FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年4月26日、寝てました。
夕刻から自転車で隣町に出て、次の下請お仕事の素材を受け取ってくる。
いやあ、クライアントがカタいところだものだから、4月の28日には入金されちゃう危険性があるんですよ。即ち、それまでに納品しなければプロとして恥だ。ということは期限は明日。うひゃ。

ついでに、火事で焼けたと思ったらあっという間に復活した「尚ちゃん」で、ワンタンと餃子とビールなどいただく。カウンターのお兄さんの顔がやたら怖いのだけれども、そんなこととは関係なく美味しい。


今日気づいたこと:

リング0~バ-スデイ~テレビ埼玉は、マジで「テレ玉」になっていたんですね。知りませんでした。
http://www.teletama.jp/だって(笑)。


映画『リング0~バースデイ』のラストでモノが井戸に落ちるのだが、井戸端から水面に落ちるまでの時間を計ったらたっぷり3秒はあるのね。ええ、落ちたのは比重ほぼ1の普通の固体ですから、ということはあの井戸の深さは50メートル近いということになる。あのシリーズでそんなことがあり得るのか?

あと『リング』の井戸シーンも間抜けで、振り子になっている「桶」の両方に水を入れておけば済む話なんで。馬鹿なんじゃねえの真田広之(笑)。


CX『トリビアの泉』を眺めているのだが、文句はないけど知ってるネタばかりであまり面白くはないなあ。エアホッケーは面白かったけど。
今日のイチャモン:

NHKの天気予報で、

春雨というのは非常に身体に悪いですので、濡れないように~
と言っていた。この「です」いらない。電車のアナウンスの「危ないですから」の「です」なんかも、とっても耳障り。
ついでだが、春雨ってのは濡れて行くものではなかったのか。知りませんでした。
関係ないけど(というか話がヨレすぎだが)、梅松は月形半平太につきさま、雨が」って言うよね。それなりにステディな間柄ならば、ファーストネームで「はんさま」であるのが通常ではないのか。

バンコランをジャックと(もバルバロッサとも)呼ばないマライヒか、あんたは。


今日の選曲:

ジルコンズ、左から最大、最悪、最高、最低 6月13日のZircons at 楽屋ライブなのだが、対バンとの2ステージ構成で先がZirconsで50分、あとがGreen Spoonさんで、そのあとに全員でなんか1曲演ったりするらしい。えー? その頃にゃ、出演者半額ドリンクで90分を与えられた儂ら酔っぱらっちょうぜよ。最悪だ最低だちゅうとんのは伊達じゃなかとよ、ほんなこつ。

それでまあ、演奏曲候補を出せ、と。まさか今さら『Country Road』とか『You are My Sunshine』とかでもあるまいし、いちおう適当に考えて出しておきました。

1. Jimmy Cliff / You Can Get It If You Really Want
2. Aretha Flanklin / Think
3. The Rolling Stones / Brown Sugar
4. 米米CLUB / ナントカ飛行
5. Cindy Lauper / Girls Just Wanna Have Fun
趣味いいなあ、俺
えーと、対バンが歌とピアノとフィドルってことは、Zirconsと足すと、
  1. 先方の歌、
  2. 最高の歌、
  3. 最大の歌、
  4. 先方のピアノ、
  5. 先方のフィドル、
  6. 最悪のギター、
  7. 最低(俺)がハーモニカかウクレレか、あればベースかなんか、
うひゃ。
最高から『Jesus On the Mainline』はどうだという話があって、音源を探したらいいものみつけた。こんな感じで最悪にギター弾かせてもいいかも。
明日は、
  1. お仕事。終わらないと恥ずかしい(実碍はないのだが)。
  2. 池袋ブルードラッグMs. Charleston & Her Robinhood Boysのフミ君がジャムを演っているという話があって、万一仕事が終わっていたら顔を出すかもしれん。
  3. ここには書いてないけどお掃除が佳境なんだな。なんとかなるといいな。
明後日は、
  1. 無事納品後にT.M.Revolutionの渋谷NHKホールライブ。西オタの元締に「床屋に行け」と厳命されているのだが(なにしろ前から2列目)、現状で高橋悦史みたいで気に入ってるんだけどな。ヒマがあったら行くさ。
明々後日は、
  1. まいたけのバーベキューに行けるといいなあ。
明々々後日は、
  1. そんな先のことは儂ゃ知らん。


スポンサーサイト



とか言いながら。
ちょいと焼酎くらい舐めさせておくれよ。
今日のロック魂:

GyaOにデビッド・ボウイのライブがかかっていたのでちょいと眺める。2003年暮れの公演だというのでまあBGMくらいの心算で流していたら、1曲目がRebel Rebel! うわ、Under Pressure! シメがZiggy Stardust! ってあんたはストーンズか(笑)。あー面白かった。

しかしこのGail Ann Dorseyってベースの姉ちゃんすげえな。フレディ・パートを歌いまくりだからヨコヤンはチェックしておいたほうがいいかも(知ってたらごめん)。


今日気づいたこと:

ソニー・ピクチャーズエンタテインメ SF巨大生物の島 ビデオで録ってあった『SF巨大生物の島』を眺めていて思い出したのだが、小学校くらいで熱心に読んでいたヴェルヌの海底活劇って、

  • 海底二万里、
  • 海底二万海里、
  • 海底二万リーグ、
  • 海底二万マイル、
とかっていろんなタイトルがついていたような。どれが正解なんだろうなと思ってちょっと原題だけ当たってみたら、『Vingt Mille Lieues Sous Les Mers』にてえーと、「にじゅう、せん、まいる、あんだーざしー」ってことか? よく判らん。だいたいフランスってばメートル法発祥の地じゃなかったのかよ(いちゃもんです、はい)。
さて、ほんとに寝よ。
footcopy