FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年11月20日(月曜日)、せこせことちまちましたことを。
今日の飯:

ワンテンpα 既に常習者となってしまったうえに、確認しただけで最低3人のフォロワーを生み出したワンテンpαをでも昨晩はお休みして、たっぷり眠りました。そして目覚めるなり1錠服用、と。

服用すると目覚めがいいというか、あっという間に目が覚めてしまうものだから余裕のある日には服用せずによく眠って、でもあとは睡眠不足をヤクで補っている感じか。あと、代謝が異常によくなっているみたいでやたら目鱈と腹が減る。



朝、鰺を焼いてご飯と納豆、おぼろ昆布のおすましとコーヒー。平和。

ザ・リバー。ジャケ写がものすごく美しいと思うの。 昼、テレ東午後ローのメル・ギブソン特集がなんと『ザ・リバー』で幕を切った。選定がマニアックすぎるのを眺めながら、冷凍のきのこスパゲティなどいただく。あとコーヒー。こういう良心的な映画を作れたのも、やはりメル・ギブソンの功績なんだろうなあ。私生活ではとんでもない人らしいとの噂も仄聞するが、発表しているものの質がよければそんなことは問題にはならない。映画でも文章でも音楽でも同じ。あと菓子パンを食べて、ご飯と納豆もいただく。どうにも食欲が止まらない。来週は『クリント・イーストウッドの監督作品特集』なのだそうだ。ものすごいことを考えるなあ東京12チャンネル。スト破りの描写もあって(「ピケ」とかいう言葉、何年ぶりに聞いたことだろうか)、『ガン・ホー』の最中にメル・ギブソンが乗り込んでくる描写を想像してしまった。冷蔵庫にブラック・タイガーもいるのだが、焼いたもんかなあ。いくらなんでも昼飯だしなあ。住み込みで「週50時間」って、意外とラクなんじゃねえの?と日本人の僕は思う。豚コマもあるのだが、これも晩飯かなあ。塩胡椒で炒めてレタスで巻くつもり。『マッドマックス』と『サンダードーム』の間にこれ撮ってるもんなあ、やはり職業的には真面目な人なのだと思う。あ、ギョーザもあるぞ。レタスを買い足しておいたものだろうか。


夜、冷蔵庫でよく熟成された -腐れているのとどう違うんだ- フィレ肉でステーキを焼く。他になんにもないんだから仕方がない。ご飯もないので、目玉焼きを2枚とキャベツ炒めと、メイクイーンがないので男爵を千切りにしてディナープレートいっちょあがり。ピクルスを添えてドイツ料理だぁ!(ヤケクソ)。


今日の国威発揚:

僕がインチキ英語で作っているウクレレ・サイトにフランスのゲンさん(女性)から投稿があって、

『ウクレレ・パラダイス』という譜面を捜しているんだけど、知らねえかい?
というものだから、
One for you, does it work? http://www.gendaiguitar.com/english/19ukulele.html
ってお返事しておいたら、
うーん、ビートルズの『オブラディ・オブラダ』の載ってるやつだから、違うみたいなんだよねぇ。
とのお返事がありました。

ウクレレ・パラダイス
どうしたもんかねえ。また後で捜しちゃみるけどさ。


今日の小さな疑問:

愛読しているネット某所のエッセイで「電気と電子」というネタが出ておりましてな、そういえば「電気オルガン」と「電子オルガン」の分かれ目はどこだったかな、なんて考え始めたら夜も眠られません(嘘)。

字義通りならば「鞴の動作を電動で賄う」ものが電気オルガンなのだろうが、どっちかというと「発振子の基調音を合成して音を作る」のが電気オルガン、「波形を生成加工して音を作る」のが電子オルガン、という気もするのよね。そのあたりの定義を自分のなかでかっちりさせたいのだが、ちょっと困っているわけよ。

ベース鍵のねえのはハモンドじゃねえっ! たとえばオリジナルのハモンドあたりならば本当に内部でモーターが回転しているわけだから、これも「電気オルガン」だよなあ。だから揺さぶるとビブラートがかかる。ジョン・ロードが本当にハモンドを揺すっている映像を見たことがあって「どういう体力なんだ」と思ったこともあるが、後年になって同じ人がDX-7を演奏中に揺さぶっていたこともあって「なんだ、そういう趣味の人なんだ」とも思ったりなんかして、これがさらに後年になって僕がウクレレを廻すことのルーツになったりもしたのだった。なんの話だっけ。それで最近の電子楽器がそれなりにアナログを再現する方向にありつつあって、ノード・エレクトロとか欲しいよなあ。そういえばエレキギターにも思いっきりエレクトロニックなやつがあって、パット・メセニーのギターの弦がブリッジのところでばっさりぶった切られていたのにはびっくりしたなあ。つまり押弦用と撥弦用のブロックが分かれているわけだが、あれはやはり12弦ギターと呼ぶのだろうか(笑)。ライトハンドとかするとどうなるのだろうか。なんの話だっけ。ちなみにジェフ・ベックによると「ディストーションとディレイとワウまでは電気、あとは電子」なのだそうだ。どういう基準なのだか判りづらいのだが、僕にはよく判る。なんの話だっけ。


今日のスパム:

タイトル「It me ××」というスパムメールが大量に来やがる。××のところはPerryとかCliffとかShannaとかいう微妙な人名で、中身はくっだらねえ投資案内なんだな。

どうでもいいけど「It's me」じゃねえのかとか、より正確には「It's I」なのかなあなどと思いつつ片っ端から削除。


今日のお仕事:

ITDN logotype ところで「凍結保存PRP、アテロコラーゲン、HAを用いた培養骨移植材開発の試み」という論文を英訳せねばならないのだが、いったいぜんたい何が書かれておるのかさっぱり判らん(笑)。どうしたものだろうか(爆)。

ついでに、このロゴタイプはクライアントさんの名刺にあったマジで0.5インチ角の画像をスキャンしたものなのだが、意外と綺麗に出るものですね。それはいいんだけど、クライアントさんが「この東京タワーを歩かせられないか」と言い出したの(笑)。いっそ踊らせるか(爆)。

誰かなんとかしてくんない?


明日は、昼間はお仕事。
夜は大久保水族館ってとこか。『Move』(Denzel Best)の譜面を書いていったものかなあ。


スポンサーサイト



footcopy