FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年4月25日、いちおうお仕事お終い。
明日また似たような物件が入るねんけどな、ありがたいことです。

とはいえ、身も心もボロボロになりました。


今日の知り合い:

ああっ! BGVの『バイオニック・ジェミー』がナッシュビル出張で歌いまくりだぁ! ああ観たい観たい。仕事仕事。ピアノとスチールの入った弩カントリーで、バンジョーはなし、マンドリンみたいなやつはいたけどな。あれ? コーラスにいるのは『大草原の小さな家』のメリッサ・ギルバートじゃ? いやいかん、仕事仕事。


今日の発見:

あ、「テレビ埼玉」の略称が「テレ玉」になってる。


寝る。おやすみ。


スポンサーサイト



限界説。
寝る。
今日気づいたこと:

日本テレビの読みは「にほんてれび」だが、ローマ字表記は「NIPPON TELEVISION」だ。なんとなく腑に落ちない(文句はない)。

ちなみに略称たる「日テレ」の読みは「にほてれ」ではなく「にってれ」これも腑には落ちないが、どうでもいいや。

今日のウクレレ。
BEAMSのエレキ・ウクレレ「UKUELE」、かっけー! スペックが全く判らないのだが、なんかハム・バッキングみたいなもんまでマウントされているというのはどういうことなのか(拾えるわけがない)。新宿のショップに飾ってあるといいなあ。

どうでもいいけど、滅茶苦茶重そうなんですけど(笑)。


最近ウクレレを始めたお嬢さんからメール。
ウクレレ練習してるのですが、よくわからないことだらけで! なにかおすすめの教則本などありますか?

初心者は絶対これをやるっていう(ピアノでいえばバイエルみたいな)ものはあるのでしょうか?

お返事しておく。
バイエルは‥‥ありません(笑)。ウクレレ弾きが100人いたら、100通りの弾き方があるものだと思ってください。というわけで、教則本が10冊あったら10通りの弾き方が紹介されています。すごい業界だなあ。人気曲でしたらいくつか見繕っておきましょう。
どうしたもんかなあ。とりあえずどっちの方向に行きたいのかをまずお伺いすべきなのだろうが、受信側のL-Modeの256文字制限だとそこまで踏み込めない(笑)。
  • いずれにしても数をこなすこと、
  • いちおうスケール練習などの方法、
  • 『Crazy G』の譜面くらいはお送りしたものか。
駄目だ、目の前にいないとなんにも浮かばない。
深更、今日はあんまりウクレレを弾いていないことに気がついて、ソロものをいくつか復習っておく。さいきんちょっと油断するとものすごくヘタクソになるもので、念のため。

晩飯はバナナ1本と日清フォーとニボシとチョコレート。
まだ仕事。偉いのか偉くないのかさっぱり判らん。
月曜映画でマイケル・サーンの『ジョアンナ』がかかっていたもので、ミュージカル・シーンだけ抜いて眺めながら、と。イヤホン仕事なものでテレビつけっ放しでも平気なわけよ。

仕事終わらず。
作業中なり(午前1時10分)。

明日のジャムセッションにも行きたかったんだけど、仕掛かりのお仕事が実は倍量あることが判明! 「セッションなんぞに行ったら殺すぞ」という元気なクライアントさんもいらっしゃることとて(笑)、ちょっと無理だな。

例の山手線の事故、あのあたりはよく知ってるんだけど、あんなトンネルを拡幅して何しようってんだろうか、よく判らない。別にどこに抜けられるわけでもないし、線路の西には吉本ジャニーズの劇場があるくらいだし。こんどヒマなときに見にいってみようかしらん。

footcopy