徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年10月30日、HD事件とはあまり関係なく。
なんとなくこんな感じ 今日はOK牧場が早仕舞いだったもので、終電帰宅時にたまぁに中井駅前のピッツェリア『さらせん』に顔を出してみた。お腹も空いていたしな、特に注文もせずに出てきた「ピザ生地で野菜ソースを包んだもの」がやたらと美味しゅうございました。マジック・シェフ絶好調(笑)。

そこで「さらせん」のオヤジに聞いた話では、このオヤジがやはり代々木のハワイアンショップとか東中野アゲインとか経由で迷惑を被って損害賠償だなんだというのを考えているらしくてですね、なんか「代々木の店長に一千万円を現金で渡して証文とってないバカ」とか「代々木の店前の駐車場でロコモコの屋台を出すからどうのこうのの詐欺まがい」とか、いやまあ話がざくざく出るわ出るわ。「お前、簡裁いく前に俺んとこ来りゃよかったに」とか言われる始末(笑)。知るかい、そんなこと。

僕の持ちネタもざらざら出しておいたし、あとペンディングになっている警察の民事介入ネタもシェアしたし、こりゃまた忙しくなりそうな。

うん、まだぜんぜん終わってないから。お楽しみに。


明日は、ラバーキャットさんの終焉の日だ。楽器担いで行かざるばなるめえよ、男の子はよ。


2006年10月29日(日曜日)、PCキーボード不調。
不調というか、日曜日の朝から仕事していてパソコンのキーボードにモカのストレートを1杯ほど飲ませてみたらウンでもスンでもなくなりましてね。あたりまえか。というか馴れないことはするもんじゃないね。

急いでパソコンからキーボードを引っこ抜いて裏返して、でもそんなもんじゃどうやら追いつかないので水道でじゃぶじゃぶ洗って、食器洗い乾燥器に放り込んで乾かすこと半日。放置することまた半日、で月曜日の朝になったらだいたい治ってくれたみたいで日記など書いているわけよ。でもなんか動作が胡乱だもんだから(ところどころキーが暴走したり反応が鈍かったり)、こんどまた食洗器で丸洗いしてみようかしらん。

そんなこともあって、ウクレレ「最初はC」のオフ会は見送り。今世紀に入って初欠席かなあ、残念なことです。


今日のヒマネタ:

ソフトバンク・モバイル、2日連続で受付停止。って、あいつらYAHOO!BBのときにも同じようなことをやってたよな。平たく言うと「欲張ったあげくにインフラ不足でお客さんに迷惑かける」って、バイキングでアイスクリームとりすぎた小学生かあんたは。


先日はラーメン屋さんでコミック・モーニングを読んでいたら、『バガボンド』がまだ連載中でした。いやあんまり熱心には読んでいなかったのだが、けっこう長いよね? なのに武蔵はまだ吉岡一門と闘っていたのでした。こんどいちどチェックしておく必要はあるな。
今日の出演依頼:

アルカフェさんから連絡が。12月24日に企画があるんだけど出ない?って、どうせヒマですよ(笑)。

pc-kb broken by coffee liquid
some of jobs were done with note pc.
off-line meeting addition was impossible.
oops, sigh.

w/ software keyboard

2006年10月28日(土曜日)、カレー。
昼間、うだうだとお仕事。クライアントさんからちょっとした追加注文のお電話を頂戴したのだが、明らかに催促、なのではないか。なんとかせい、儂。
今日のライブ:

日暮れて煙草を買いに行くついでに、ちょいと荻窪のアルカフェさんまで足をのばしてみた。ふと「ああ、今日はオープンマイクだって言ってたような」と思ったもんで、妙な楽器でも来ていたら音響をみておくのもよかろうかな、なんて思って。なに、電車に乗っちゃえば15分で着く。

行ってみたらお客さんはぱらぱらといらして、なんでかステージでチェルさんがウクレレを弾いていた。昨年度のフェイマス・ウクレレ・コンテストのチャンピオンが、知り合いの経営するライブ・バーでビリー・ジョエルを弾いてトチっている(笑)、ある意味贅沢。そのあとボサノバ・ギターのお姉さんとピアノのお姉さんが出て、それからそういう予定はなかったのだが俺。

  1. Just The Way You Are(ステージに出っぱだったピアノで。以下はウクレレ)
  2. GODZILLA→GODZILLAの大群(PA調整中)
  3. Smoke on the Water(PA調整中)
  4. 家とカサ(+歌)
  5. いつも何度でも
  6. コーヒー・ルンバ(+歌)
  7. Blues in Fmaj
  8. ラストダンスは私と(+歌)
てな感じで15分くらい指定のところかっちり15分ほど。そういえば人前でピアノを弾くのは久し振りだ(ビリー・ジョエルなぞ弾くのはひょっとすると初めて?)。そのあとに歌われたギターのお兄さんが「ウクレレはよく判んね」とおっしゃるもので、急遽ペーパーを作ってなんでか初歩ウクレレ教室を始めたらいきなり生徒さんが5人。マイミクシィがひとり増えて、生徒さんは5人増えた、と。なにしてんだろ、俺。
今日のカレー:

荻窪駅に向かう途中のココイチに寄って、カツカレーのハーフなど食べる。
帰宅途上の東中野駅前でココイチに寄って、カキフライカレーのハーフなど食べる。
どんだけカレーが好きなんだ。


今日のノスタル爺:

SF巨大生物の島【TSDD-10128】=>20%OFF!SF巨大生物の島 先日の深夜、テレビに映画『地球の頂上の島』がかかっていたもので熱心に眺めました。たしか小学生時分に、母と弟と叔母なんかと一緒に観にいった記憶があるのだな。子ども時代の数少ない楽しい思い出の、ひとつのトリガーではある。調べてみると1975年本邦公開とあるのだが、1980年代後半にホームビデオのハードが普及し始める以前には「映画の再放送公開」はふつうのことだったし、なんつってもディズニーだしな、どうやら世田谷のお爺ちゃん詣でのついでに銀座にでも行ったのだろう。

話自体は「北極の奥地に火山島があって、千年前のバイキングの末裔が生きていました」というそのまんま『SF巨大生物の島』か『ロストワールド』のバケモンが原住民に入れ替わっただけのものだが、いいんだよ小学生には面白かったんだから。ちなみにラストあたりに『エイリアン2』のビショップ戦線復帰のシチュエーションが出てきます(チョビ髭生やしてね)。

ところでBGMは、北欧土民の話なのにケルトでした。まあディズニーだしな、しょうがなかろう。


寝際に某クライアントさんから電話が入ってだな、明朝のお仕事締切の確認がですね。こりゃ「最初はC」のオフにゃ大遅刻だな、まあしょうがあるまい。
2006年10月26日(木曜日)、ライブ!、とヘタレ金曜日。
今日の、やっと判った:

さいきん、「りびさん、"カンタービレ"ってなんですか?」って2、3か所で尋ねられましてね。イタリア語源のクラシック音楽用語で、「歌うように朗々と」という指定ですね。そもそも「歌」がカントですからね、英語だとシャントかな? ってな割といいかげんな説明はしておいたのだが、なんでこの質問が多発するのかなぁとは思っていた。

理由を知らなかったのは俺だけなのね(笑)。


さて、目覚めてみたらなんとなく喉の調子がよろしくない。具体的には、楽声の高音にハリがない。まあいいや、今日のライブは僕もカンタービレで行こうなんて思う曇り空の午後。それって解釈間違ってるぞ。

今日のヒマネタ:

山崎規夫師父。記事とは関係ありません テレビ朝日のニュースで「熊出没」という話をやっていたのだが、「クマ」のアクセントが「マ」にあるのね。ふうん、僕と僕の身辺の日常生活とは逆だなあ。そういうものなのか。

その直後に「スイス製時計が北朝鮮向けに禁輸」というニュースがあって、スイスの首都ベルンが出てきた。偶然ってあるものなんですね。

そういや鰐とか駝鳥とかトドとか猪とか(雀とか蛙とか蛇とか)は食ったことあるけど、熊って喰ってないなあ、などと思う曇り空の夕刻。


今日のライブ:

先週のアルカフェにて。 アルカフェさんで例によってゆるゆると、お客さんのドリンクのチェックなどしながらジントニックなど注文しながら(ステージに五百円玉を並べながら)、のんびりと。

セットリストは結果的に、

  1. Crazy G
  2. 家とカサ
  3. いつも何度でも
  4. 初恋(歌)
  5. 涙そうそう(ウクレレ→ハモニカ→ハモニカ+ピアノ→ピアノ)
  6. 上を向いて歩こうBlues ver.(歌)
  7. 広沢虎造選(歌)
  8. 赤鼻のトナカイ(歌)
  9. 桜(コブクロ)+パッフェルベルのカノン
  10. Adios Ke Aloha
  11. 雨をみたかい(歌)
  12. 君にあえてよかった(歌)
  13. 花(歌)
といった感じ。対バンのTrademarkさんがかっちりと決めてくれるのに対して、こんなにずぶどろでいいのかというステージを繰り広げました。まあいいじゃん、俺にかっちり演れというほうが無理だよ、あきらめろ。そんでボツネタが、
  • 救急車
  • 椰子の実
  • いんちきアラビック
  • 川面
  • What a Wonderful World
  • 悲しくてやりきれない(歌)
  • 林檎の木の下で(歌)
といったあたりですか。それでも30分指定のところを45分演って店長に止められました。あはははは。
いや、対バンのTrademarkさんはいっかい聴いておいたほうがいいと思うよそこのあなた。オールディーズ好きのあなたと、戦前アメリカンソング好きのあなたと、人力バンド好きのあなたと、アカペラ好きのあなたと、歌好きのあなた。俺は滅多に「ぜったい」とは言わないのだが、ぜったい損はさせない。もしあなたがライブを観て気に入らなかったら、俺が払い戻しに応じなくてもいいくらいの勢いでお薦めする。

荻窪駅前でそこそこ美味い(ちょっとヌルかった)博多ラーメンをいただいてからアルカフェさんに入って、僕のリハーサルは3分で終わらせてからTrademarkさんのリハーサルというか構成チェックを拝見させていただいたのだが、スティーブからあれこれと指示が飛ぶのだが、なにがどう変わったのかぜんぜん判らん(笑)。いちおう俺も合唱経験は長いし、アンサンブルについてもバンドについてもリハーサルについてもいちおうプロの看板も背負っているのだが、さっぱり判らん。そんな厳しいチェックの後に、融通無碍で楽しげなステージを客席を巻き込んで演っちまうんだからかなわねえ。対バン冥利に尽きるつうもんですわ。


豆知識(1):

お店の案内にあった僕の紹介。

ナチュラルな歌心と
ざっくり聴かせるハイ・テクニックなウクレレ。
何も考えないで演っていることがよく判ります。

豆知識(2):

次回11月2日の僕出演の対バンのかた(ソロだが、用語としては「対バン」であろう)が、お店にちょいと下見に来て、たいへん気に入ってすぐに帰られたのだそうな。僕を観たのかな、Trademarkさんを観たのかな。まあどっちでもいいけど、いちおう当日に聞いてみるとしましょうか。


というわけで、出番が終わると20時30分とかなわけで、そこから2時間くらいはお客さんと相席させていただいて食い物とかシェアしながらTrademarkさんとか聴きつつ、たいへんよく酔っ払って深更帰宅しましたとさ。

明けて金曜日、所謂「宿酔」というのではなくて、昨晩の酔っ払い状態が続いたままで目の焦点の合わないままお仕事。しょうむな。

夕刻からのOK牧場には、やはり生命の危険があるものだから徒歩出勤で、なんとか仕事はこなしてタクシー帰宅の前に、池袋東口から要町のフーデックスまで歩いてみて晩飯の買物など仕込む。とちゅうで祥雲寺とか百均とかに寄ってみたから時間食ったけどな、たまにはよからん。

池袋西口の日活ロマンポルノの館長が知り合いだもんで、今日はオールナイトだからちょっと覗いてみて「コバテンいらさりますか?」って聞いてみたら、不在でやんの。せっかく来たのにぶつぶつ(通りがかりのくせに)。
そのへんの公園のトイレを借りてみたら、「手洗所」と書いてあるにもかかわらず、水道のカランがない(便器はある)。しょうがないから手ぇぶらぶらさせながらフーデックスまで行って水道を借りる。なにしとんねん、豊島区ってば。

帰宅して晩飯、湯豆腐とトンソクと、ご飯にナメタケを乗せたもの。


今日の文明:

新庄! 「43,000人いれるんだ!」って、既に野球選手の発想ではないよな。この際だから認めるしかない、凄い。

プリズンホテル(3(冬))『プリズンホテル 冬』、何度目かの読了。雪原に埋められて首だけ出して微笑んでいる清子のビジュアルがどうしても頭から離れない。クソ作家がどっからどうみても俺だもんだから、ますますしょうがありません、トラウマの一冊(というか四冊)。



明日は、お仕事。わたしたいへんいそがしい。
2006年10月25日(水曜日)、死にかけた。
今日のサガワ急便(←ひとごろし):

出勤前にちょいと実家に寄ろうと思っていたかなり正確に15時10分、中井は目白学園からちょいと東に行ったあたりを歩いていたら、向こうから佐川急便のトラックが来る。見ると、ダッシュボードの運転席の前あたりに「運転に集中」と裏焼きされたボードが飾ってある。なんとなくああ、集中しているのだろうなあ、などと思いつつ眺めていたのだが。

そのとき、僕を追い越して行ったやはり佐川急便のトラックがいて、前方から来る佐川急便の運転手が、後方から来る佐川急便の運転手にすれ違い際になにやら話しかけていた。一瞬のこととて会話に集中しもするだろうし、当然前方なんか見ていない。おかげさまにてちょうどその場に居合わせた俺が轢き殺されそうになったのを、俺は慌てて避けたよ。飛びすさったら路肩の塀に背中全面ぶつけて痛かったぜ、でもそうしなきゃ死んでた。佐川急便はそのまま走り去った。

んとに、佐川急便の

バカヤローめが。


そんなことで気がついたのだが、「運転に集中」というボードが裏焼きになっていたのも、先行車に対しての「お前が気をつけろ」というメッセージだったんだな。ほら、アメリカの救急車の前面の「ambulance」表示が裏焼きであるのといっしょ。バックミラーで見た場合にのみ素直に読めるわけだな。

ダブルでふざけとるな、佐川急便。とっとと店たため。


    ※翌日追記。
    早朝に野暮用で中落合の実家に寄って、野暮用は早々に済ませて帰ろうとしたところが、実家の門を出て10歩も行ったところの路上になにやら伝票らしきものが落ちている。なんとなく拾って読んでみたら、実家宛の佐川急便の不在票でした。なんでこんなもんが路上に落ちているんだろうね、トリプルでふざけとるな佐川急便。というか重なるときは重なるというか。

今日の薬物依存:

ツムラの滋養強壮剤ワンテンPα 48カプセル[医薬品][滋養強壮剤] ここんとこの睡眠3時間生活とかを支えているのは、実は薬物でした。以前にマツモトキヨシに寄ったときに店員さんに薦められていた「ユンケルなんかよりよっぽど効く錠剤」というのを先日の戦時下に購入して服用してみたら、本当にユンケルなんかよりよっぽど効きやんの(笑)。おかげさまにてなんとか動いていることができました。

特に向精神作用もないみたいだが、念のため自転車通勤は避けて、と。ついでに眠れなくなるのだが、眠らなくても平気なので却って働けるってわけさ。って、早めに抜け出さんといかんのだが、どうも癖になっちまってかなん(いいのかそんなことで)。

それで副作用というのか食欲が凄くて、いくら喰っても腹が減る。でも代謝がよくなってるらしくて太ることもなく。もう健康なんだかなんだかよく判りませんのでした。


今日のケータイ:

ZERO3 es(エス)ウィルコムPHS携帯電話 willcom(ウィルコム)携帯電話 ZERO3 es(エス)、ここまで凝ったものはいらないとも思うのだが。 そろそろ出るだろうと思ってはいたソフトバンクの新携帯電話プランが発表になったのだが、けっきょくのところ「さあ話せ」という内容のうえに、あんまり話すと却ってカネがかかるという仕様でしたな。けっきょくリテールは相手にしていないということなのだろうか、がっかりしたのでやっぱりauかWILLCOMに乗り換えようと決意する。決意したけど考えるのが面倒くさいからしばらくこのままなんだろうが、俺の場合。


昼飯、クリームシチュー(昨晩の残り)と栗ごはん。
OK牧場でのおやつが、コンビニのサンドイッチとおいなりさん。
晩飯、赤札堂で材料を仕入れて湯豆腐とステーキとトンソク、あと栗ごはん。
アルカフェにて。 明日は19時半から荻窪アルカフェさんでライブ。ゲストがカバテツ(「美空ひはり」か「五本ひろし」のたぐい(笑))なんだけどな、俺とカバテツはどうでもいいからバーバーショップのTRADEMARKは現場で観ておいたほうがいいぞ。千円札握りしめてみんな来い。
2006年10月24日(火曜日)、no cure.
昼飯、鰯2尾。
テープ起こし作業の準備をやっとしながら、そういえば日暮れからのラバーキャットのジャムセッション用の譜面(『You Don't Know What Love Is』と『Move』(デンゼル・ベスト)を予定)も書かなきゃなあなんて思っているところにOK牧場から電話。なんでも若ぇのが風邪ひいて休んでるもんだから、なんとか来てくれないかって、えー?(←遠足の中止を知らされた小学生の声)。まあいまちょっとたいへんな時でもあり、しょうがないか。つまんね。

というわけで深更にタクシー帰宅、また1,300円だからお小遣いの範囲ではあるのだが(どうやらOK牧場のほうで補償してくれそうでもあるし)、そろそろあの真珠色の朝が恋しくなってもきたような。そろそろ昼の世界に帰ったものか。帰宅後、クロさんには挨拶メールを通しておきました。


向後のライブ予定:

要は色気だ、と森先生も仰っておられたような。 自分でもよく判んなくなっているもので。

  1. 10/26 Thu アルカフェでウクレレ・ソロ。
  2. 10/29 Sun ウクレレメーリングリスト『最初は'C'』のオフライン・ミーティングでなにやら。
  3. 10/31 Tue ラバーキャットの閉店記念ジャムでピアノとか。
  4. 11/02 Thu アルカフェ。あれだけ好き勝手を演っていて追加オファーがあるのが不思議だ。
  5. 11/07 Tue らんたんのジャムセッション。最近は自信喪失でおとなしくですね。
  6. このあたりの火曜日になんとなくMojo 53耐久ウクレレライブを放り込んで、と。
  7. 11/21 Tue 大久保水族館でジャム。こっちはまだジャズ/ブルース寄りなのでなんとかなるのかなあ。
  8. 12/04 Mon 四谷ソケース・ロックZircons。既に曲目リストが最低くんから出てきているんだな。
  9. 2007/01/17 Wed 池袋フリーフロウランチにてZircons
  10. 02/07 Wed 曙橋Back In TownにてZircons
とりあえずこんなところで、鬼が笑うぜ。

晩飯、ホワイトシチュー(肉がなかったのでソーセージ仕様)と赤魚の粕漬、うどん。

明日は、昼間は独自お仕事。
夕刻からOK牧場。

明後日はアルカフェさんでライブ。メニューいちおう全とっかえを予定、何分粘れるかなあ(笑)。前回とお客さんがカブってなければ同じメニューでもいいんだけど、なにしろ対バンが同じだからそうも行くまいて。

2006年10月23日(月曜日)、うすら眠い。
今朝の藤沢:

朝、テレ玉『大江戸捜査網』を眺めていたら郷英治が秘剣馬の骨を遣っていた。どこから出てくるんだそのアイディア。ついでに剣戟で血液も出ていました。ラッキー。


今日の掃除機:

こまわりのきくコンパクトなお店用掃除機 日立 CV-G1今日はバスでOK牧場に出勤。さすがにこの雨だしな、多少濡れるのは構わんのだが、深夜の帰宅時の雨ってけっこうおっかないもんだから、あきらめてタクシー帰宅を予定。

今日はお買い物ミッションでビックカメラへ、事務所の掃除機の集塵パックを買いに行く。なにしてんの俺。それで該当するCVシリーズ用らしきパッケージには「店舗用には使えません」とある。えーと、たしか実機には「Shop Cleaner」って書いてあったから、これは店舗用だよな、ってんで店員さんに相談カマして待たされること15分。なんか店の奥地から正しいパッケージがでてきました、ありがとさん。つぅか、「Shop Cleanerってことは店舗用でしょう?」ってのを納得していただくのにちょいと時間を食ったような気もするが、きっと気のせいだな。


今日のイチャモン:

グロリア ニキータ(DTS) ブルース・ブラザース【UNPD-25097】=>ブルース・ブラザース
ロング・キス・グッドナイト 【TDV-2718D】=>20%OFF!ロング・キス・グッドナイト 女必殺拳 俺たちに明日はない
ハピネット・ピクチャーズ バーブ・ワイヤー バタリアン・リターンズ ◆20%OFF! キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック(初回限定生産)
すいません、つい「女殺し屋シリーズ」をやらかしてしまいました。
『黒い十人の女』と『0課の女』とパム・グリアは絶版のようです。


  1. テレビでやってたなんかの映画の解説で、「女殺し屋」(女性が殺し屋さんを営んでいる、って為念)を「おんなごろしや」と発音していた。そりゃまあそういう職業もあるのだろうが、この場合には間違いだと思う。

  2. GyaOにかかっていた細野晴臣のアンプラグド・ライブの案内に「ふだんはエレクトロなイメージの細野が」って書いてあった。なんだ「エレクトロなイメージ」ってのは。なんかブライアン・ユズナかなんかの宇宙人映画にそういうタイトルのやつがあって、たしかに細野晴臣っぽいエイリアンが出てきていたような気がするけど。記憶が確かならば、宇宙人は地球人の妊婦の腹から生まれてくる。その時点で既に成人大でした、ってそんな無茶な。

  3. ニュースで鳥取は境港の話をやっていて、でもアナウンサが「さかいこう」と発音していた。そういう発音もあるのかと思って調べてみたら、港のほうは「さかいこう」で町が「さかいみなと」なんですね。浅学にして存じあげず、失礼いたしました。

今日のサイバー生活:

某人が「無料で映画が見放題」というサイトを教えてくれた。メールでお返事。

凄ぇな。作品解説をクリックするとオフィシャルに飛ぶというデタラメぶり(笑)。

詳しくはないが、現代ニュースというとやはり北朝鮮資本なのだろうか。なにし ろ韓国のシン・サンオク監督を香港旅行中に拉致って『大怪獣プルガサリ』を撮 らせたのが金正日だ。なんとなくおっかないからパスワードは取得しないように しておこうかなっと。

映画のラインナップのほうは、さすがに趣味がいいなあ(さすがに『シルミド』 とかないけど)。それでえーと、なんか公開中らしきのまで混じってるような気 がするんですけれども。どんどん観よう。

パスワードを取得しなくてもいいというのは、
  1. 観たい映画の画像上で右クリック。
  2. プロパティを選択。
  3. 表示されたアドレスURLの"jpg"部分を"htm"に変更。
  4. これをアドレス欄に貼り付ける。
てなことで観られるからです。
実家の母が「祖父の揮毫のある扇子だか団扇だかを表装したい」というもので、まさか僕が自作するわけにもいくまいし、ってんで斯界の巨匠チンチコさん(というか、そっち方面の教養のありそうな知り合いがチンチコさんしかいらっしゃらなかった)にお問い合わせしてみて、ご親切に業者さんを紹介していただきました。チンチコさんはチンチコさんで「地元の美術専門家」さんに問い合わせてくださったようで、ありがたい限り。

実作業については、またご報告させていただきます。とまれ御礼まで、ありがとうございました。


アルカフェにて。 明日は、テープ起こししろよ俺。
あと歯医者さんのウェブサイトのほうでいろいろとご注文が入っています。なんとかせんと。

夜は、終焉間近いラバーキャットさんのジャムかな。ピアニカでも持っていこうか。

2006年10月22日(日曜日(ツー))、戦争は終わる、あなたが望めば今すぐに。
実家の母が、
>>ジョン・レノンのメリークリスマスの音源はないかね?
って、そんな曲知らんぜよ。おそらくは『Happy Xmas』のことであろうと推定かまして、YouTubeで音源を捜してURLをメールしておいた。どうやら職場コーラス(70歳こいてなんの職場だ、というか俺が親不孝みたいじゃん(その通り!))で歌うらしいもので、「現在30代~40代の人間にとってはとっても大切な歌だから心して歌うように」と釘を刺しておいた。

偽善は剔抉して唾棄したい俺にとっては『Happy Xmas』と『Imagine』は鬼門なのだが、正論なのだからしょうがない。正論だからこそ腹が立つのだが、えーと、しょうがない。はい認めます。自分でも歌ってます。しょうがなかろうもん、そんなもん。


その電話で起こされて「月曜日の朝6時からなんの電話じゃ」と思ったら、日曜日の夕刻でしたな(笑)。フィジオロジーまるで関係なしな生活パターンで、こんなんでいいのか。

そういえば昨日今日の昼間にボーイスカウトのイベントで中井駅前「錦山」の大将と久し振りにお会いして、「そういえば昼間は会わないねえ」って言われたんだけど、むべなるかな。居酒屋の営業時間中は間違いなく池袋で編集作業とかしてるし、たまに休みだとどっかのイベントに出演したりしている俺。いいのかこんなことで。


今日のキュイーン:

半端な時刻に起きちまったもんで、さてどうすっかなってんで、とりあえず生協で鰯を買ってきて、FMDでQueenのライブなど眺める。『愛という名の欲望』でブライアン・メイがアコースティックからエレキに持ち替えていたのが新鮮だったのと、フレディがヒカップまるだしの古典的唱法だったのが得点かな。あとPAがハウりまくりなのは、1985年じゃしょうがねえか。

あとRed Hot Chili Peppersも観た。劈頭、究極の西川貴教さん(笑)。

2006年10月22日(日曜日)、Now here, Nowhere.
うすら眠い。
今日のアルカフェ計画:

次の木曜日もアルカフェさんでライブなんだな。さてなにしようかなってんで、薄ら眠い脳のままなんとなくメニューを書いてみました。

  1. Crazy G
  2. 初恋(歌)
  3. いつも何度でも
  4. 上を向いて歩こうBlues ver.(歌)
  5. 広沢虎造選(歌)
  6. 救急車
  7. 赤鼻のトナカイ(歌)
  8. 椰子の実
  9. いんちきアラビック
  10. 川面
  11. Adios Ke Aloha
  12. 雨をみたかい(歌)
  13. 家とカサ(歌)
  14. 君にあえてよかった(歌)
  15. What a Wonderful World
  16. 悲しくてやりきれない(歌)
  17. 林檎の木の下で(歌)
  18. 花(歌)
前回の同ライブではガイジンの人に「外に立ってなさい(outstanding!)」って言われたしな、思いっきり前回とは外して、でもてっぺんだけあいかわらず『Crazy G』という仕様。まあラフだからな、どこかにピアノとかハーモニカとか挟むと、また60分仕様(オファーは演奏30分)か。とりあえず店長には内緒にしておきましょう(笑)、Mojo 53じゃウクレレ1本で180分演ってるんだから、せいぜい切ってこれくらいだぁ。
今日の衝動買い:

ナショナル 骨伝導電話機VE-GP05DB 衝動買いというか、ふつう一般家庭に電話機なかったらヘンでしょう。なかったんですよ、3年前くらいの落雷のときに電話機が火を噴いて、それ以来僕ん家の地上電話は送信専用だったの。まあかかってこなくちゃ困るってなもんでもないし、知人は携帯電話にかけてくるから問題なかったんだけど、商売にはならんなこれは。

今日は生協まで昼飯の烏賊と生姜など買いにいく途中で、落合公園でボーイスカウトさんたちがフリーマーケットを開催しているところに行き当たる。ふむ、ワイヤレス子機付きで5,000円ならまあいいかってんで、買っちゃいました。なんか骨伝導とか高音強調とか低音強調とかいろいろ機能があって、これなら加齢難聴になっても使えるな、って何年使う心算なんだよ俺は。

烏賊はまず取ったワタを塩と焼酎で漬けて、これはどうなるのかなあ。蒸してごはんに乗せるか。身は半分焼いて生姜醤油でいただく。下足は酒の肴にする用で冷蔵、と。どうでもいいけど、なんで烏賊のなかにはプラスチックの魂柱が通っているのだろうか。ピーマンがプラスチックでできていることと併せて、長年の疑問ではある。
イカのあとは冷凍ピザ。台無し。


明日は、っていうか今日もテープ起こしができなかったなあ。
明日がんばろ。
footcopy