FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


雑記。
ちょっと夜更かしして(というかふつうの生活パターンだなぁ、これは)、Zirconsの譜面をバリ直し中。とりあえず『宇宙戦艦ヤマト』のオープニングをカノン形式に変更しますのでよろしくね(笑)>>該当者のみなさん。
先日のジャムではピアノ弾いてクロマティック・ハーモニカを吹いていたら「目の見えるスティービー・ワンダー」って誰かに言われたんだけど、嬉しいんだかなんなんだか(笑)。さきさまは(楽器については実は)技巧派だけど、俺はノリ一発だからなあ。
先日は「ユダヤ人を差別するレイシストの婆さんと闘う小学生」を描いたアメリカのテレビ番組についてなにそれかを書いたのだが、詳しくないんだけどユダヤ人って世襲制なの?、とふと思ってしまいました。

だってよ、「ユダヤ教を信奉しているからユダヤ人」なんじゃねえの? 爺さんが真言宗で親御さんがキリスト教徒で子どもが阿修羅密教なんていう家族は日本じゃ珍しくもないだろうし、そこが「姓氏」で決められたんじゃたまったもんじゃねえよ、とも思うわけです。

どなたか教えてくんないスか。疑問点として、

  • そも「人種」という考え方が適用し得るのか、
  • ユダヤ人以外からの新規参入は可能なのか(入会手続きとかあるのか)、
  • 脱ユダヤ人行動をした場合のペナルティとかはあるのか、
といったあたりです。
今日の『バニシング・ポイント』:

やはりカーチェイスはアメ車に限るのではないかという気がしてきました。日本車や欧州車だとあんまり面白くないというか、「つかいこなしている道具を大事にしていない」感じが好き。
ついでだが、コワルスキが(ソビエト出自の人なのかな)サン・フランシスコをして「フランシスコ」と発音していた。なにかに反逆していたりするのだろうか、よく判らない。判らなくて構わないけど。


もっと関係ないんだけど、たとえば入植した街に「ニュー・ヨーク」とかいう名前を付けちゃう感覚って(つまり「ヨークをパクリました」ってことだろう?)、田舎町のあちこちに「ナントカ銀座」があるという機序と似てはいないのだろうか(あるいは「プライドを持って命名」という考え方もあろうが、どっちかというと俺的にネガ)。どうでもいいけど。

さらにぜんぜん関係なく、やはり映画自体は好き。「爆走する理由が判らん」という意見も仄聞するのだが、結果じゃねえんだよ大切なのは人生のスジなんだよ。そんなことも判らねえ奴は黙って大衆とかやってろ。俺には関係ない。


Zirconsのリハでは、最悪くんと『空の大怪獣Q』の話などしていたら最高さんがぜんぜんノってきてくれない。

バンド内なんだから仲良くしようよ。んとに。



スポンサーサイト



footcopy