FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年4月10日、お仕事など。
朝、きわめてお元気に起床。久し振りのかたい異米。よーし。
PC133用 SDRAM搭載のスモールDIMモジュールです。容量256MB。SDIM133-S256MYお仕事の準備などしてから、実家の母に頼まれていたノートPCのメモリ増設に行く。

母が言うには、なんかタスクマネージャを覗いてみたら物理メモリがコミットチャージに負けてたんだってさ。どこ覗いとんねん、戦前生まれが(笑)。というわけで、昨日の帰りがけにヨドバシカメラで買っておいた256メガのチップを持っていって、あっちを開けてこっちを外してあれを挿して蓋をして、と。

だんだん僕ん家の業務用PCのスペックを凌駕していくのが微笑ましい。


明日のライブ:

ステージ中。 テープ起こしの合間に、明日のライブの曲を出して、レジュメをプリントしておく。

ざっくり歌モノとインストを合わせて30曲強、ボツが20曲くらいか。ゴタク並べて1曲3分、休憩をちょいと交えてゲストを突っ込むとやはり3時間くらいになっちゃうのではないのか(笑)。

そんで衣裳とか考えてないけど、まあどうでもよかろう。


今日のニュース

NASAは、宇宙ステーションを食い荒らすネズミを退治するために、ネコをロケットに乗せて送り込むことにした。ネコ用の宇宙服も開発済み。


今日の親切:

通りがかりの獅子吼教会前で、工事のおじさんたちが「このへんにトイレのある公園はあったかねえ」なんて話しているのが小耳に挟まってしまって、一の坂途中の公園を教えてあげるサングラスのヤクザ者風味。なんでも「私ら職人ですから小便くらいはどこでもできるんですけどねえ」って、おいおい。いや、文句はないんですけど。


今日の不審:

テープ起こしのネタがDVDで届いたのだが、拡張子".vro"っていうファイルがWindows XPで開けないんだよなあ。WMPとかクイックタイムとかじゃダメなの? いや、WMPでは関連づけはされているんだから可能な筈だ。じゃあファイルが壊れているの? まあよくある話で、急ぎもしないので構わんのだが。



おや?

ジルコンズ、左から最大、最悪、最高、最低 Zirconsのリハーサルでは、先日のライブに「それでりびけんはどんな女の子を連れてきたんだ」という話が出て(出すな)、最大の言うには「可愛くて、人が好さそうで、真面目そうで、親切そうで」ってそこまではいい。そこでの最大の返しが「じゃあ、りびけんと正反対じゃん」って、ということは俺ってば、

  • 可愛くなくて(これは構わんが)、
  • 人が悪くて(好くはないが)、
  • 不真面目で(真面目ではないが)、
  • 不親切そうな(木枯紋二郎レベルで親切ではあるが)、
奴ってことじゃん。あれ? 当たってる、おかしいなあ。まああんな奴になにを言われても気にはしないのだが、でもどうやらバンド全員が納得していたような。いやいいんだけど。
今日のブレイド:

ついにシリーズ完結!これが最後の戦い!!ポニーキャニオン ブレイド3 スタンダード・エディ... ちょっと返しそびれちゃったレンタルの『ブレイド3』を、今日は「英語版のノー字幕」で眺めてみる。ヘタに英語とか日本語とかの字幕があるよりも、こっちのほうが判りやすいなあ。台詞はぜんぜん判んないんだけど、演技の詳細についてはこっちのほうが楽しいという意味で。

そういえば嘗てモンパルナスあたりの小劇場でモリエールのコント(あんなもん「コント」で充分だ)を観たことがあるのだが、言語がさっぱり判らなくてもいくつかのキーワードを押さえておけばみっちり楽しめるという経験をしたことはある。

ふと気づくと、『キングコング』で泣いてる奴の言うことじゃないのだけれども。


今日の『フラットライナーズ』:

テレ東午後ローにかかってたんだけどね、要するに虚血性脳障害の後遺症の話。観始めてからなんか違うなと思っていたら、タイトルのほうで『フライトナイト』と、中身のほうで『ブレインストーム』と間違えていたんだな、僕は。なんとも間抜けなことでなさけない。

とりあえず贔屓のオリバー・プラット(若すぎて判らないがたぶんそうだと思う)が出てるからいいや。いや、贔屓しようにも僕の観るような映画にあんまり出てくれないのでどうしょもないのだが。



スポンサーサイト



footcopy