FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年5月10日、ヒマネタ。
寝床でインターネットなどしながらって感じで、ぐうたらと。
とりあえずハラワタをなんとかせにゃあどないもこないも。

今日は寝て起きて寝て消化のいいものを食べて寝て水分を補給して起きて寝てトイレ行ってといった感じで。


TBSの『白いんげんダイエット』事件、「試した視聴者が嘔吐や下痢を訴えた」という話なのだが、それってダイエットとしては成功しているんじゃないの? って今の俺だから書けるネタだな(笑)。
ブルドッグ -DVD-〔送料無料キャンペーン中〕健康ネタ続きで、ヴィン・ディーゼルの映画『ブルドッグ』の劈頭、主人公が友人に「死にたくなかったら煙草はやめろ」と言うんだな。

そう言った本人が、悪者に奥さんを殺されて決死の復讐を決断したとたんにスパスパ喫い始める。つまりあのタバコは「死の覚悟」のメタファなわけなのだが、そんなこと言われても日本人の俺には判らんてば。


僕の胃腸なのだが(あ、ネタばらしはありませんが、下ネタはあります(いちおう塗りつぶしました)。belowな話で申し訳ない)、思い起こすとけっこう弱っていたみたいで、そういえば日曜日に噴き出したゲロはぜんぜんゲロ臭くありませんでした。つまり、胃液の分泌ができていなかったということなのだな。これをして不幸中の幸いとは、言わない。
そういえば、前の晩に食べたクコの実がそのまんま出てきたりもしていたなあ。あの時点でおかしいと思うべきだったのかもしれない。

のほうは、たまに鮮血が出るなあ。これは単に内痔核が破れているだけのことで、しばらくおとなしくしていれば治る。ただ、あまり続くとちょっとヒリヒリしてくるのは、やっぱりイボ痔が世間へ出てこようとしているのではないかという畏れもあるしなあ。ちょっとオリーブオイルでも飲んどこうか。


いずれにせよ、遠因を辿ればやっぱり前歯だよな。
  1. ものが食えない、
  2. 小食になって胃が縮む、
  3. ますます食わない(習慣化する)、
  4. 胃液が余って胃が荒れる、
といった機序なのではないか。というわけで昨日からバカバカ食ってはいます。
あんまり関係ないんだけど、放送大学で消化器官の話をなさっていたので熱心に眺めようと思ったら、先生ってばまず「一気飲みの危険性」についてお話をされた。そういえば新歓コンパの一気飲みで人が死んでいく時期でもあり、優れて正しい判断ではあったと思う。

俺のいた合唱団の新歓コンパとかは偉かったもんね。後輩に飲ませる酒があったら俺たちが飲むってなもんで、新入生が呆然としている前で先輩連だけが泥酔していくというものすごいものであったが、少なくとも人死にが出る気遣いはなかった。偉いな、俺たち。


タニタ 体組成計インナースキャン BC-522 そういえば、父の体重が10kgも落ちたものだから、母に頼まれて体脂肪計付きの体重計を買っておいた(僕は知識はあるがカネはないので伊勢丹の商品券を預かった)。

1万円ちょいの製品で、笑っちまったぜ、

  • 体脂肪率(これは判る)、
  • 内臓脂肪チェック、
  • 基礎代謝チェック、
  • 筋肉量、
  • 推定骨量、
って何が計られているのかすらもう判らん(「過剰品質」というわけではありません、文句ないし)。あと5,000円出すと「体内水分量」も判定してくれるらしいのだが、それって「水太り」か「二日酔い」のときに役に立つだけのような気がしたもので放置。僕の体脂肪率は19.3でした(家族全員分のプリセットをやらされたので、テストついでに計った)。ちょっと増えてるかなあ、いかんなあ。

ついでに計算してみたBMIは21.5くらいでした。


今日の寝てるとヒマなんだよ:

イチャモン:イギリスは、死刑を廃止したもんで不要になっちゃった断頭台だか絞首台だかを死刑実施国に輸出している。らしい。英国人に非ずば人に非ずってのは、昔から変わってないのね。いっそ清々しい。

イチャモン(2):どこかでサッカーの大会があるようで、日本選手団の制式背広はダンヒルがこさえたのだそうだ。というテレビ報道を眺めていて、「日本人選手団の背広くらい日本人が作れよ、たとえば英国屋とか」と思ったところでずっこけた私。
せめてサビル・ローの日本人職人とかに依頼を。無理だな。
せめて「作らせてやった」と思えば。もっと無理だ。ひきひょ。

いちおう主張しておく:T.M.Revolutionメンバーの間ではホワイトバンドとブラックバンドを併せて巻くのが流行っているようなのだが、前回ツアーグッズのブラックバンドをホワイトバンドと一緒に巻いた(サニーサイドアップ版+イヤカン)最初の群には僕もいた。
いや先住権とかセコいことを言うわけではなくて、今回のツアーグッズ(バッテンのついてる奴)ではないオリジナルを巻いている俺を非難すんなよ、頼むよ(笑)。


イチャモン(3):
幸福の黄色いハンカチ【DA-627】=>15%OFF!幸福の黄色いハンカチ人が言うのは構わないのだが(耳には障るのだが)、「嬉しい」を「嬉すぃー」とか、「美しい」を「美すぃー」とか発音するのはあまり好かない。
こないだ湾岸(ですか?)方面に行ったときにツレと東京ディズニーシーの話になって、俺はどうしても「とうきょうでぃずにーすぃー」(←かな表記ならこうなる)と発音してしまうのだが、これがなんかこっ恥ずかしい。
いやいっそのこと「かな表記でええやん」つぅて「しい」って言ってしまえばいいのは判ってもいるのだが。

ずいぶん以前に山田洋次「幸福の黄色いハンカチ」が日本アカデミー賞を受賞したときに、授賞者のジジイが作品名を「幸福の黄色いハンケッチ」と発音したときには「"ハンカチ"だろ」つうて殺意を覚えたものだが、そこからすると明らかに矛盾してるよな、俺。

なんとか自分をいいくるめたいのだが、どうにかならんか。
あるいは病気で弱っているのだろうか、儂。


今日のもっとどうでもいい話:

20%OFF対象外東宝 ラッシュアワー2 ジャッキー・チェン『ラッシュアワー2』の音楽が、ラロ・シフリンだった。偉い。

そういえばTBS『特命!刑事どん亀』の格闘シーンで、ブルース・リーの物真似をしている刑事がひとりいる。偉い。いやマジで「うしろ回し殴り」とかすんねん、眺めていて本当に楽しい。黒谷友香という女優さんもちゃんと蹴り足が上がっていて、水野美紀さんといちど闘って欲しいものだ。


夕刻、近所の生協でお買物。
  • 小さなサンドイッチ、
  • レンジで作るマカロニグラタン、
  • レンジで作るペペロンチーノ、
  • タマゴ(温泉卵にするつもり)、
  • レトルトのシチュー。
病人だか幼児だかなんだか。あと与那国島産の角砂糖があったので、これ舐めて寝る。


スポンサーサイト



footcopy