね」
俺「そうそう、指こうやって突っ張って、指の股のところをこうやって」
清「あと、洗濯のときにこうへっこんでる指を引っ張りだすのが」
俺「そんなもん、こんやって振り回せばそのうちに」
清「それがなかなか出てこないのがちょっといらいらするんだよなあ」

こないだはフリューゲルを率いて全国コンクールで日本一をかっぱいできて、日本合唱指揮者協会理事でなんとなく本邦合唱界の泰斗っぽくなっているけれども、日常会話はこんなもんです。

ついでだが、清水敬一家では靴下を裏返して洗濯していることが判る。


開場前に、指揮者の先生がたに作曲者の来場の有無など確認しておく。信長先生は湯山先生は千原先生はと聞いていって、そういえばプーランク先生とフォーレ先生はって念のために聞いてみたらですね、清水昭師匠が「プーランクは聞いてないけどフォーレは来るかもしれない」って言い出しました。

受付に「とっしょりの外国人がみえたら報告するように」と真面目に指示を出しておく私。泰斗つうても日常生活はこんなもんです。


関係ないけど、清水敬一が「来年は王孫演るぞ!」って言っていましたな。三善晃『王孫不帰』のことなのだが、演るとなったらまた俺ってば木鐘係で駆り出されるのだろうか。いや嫌いじゃないから(むしろ好きだな)いいんだけど、たまにゃ歌いたいような気もしたりもするのだけれども。まあいいや、当面は洞ヶ峠。
今日の発見:

Uni-Flex(ユニ・フレックス) ふと気づいたのだけれど、俺って生まれてこのかたずうっと木造家屋にしか住んだことがないのね。しかもあらかた在来工法。2年間だけツーバイフォーに住んでいたこともあるけど、ありゃアメリカ南部の黒人が住んでた「大量生産木造建築物の元祖」みたいなものだしね。こういうの、今日日珍しいんじゃねえのかなあ。


水曜日のNET『相棒』:

録画してまで眺めている好きな番組なのだが(夜のお仕事だもので新作に接触するトリガーがない、申し訳ないことだ)、先週の刑事コロンボ『別れのワイン』みたいなやつはプロットも台詞も甘かったなあ。もうちょっと詰められるだろうになあ。

BGMだけが素晴らしかった。どうでもいいけどワーグナーとベートーベンが好きだね、この番組。志が感じられて好ましい。


昨晩録画しておいたぶんは面白かった。ハードボイルドのパロディてな感じで、でもいちばんハードボイルドだったのはコメディリリーフのおっさんでしたっていういい話。監督が長谷部安春でしたな。

劇中に出てくる二人組の殺し屋の恰好がもろに『ブルース・ブラザーズ』だったんだけど、やってることは『XYZマーダーズ』でした。それはそれでよかろうともさ。


ふと気づいたら、『Blues Brothers』って「絆」でも映画でも、まともなブルースは1曲たりともやってないのね。ふむ。
今日の遅い昼飯:

ハタハタの塩焼を2尾、蜆の味噌汁、ご飯にめぬけの缶詰、コーヒー。


今日のジャムセッション:

FENDER フェンダー エレキベース AJB-66 19時くらいになんかやる気がなくなってですね、貸出の約束をしてあるフェンダーのジャズベースを担いでアルカフェにでも行くかぁなんて思ったところが、雨。なんでかエレキベースのケースがなくて、男の子らしく「ネックを握りしめて肩で風切って歩く」という仕様なので、雨の日は無理。今日のライブにはバイオリンの人が出るらしくて、終わり際には間に合いそうだからちょっと寄ってみるかなとも思ったのだが、あそこのライブは信じられないことに巻いたりするからな(以前に「広報終了時刻前に行ってみたらとっくに終わっていた」ことがあった)、やめとこ。

じゃあテレビ朝日で『おみやさん』の最終回でも眺めていようかと思ったら、mixiのほうでpunchさんのセッションがあるのを発見。こっちは23時までとかいいながらたいがい押すわけだし、場所も新中野「弁天」だもんだからドア2ドアで30分。てなわけで行ってみていろいろ遊んで、ついでにネタで『男はつらいよのテーマ』とか『サザエさんのエンディングテーマ』(リクエストするほうもするほうだが、乗るほうも乗るほうだ)、『GODZILLAのテーマ』だの『救急車』だの『ラジオ体操』だのと弾き倒してきました。ああ楽し。


今日のお買い物:

帰宅がてら、東中野ライフでお買い物。

  • 半額の甘エビ、
  • 半額のヒレカツ(お惣菜)、
  • 半額のガーリックフランスパン、
  • 半額の助宗鱈切身、
  • 春菊、
  • しらたき、
といったあたり。閉店間際だと選択肢が限られるわけだが、そのぶんお買い得でもあるわなあ。とは言うものの、別に半額物件を選んでいるわけではなくてたまたま選んだ品が半額になっているだけなのだが、誰も信じちゃ以下略。

明日は、

HD事件のほうの運送屋との面談は、今日のOK牧場が休業になったものだから明日に廻していただきました。16時半に池袋東口三越のライオン前で待ち合わせ。なに言われるんだろうね、俺。
あとふつうにOK牧場。



スポンサーサイト



footcopy