FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


そのTBS『相棒』なんだが。
最後にエルガー『威風堂々』を流したのだが、ツーコーラス目から4セントほどキーを上げたのに気づかん視聴者と思うてか!

客をバカにするのもほどほどにしろっての。



スポンサーサイト



2006年3月18日、おうたのおけいこ。
モーツァルト:戴冠式ミサ/クレド・ミサ 他@デイヴィス/LSO ドナート(S)ナイト(A)デイ... 昨晩はMs. Charleston & Her Robinhood Boysで盛り上がってジャブ飲みして、よせばいいのに家でちょっと難しいことを考えながらまた飲んだもんでちょっと今朝が、原因不明の二日酔いでたいへんでした。

昼、母の電話で叩き起こされて、4月2日に演奏会を控える某合唱団のリハーサルで三軒茶屋の某スタジオまで連れ去られる。えーと、ベースパートが2人しかいなくて、うちお一人が指揮に廻ってもうお一人がピアノに廻っちゃうゲリラ公演だものだからベースが足りない、のだそうで。あのぉ、だれもいないのを「足りない」とは言わないと思うんですけど。いやまあ、いいんだけど。

曲のほうはぜんぶ初見で『上を向いて歩こう』とか『かっこう』とかの唱歌めいたものと、あとモーツァルト『Ave verum Corpus』って僕知らないんだよね(なんねん合唱やってんねん)。まあなんとかして、たまに譜めくりとかもして、ピアニストさんに「原作だとエーモル(エー for E)のアーモルのツェードアのハードアですね」とか余計なことを言ってみたりして。


今日の『上を向いて歩こう』:

TEARS(International Version)それで『上を向いて歩こう』の、内緒だがたぶん市販譜のコピーなのだが、なんと「思い出す秋の日」以下の歌詞が8小節ぶんごっそり落ちていた。春と夏と秋を思い出すからこそ、今が冬のしかもクリスマスであることが判るのであろうに、歌詞になんの思い入れもない連中が作った譜面であろうことだけがすぐに判る。

この歌詞については「そんなんバレンタインでもいいんじゃん」とか言っていた阿呆がかつていたのだが(即座に殲滅したのだが)、バレンタインにカノジョが待ち合わせにこなくて、男の子が泣くか? そんな女々しい奴に共感できるのか?

ついでに書いておくが、この歌の主人公はあくまで男子であって、だからこそ「涙がこぼれないように」上を向いて歩くわけだ。女々しい女子は下でも向いてめそめそしてな、ふん。


TDK データ用 DVD-Rメディア 16倍速対応 4.7GB 10枚組 5mmケース[DVD-R47X10T] 練習がひととおり終わって母も帰るのかなと思ったら、なにやら合唱団の運営のほうでややこしい話が始まっているもので、てきとうなところで見捨てて新宿へ。ヨドバシカメラでCD-RとDVD-Rを少し買い足しておくわけなのだが、とうぜんながらこのたび生産が中止されるTDK製品を選択。そのうちレア物件に、なりませんね(笑)。

【4/5発売】ウクレレ・ウルトラマン/Various Artists ローリング・ココナッツの企画で、『ウクレレ・ウルトラマン』そのうち発売! 試聴できるサイトがあって、ウクレレ片手にビーチでくつろぐウルトラマンとバルタン星人とかが動画で観られるのだが、俺に言わせるともうひとつバカさが足りない。

俺みたいにバカ演ってる人間のところに話こないかなあ、惜しいなあ(言ってろ)。


秋ウコン(生)1kg 帰宅途上の東中野で、今日は秋ウコンを補充しておこうと思ってライフじゃなくてサミットのほうに寄ってみる。サミットは春ウコンと秋ウコンを峻別して販売してくれているのだが、ライフのほうはさいきんやっとウコンを置くようになったのだが、春とも秋とも書いてないんだよね(見た感じだと春ウコンなんだけど)。

島唄25度 ふだんからライフのほうを圧倒的に贔屓にしているのは、要するに僕んちのハウス焼酎たる『くら』が置いてあるから、なんだよね。サミットのほうは例の「白岳しろ」とか置いていて、どうやら売場担当者が酒を飲まないらしき感じが芬々としてあまり気に入らない(でも、ワインの品揃えだけはライフに勝っている)。それが今日みてみたらちゃんと『島唄』を置いているものだから、じゃあご褒美にウコン以外にも買い物してあげようかってな感じですな。


というわけで、
  • 鶏腿肉のコマギレ(ライフだと皮を剥かれちゃうのだが、サミットは皮つきでした。これも得点)、
  • 菠薐草、
  • 糸こんにゃく、
  • アサリの缶詰、
  • 大根、
  • お惣菜の蕗煮、
といった感じ。魚類もざっと見たけど、さいきんはライフより安いんじゃないかな。ライフの鮮魚部の包丁がさいきん鈍っているような気配もあり、しばらくはサミットにシフトしてもいいような感じでもある。
サミットを出て帰宅するとなると、やはり東中野銀座商店会ではなくて環六沿いを歩くことになる。そういえば買い物をしたことのなかった「ショップ99」に珍しく寄ってみて、すべて104円の
  • 単三乾電池と、
  • 豆乳(森永)と
  • 温泉タマゴ、
など買ってみる。つごう312円だが、ライフで買ったらたぶん700円くらいにはなるのだろうなあ。僕には流通のことはよく判らないのだが(経営コンサルタント時代の専門は「製造」でした)、レジのお姉さんの名札が2人とも「カタカナ1文字」だったのは注意をひきました(慌てて書いておくと、待遇面その他で複数漢字苗字のかたと違いがあるとも思ってはいないのだけれども、注意はひいたという話ね)。
今日の堀江貴文:

NHKスペシャルを眺めていたら、堀江貴文さんが「元はいちプログラマ」という紹介のされかたをしていたのだが、そうなの? 発想としてはSEなんだろうなあ、なんて思っていたのだけれども。

というか、貧乏野球チームを買収したりする奴は「プログラマ」なんかではないと思うのだけれども。


今日の資本主義:

確定申告、今年はサボっちゃいました。起業以来ずうっと青色で頑張ってたんだけどなあ、源泉徴収票が5年間有効だというのを知った段階でモチベーション落ちまくり。なんか忙しいし、来年でいいや。どうせどんなに粉飾しても赤字だし。

あと、先日のテープ起こしの請求書を出し忘れているのをクライエントさんから指摘される。うわ、やば。明日やりますよってに、ごめんなさい。


今日のウクレレ:

ビーチ・ボーイズ エンドレス・ハーモニー ウクレレを貸し出してある某クラシカルのピアニストさんから、

Beach Boysの『God Only Knows』を弾きたいのだが、音は判るがコードネームが判らん。
とのメール。こういうときはCISCO RECORDSですね。試聴版では「IV-V7-I」ばっかりだったんだけど、これで合ってるのかなあ(いざとなったらイッチャンに訊いてみれば教えてくれるので心配していないのだが)、とりあえずそれベースでご連絡は入れておきました。
ネットで聴けたのですが、ずうっとIV-V-I(四→属七→一)だったみたいです。 僕の聴いたキーだとAb→Bb7→Eb(3435→1123乃至1121乃至1423→1333乃至6333 とか)、簡単にするならF→G7→Cといったあたりでしょうか。違う曲だったらご めんなさい。
こんな感じ。
今日の晩飯:

生徒7号さんがSpecial Guest Starになってる水曜日のTBS『相棒』を録画しておいたのを観ようと思ったら、なんてこったい最終回スペシャルなんで放映時間がぜんぜん違うぅ。これはきっぱり諦めるんだな。

しょうがないから、観るヒマがなくて溜まっている叩き売りDVDでも眺めながら、

  • 蕗煮、
  • 浅蜊缶と大根の千六本で煮物、
  • 皮付鶏腿肉と菠薐草と蒟蒻の煮物、
  • 温泉卵に鮒富製のシジミの佃煮乗せ、
といった感じ。
お稽古(キビシク)。 明日は、13時からお稽古3連発。とくに準備するようなこともなく、「その場にいる」ことが大事だね。
footcopy