FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


ウクレレ・ピクニック!
明日は知人の合唱団の練習で、なんでかベースが足りないというのでトラを頼まれる。何人足りないのかと思って聞いてみたら、僕が参加するとベースが2倍になるのだそうで。ありゃま、それ「足りない」って言いませんよ。念のため譜面を見せて貰ったら、まあこれなら初見でなんとかなるでしょう。とりあえず油断しておくことにする。
うすら眠いなか、mixiの「ウクレレ初心者」コミュニティの練習会があるというので午前11時から代々木公園に行ってみる。なんとなくごちゃっと集まってなんとなくウクレレを弾いたり弾かなかったりするというぬるい集まりで、ちょいと缶チューハイなどいただきつつのんびりとする。

    ☆今日先生風を吹かせて教えちゃったもの。
    ざっくり、
    • 『Crazy G』の手首の入れ方いろいろ、
    • 逆三連のストローク、
    • 『涙そうそう』に入れるsus4、
    • 基本的なハイコードにおけるセブンスノートの位置、
    • 「ステージでのアガリ対策」として「自分にあんまり期待しないことですよ」って無茶苦茶やんけ儂、
    • 近所でフルートの練習をしていたお姉さんたち(まるで無関係)に、なんでか2分の2拍子譜面の読み方を説明した、
    そんなとこかしら。
    『Spain』の譜面はどなたに廻せばいいのだったか、忘れちゃった。
のんびりとしていたら、なんでかいきなりドッジボール大会開催! けっこう熱心に闘ったつもりだったんだがなあ、惜敗。俺はいいとこなし。てぇか、球投げはガキの頃から苦手なんだよな。避けるほうは「天才」と言われていたのだが、それだけじゃ勝てない。いずれ雪辱を。

というわけで17時くらいに、なんか足とかあっちこっち痛いしだんだん眠くもなってきたもので、適当に退散。みなさんありがとうございました。


帰りがけの原宿駅前が、代々木第一体育館でのジャニーズなんとかのイベントの入替時と重なっていたらしくて人山の黒だかり。体育館前の歩道橋のあたりから原宿駅前までぎっちりと人類が渋滞していて、100メートルを歩くのに20分くらいもかかっちゃっただろうか。人波のなかで立ち止まっている兄ちゃんが「ティッシュでぇす! 貰ってくださぁい」とか喚いていたのだが、手なんか出ませんよ(笑)、すまんね。とうぜんのように改札も凄いことになっていたので、僕は竹下口まで歩きましたとさ。券売機渋滞がないだけまだマシでした。

これ、みんながあとで新宿に出るんだったら参宮橋廻りのほうがいいよなあ。阪神関係者でもあるピクニック参加者に、例の村山ファンドと阪神と阪急のニュースもあったものだから連絡してあげようと思ったのだが。携帯電話の番号が判らなかった。残念。


エルヴィス・コステロ&アラン・トゥーサン ザ・リヴァー・イン・リヴァース 帰宅してテレビを点けてみたらCX『ミュージックフェア21』の予告編に、なんでかエルヴィス・コステロとアラン・トゥーサンが映っていた。アイリッシュで元パンクの大御所(今はジャンルなんぞ蹴っ飛ばして大御所)と、南部ソウルの超大物がなんでこのちゃらけた歌番組に?と思ったら、アルバム出したんですね。ちょっとチェックしておいたほうがいいかも。


ブルース・スプリングスティーン/ザ・リバー(紙ジャケット仕様) アルバムタイトルたるThe River In Reverseのカナ表記が『リヴァー・イン・リヴァース』というのがちょっとひっかからないこともないなあ。いや、ブルース・スプリングスティーンの『The River』の表記が当時は(今でも)『ザ・リバー』だったことに因る。話が古いね、どうにも。まあ「エルヴィス」って書いちゃった時点でこうなることは判っていたわけだが。

とか思っていたら、映画『アンダーカバー』で「Corbinus」という綴り(人名であろう)に「コルヴィナス」という字幕が振ってあるのを目撃(←後で「Corvin」っていう人物が出てきたので自粛)。そういえば「初お披露目」のことを「デヴュー」と書いていた映画評論家もいたなあ。どっちでもいいんだけどさ、実は。


あとヒマネタ。
インデペンデンス・デイ アルティメット・エディションNHK総合『きよしとこの夜』にT.M.Revolution西川貴教が出演するそうで、なんとなくネットで演奏曲目を見つけてしまったもので、元締に教えたげた。
ついでに例のロズウェルの『異星人解剖フィルム』なんてものも見つけてしまった。なんだかなあ。まあ趣味のある人はこんなのもどうぞ。

親指シフトのノートブックPC。 文部科学省がローマ字入力を推奨している気配があったり、どっかのウェブサイトのテキスト入力欄が勝手にFEPをローマ字モードにしちゃうようになっていたりするご時世にもはやなんにも期待していないのだが(せめてJISカナにしとけや)、親指シフトを採用したノートパソコンの新型が出ました。199,800円。

年内あたりにゃ一発買っとかにゃしょうがないのだろうなあ。
それはそれとして、もうちょっとだけカッコよくならないのか。


明日は8時起きで合唱団のトラ。たまらん坂。

今朝食べた賞味期限が1999年3月の梅干は美味しかったのだが、さっき食べた消費期限が一昨日のお豆腐はちょっと酸っぱかった(平気な顔して食ったが、実害はなかったようです)。よくできてるなあ、JAS法だか食品衛生法だか。



スポンサーサイト



2006年6月3日、早起き。
午前4時起床って、もう生活時間が目茶苦茶ですな。
とりあえず「お粥+ポークンビーンズ缶+梅干+大根の葉」というなんだかよく判らない食べ物を作って朝食とする。あと燃えないゴミをいろいろと出す。引きこもっていると生活ゴミが大量に出てかなん。

ネットサーフィン中に見つけた「やずやの雪待にんにく卵黄」の無料モニターに応募してみる。なんとなく内臓にガタがきているようでもあり、鰯の頭というと失礼なのだが、まあタダだし。ふむ、どこから読んでもじじむさい話だ。

昨晩は数年ぶりくらいにギターのエージさんと、近所のコンビニでばったり。
楽器の話を少々、最近の演奏の話を少々、あと貧乏自慢を少々。ここ10年がとこ、話題が変わっていない(笑)。

ニュースから。ドイツのサッカー大会、会場によっては客席でのビールが禁止される、らしい。アウトバーンはたしか飲酒運転オッケーだった筈だから(そうしないとビール工場の従業員が自動車通勤できない、というものすごい理由による)、つまり蹴球会場というのは高速道路よりも危険だという話なんだな。当局はなにを想定しているのだろう、詳しくないので判らないけれどもとりあえずものすごい話だなあとは思う。

footcopy