FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年7月8日と9日(週末)、静岡!
日テレの報道番組で額賀さんが、北朝鮮を評して「げんごどうだん」と言っておった。

大丈夫か日本政府。


さて、風邪っぴきである。
料理歴40年の職人”欒 徳茂”が作り上げた職人にしか出せない味”本格酢豚” 200g×10パック...
土曜日、いつまでも寝ていてもしょうがないので根本的な打開を図るべく、東京大飯店まで酢豚など喰いに行く。要するに「風邪の特効薬はメガ栄養」理論である。たぶん正しい。

というわけで西武新宿駅から靖国通りを東に向けて歩いているところに、漬物学者から仕事依頼の電話が入る。「今どこ?」、「うん、風邪ひいたから東京大飯店に」、「ああ、酢豚か」ってさすが判ってらっしゃる。あと肉っぽいものとか脂っぽいものとかをしゃきしゃきといただいて、ちょっとビールなど飲んでだいたい満足する。

帰りがけ、薬局に寄る。メンタマのほうは概ねよさそうなので、咳止めだけ買っておこうかな(なんで風邪薬を買わないかね、この人は)という魂胆で薬局の人と話していて、塩酸メチルエフェドリンの話でちょっとだけ盛り上がって、怪しい薬を売っていただいて(笑)。
ついでにメンタマの話もしてみたら、「じゃあ軽いサルファ剤でも出しておきましょうか」ってするっと言われました。なんで「スルファナントカ」の薬が「サルファ剤」なのか、ついでに教えてもらえばよかったなあ。

そんでもって夜半、目っ茶苦茶咳き込んでよく寝られず。ダメじゃん。エフェドリンの錠剤を飲んだら10分で治まる。しかも何故かよく眠れた。機序が判らんが文句はない。



日曜日、今日は遠足で静岡はT.M.Revolution西川貴教の静岡市民文化会館公演だぁ! ってんで静岡駅まで行って、ヒマこいてタクシー乗り場の近所でタバコなど喫っていたら目の前でワゴンタクシーに乗り込んだのが西川貴教さんでした。
先にメシの話を書いておく。

西ヲタの皆さんたちと待ち合わせて、「まずメシでも」ってんでお手軽にエキナカを歩いてアスティ静岡東館の静岡地魚料理「大作」というところで大作定食などいただく。ご飯も刺身も煮物も美味しくて、ほぼ満足。
それで、とうぜん公演後にも飯は食うわけだからお店のかたに聞いてみる。「夜の営業はどうなってますか?」、「9時半ラストオーダーの10時までです」。ふむ。念のためにお隣の「海ぼうず」という飲み屋さんもリサーチしてみる。「11時閉店です」。ふむ。予約してある新幹線は22時半発だし、ストックが2軒もありゃあなんとかなるべい。

さて、終演後の21時くらいに「大作」に行ってみる。「すみません、そろそろ閉店です」。え?
しょうがないので「海ぼうず」に行ってみる。「すみません、10時閉店です」。え?
これだから田舎の飲み屋はよぉ。商売人がウソついてどうすんの、二度と来ねえよ。二度と来ないのでにこやかにサヨナラして、チェーンらしき「沼津魚がし」というのに入ってみたらけっこう美味しかったし焼酎の趣味も良かったので文句はない。

というわけで結果オーライだけど、今後僕は静岡県民をいっさい信用しない。
こうやって1都1道2府43県を全て敵に廻して行くわけなんだけどね(笑)。


T.M.Revolution vertical infinity-CD-〔送料無料キャンペーン中〕 今回のツアーではNHK公演を2回だけ観ている静岡ライブの話はまたそのうち。
  • 西川さんの機嫌が異様に良かったように思うのだが、なんだんべ。
  • その西川さん、風邪かなんかひいてたか? 最初のうち、なんか声が割れていたりリリースが短かったりしたようにも思ったのだが。気のせいかな。
  • 観客の「男性率」が高かったように思うのだが、県民性かなんかか。
    お客さんの質は、(僣越ながら)とても良かったように思う。
    僕の隣の席は、そのお隣のお母様に連行されてきたらしき高校生風味の男の子で、肩こり体操に戸惑いながらもいろいろしておられました。半ば唖然としている風情もあったけどね、みんなそうやって大人になるのさ(笑)。
  • スナオさんはトーン・ジェネレータを新調したのではないかしらん。てっぺんのほうのソロの3秒間くらいのことだけれども、とんでもないフレーズが炸裂していました(どのみちそこでしか使っていない)。
  • ベースのイクオさんはやっぱり今日もワイヤードで、今日は移動のたびにスタッフがワイヤーを送り出したり巻き取ったりしていました。以前にあんまり見たことのない風景だったのだが、僕の気のせいか、あるいは直近になにか事件でもあったのか。
  • アレンジをずいぶん変えてきたような気はする。以前は4拍2小節だったものが「8+7」になっていたりして、けっこう好き。ソロの尺も変えて、シーケンサの使用も減ったんじゃないかなあ。気のせいかもしれないけど。
ざっくりメモしておくと、こんなところ。
そんなことがあって、静岡エキナカの飲み屋さんに裏切られて、いろいろ食べて、新幹線で帰宅。

帰宅途上でちょっと咳き込んだのだけれども、今はおさまっている。
明日は、昼間は某所出張。夜は例によって夜のお仕事。
宿題は、M茸さん依頼仕事のお返事をまだしていないのと、あとあれとこれとそれと。



スポンサーサイト



footcopy