FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年5月6日、蟄居。
ジルコンズ、左から最大、最悪、最高、最低 今日はほんとはM茸さんの河原バーベキューに行きたかったのだが、諸事諸々がコンプリケーで自宅作業。まあしょうことなか。
河原で思いだしたのだが、先日は新宿駅西口のキヨスク前で写真の川原勇先生とばったり。えーと、9か月ぶりかな、お元気そうでなにより。知り合いだらけで友だちのいない俺には珍しく、この人は友だちだと思うのね(勝手にね)。

友だちで思いだしたのだが、Zirconsの楽屋話で「友だちっている?」って話になったことがあって。

最高「いない」
最低(俺)「いない」
最悪「知り合いは全員友だち」
最大「10人くらい」

ふむ。俺なんか知り合いは多いけど友だちは皆無だけど敵は多いぞ(笑)。


「友だちは皆無」で思いだしたのだが、昨晩寝ながら「眉間にピストルを突きつけられて"無理矢理でいいから友だちの名前を10人挙げろ"と言われるシチュエーション」について考えてみたのだが、マジに無理矢理引っ張りだしても7人がいいとこでしたな。もちろん君じゃない。そう、そこのあなた。

ざっくり、

  • 日常的に会っているのがひとり(君じゃない)、
  • 年に何回か会うのが3、4人(君じゃない)、
  • 5年がとこ会ってないのが2、3人(君じゃない)、
  • 死んじゃったのがひとり(君じゃないと思う)。
どうしようもねえな(笑)。
今日の譜面:

8日の弁天セッションに行こうと思っていて、うっかり「ピアノとハモニカと歌」って書いたらエイブさんが反応しちゃって「じゃ歌え」と(笑)。

『Have You Ever Seen The Rain?』あたりという話になっているのだが、俺ってば原典知らないんだよなあ。まあいいや、てきとうに音源捜してなんとかすべえ。とりあえず構成かためて譜面書くね。


というわけで、明日のジャムと明後日のジルコンズ向けに譜面を書いちゃうわけだ。

手をつければ30分で終わる話なのだが、そこまでに時間がかかるのが業たるかな。


今日の生キズ:

無農薬、無化学肥料の新タマネギ1kg 昨晩は切れない包丁で新タマネギを切っていて、ついでに左手親指をばっさりとですね。冩眞載せましょうか? 要りませんか、そうですか。

僕は右利きのくせに左手親指が演奏に影響する希有なタイプのウクレレ弾きなのだが(ふつうは「生えてりゃ充分」だと思う)、こんなんで月曜日のジャムとか火曜日のライブとか大丈夫なんでしょうか。たぶん大丈夫でしょう、そうですか。


そういえば先週来、下腿に無慮大量のスリキズがあるのだけれども何があったのでしょう。まったく記憶になし。打撲痕がないあたりが不気味だ。

今日の不具合:

brother デジタル複合機(レーザーモデル) MFC-4800J、「ナントカ仮面」に似ているように思う。 相変わらず、PCとプリンタの仲がよろしくない。平たく言うと、印刷ができない。昨晩なんか、MOJO 53用のセットリストをWordで作って、知り合いにファイルをメールしてファクスで送り返していただくという体たらく。しょうむな。

さいきん判明したところとしては、プリンタさんはUSB接続だと思い込んでいたらプリンタポートにもケーブルが繋がっていたとか、僕はプリンタだと思い込んでいたらパソコンさんは(複合機だからなのか)ファクスさんだと思い込んでいたらしいとか、まあそんなとこだ。

とりあえずいろいろいじってみんべえ、そのうちなんとかなるだろう。


今日の口パク:

●ゴスペラッツ“ゴスペラッツ”<通常盤>CD(2006/4/19) TVKかなんかでゴスペラッツのPVが流れていて、とても楽しい。楽しいけれども、口パクのシンクロがぜんぜんとれていない(笑)。まあ、わざとというか、どうでもいいんだろうなあ。文句はありません。

関係ないけど、クワマンのトランペットがガレスピー踏まれ仕様だったなあ。個人的に好きです。


こないだの刑事ドラマではエンクミがジャズ歌手という設定らしくて、なんかスタンダードを歌っていた。口パクと画像がぜんぜん合っていないうえに、口パクなのにヘタクソだった。もとはどんだけヘタクソだったのだろうかと思うと心が痛むわけで、そんなもんシャドーに歌わせておけばよかろうもん。こっちは大失敗だと思う。

そういえば、ずいぶん昔にテレビ放映されたQUEENの来日ライブ中継がやはり口パクだったという事件があって、あれは前夜に京プラだかプリンスだかの2フロアを借り切ってバカ騒ぎをしたらフレディが喉を壊したためだという話はあった。ライブバンドとしてはクズだよな、QUEENってば。いや、そのテレビ放映を目撃したから言っているのだ。
ウィ・アー・ザ・ワールドWE ARE THE WORLD(DVD) おまけ。

もっとものすごく昔に『We are the World』のプロモーションビデオを眺めていたら、当時は確か中川勝彦のマネージャだったかな、武岡さんが「さすが一流はリップシンク(←口パクです)も上手いねえ」ってボソリと。タイミングはアル・ジャロウのソロだったかなあ、僕にはどう見ても生録にしか見えなかった若かりし日。

今でも判らん。



明日は、

ジルコンズのリハがあるくらい。
明後日はパンチ弁天で、やのあさってがMOJO53ライブだなあ。

ヒマなのか。



スポンサーサイト



footcopy