FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年6月5日、これといってとくになし。
お買得!ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃《中古DVD》 ところで、日曜日に山手線のホームで見かけたのは螢雪次朗さんだったのかなあ。ええ、平成ガメラと平成ゴジラを呼び寄せる偉い人です。

なんでか判らんがメンチ切られた(笑)。


今日の西川:

AppleiPod Hi-Fi

そういえば僕は「鵜飼の鵜」としてT.M.Revolution西川貴教のファンクラブにも入会させられているのでした。

ファンクラブにいるものだから、とうぜんながら会報が届く。ぱらぱらと眺めていたら、ちょっとしたポカを発見した。引用させていただく(turbo EXPRESS 10th Anniversary Special!! p.12)。

(iPod Hi-Fiの前振りがあって)
>>デッキ部分の上にiPodが乗っかって「ファイルダーオン」の状態なんですけど(笑)。
これ、『マジンガーZ』の「パイルダー・オン!」のことなんですけど。たぶんおそらく間違いなく、聞き書きをリライトしたライターさんのポカだな。

今回はこのへんで勘弁してやるけど、真面目にやってほしいものです。


今日の合唱団:

音楽つながりで、合唱団の古い資料からちょっといい話をご紹介させていただく。
1957年の、おそらく夏のことだ。

男声合唱曲が少なかった当時(今もそうですが)、清水脩先生の名曲「月光とピエロ」の楽譜がまだ世間に出まわる以前、我がフリューゲルと慶応ワグネル・ソサィェティ男声合唱団が争奪戦。この楽譜を賭けて、野球の試合をやり、苦戦の末、フリューゲルが楽譜を手に入れました。
フリューゲルというのは早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲル、ワグネルさんのほうは「慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団」というのが正しい名称なのかな。

その都の東西の雄(だったんだろうなあ)が、新曲の譜面を賭けて野球で対決! 楽しそうでいいなあ(なんか「麻雀で勝負だっ!」みたいな感じでもあるが)。さぞ白熱した勝負になったんだろうなあ、運動嫌いで腹筋と肛門括約筋以外はなんにも鍛えていない学生さん同士が(一般論)。

いい話でしょ?
ちなみにソースはけっこういいかげんで、「フリューゲルが負けた」説もあり(←風聞だが元ネタは関屋晋御大です)。


今日のウクレレ:

奥田民生/花になる 音楽つながりで、懸案だった『悲しくてやりきれない』のアレンジがだいたいまとまる。
in CなのにFで始まって、エンディングもFのし。なんだそれ。
リズムはレゲエ。なんだそれ。


そういえば、日曜日にmixi「ウクレレ初心者」コミュニティのオフライン・ミーティングでの演し物を書いていませんでしたな。
  1. 救急車、
  2. Smoke on the Water、
  3. GODZILLA、
  4. 鉄腕アトム(in C)、
てなところ。そんなところで飛び道具を出してどうすんの、俺(笑)。
今日の不具合:

愛用しているデジタル式のキッチンタイマーの様子がおかしい。まあ買ってから2年も経つし、電池さんが電池切れしてきているのだろうけれども。

  • たまにセットカウントが暴走する。
  • たまにカウントアップを始める。
  • たまにヤケになったような大音量で鳴り始める。
面白いのでそのまま使っているわけなのだが。
だいたい形態からして妙で、明らかに「空飛ぶ円盤」を意識した銀色の円盤に、ご丁寧に着陸用ギヤまで付いている可愛い奴。タイマーセットはフランジを廻して行うってんだから堪らない(笑)。ふつうにライフで買ったんだけどね、ちょっと吊るして写真に撮れば、僕も明日からアダムスキー。
今日の殺生:

アサリ料理について実家の父に質問したら「不殺生戒があるからそんなものは作らん」って、ポール・マッカートニーかあんたは。

まあ、なんかのシャレなんだろうが。
アサリはだし汁に放り込んで、ニボシ粉と豆腐で煮物にしました。


今日の開発料理:

《キャンベル》クラムチャウダー【305g】 食べ物つながりで、キャンベルのクラムチャウダー缶を素直に作ってみる。ちょっと寂しいかな? じゃあってんで、タマゴを2つ割って小麦粉と混ぜて‥‥小麦粉が行方不明。冷凍庫にホットケーキの粉があったもので「概ね似たようなものだろう」と思ってタマゴと混ぜて捏ねて、耳たぶくらいのふにゃふにゃ感になったところでスープに放り込んでひと煮立ちさせる。平たく言うと「すいとん」ですね。
黒コショウとパセリをトッピングしてできあがり。

けっこう美味しい。幸せ。


今日のアテ:

お取り寄せ好きの間では、すでに定番!? 真っ白いご飯が進む一品です尾花沢のだしっ食べ物つながりで、最近のマイブームが「山形の"だし"」。夏野菜をみじんに切って塩漬にして、昆布でねばりを出したものなんだが(たぶん)、ご飯でも豆腐でも素麺でも、白いものに乗せればとりあえず美味いという優れ山形県山間部の伝承料理(たぶん)。三和漬物食品の製品がたまに東中野のサミットにあるので、サミットではこいつだけ買って、あとのお買い物はライフで済ませたりしているのでした。


明日は:

ZIRCONS/ジルコンズ 昼間はお仕事。

暗くなったあたりから、お台場でお洒落にZirconsのリハーサル。うーむ、主唱する『60分男』の歌詞が覚えらんない。まあいいや、これまでだってなんとかなってきたじゃありませんか。



スポンサーサイト



footcopy