FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年3月13日、お仕事。
Cakewalk SONAR 5 Studio Edition【送料無料・代引手数料無料】 というわけで午前4時起床で、はりきってお仕事。チョコレートの消費量から考えると、そこそこ頑張ったようですね、ってそういう基準かよ>>じぶん。

夕刻から、珍しくカセットテープで貰ったテープ起こしの素材をデジタル化する。ものすごく久し振りのテープだが、日常から「テープ起こし」とは言ってるんだな。「(電話を)ダイヤルする」とか「フリーダイヤル」とかってのと同じなんだろうな(デジタル用の文字盤を「dial」と呼ぶのかどうか僕は知らない)。

そんでなんかUSBオーディオの設定がぶっ壊れていて、Cakewalkだのコントロールパネルだのと格闘すること30分。たまにしか使わないとこういうことになるね。


録音を仕掛けて、あとはPCに任せてお買い物に出る。

東中野ライフで、ニンニクと、浅蜊缶詰と大根。大根は千六本にして浅蜊の缶詰と炊いて、お醤油でいただく。ニンニクはスライスして、胡麻油で揚げる。あとは昨晩の残りの鶏肉とクレソンと椎茸があるから、あのへんでスープでも作ろうかしら。
東中野銀座の佃煮の鮒富さんで蜆の佃煮を購入、210円。これはとても美味しいので常備している。そのままでもいいし、温泉卵に乗せてもいいし、今日は大根があるから大根おろしでいただこうか。

ブラウンオーラルBクロスアクションパワーホワイトニングB1010-WN 本体 くすりセイジョーで、あくま君お薦めの歯ブラシを買おうと思ったのだが、売られていないなあ。かわりに698円の使い捨て超音波ハブラシというのを買い込む。いや、差し歯の根元が傷むのであんまりガシガシ磨くなと歯医者さんから指令が下りているんですよ。値段がちょっと安すぎという気もしないでもないのだが、まあモーターと偏心子があれば成立するようなもんだもんな。ついでに「やわらか歯間ブラシ」というのも購入。せっかく処方してもらった抗生物質とか飲んでないもんなあ、そのぶん清潔にしとかんと。


明日は時系列順に、
  1. テープ起こし(またかよ)、
  2. 歯医者さん、
  3. 音羽屋、
  4. 余裕があったらLanternのセッション。
ランタンにハーモニカ持参で行っちゃうとすると、夜は仕事になんねえな。水曜納期のテープ起こしは明日早朝に作業するか、あるいは水曜日の朝から頑張るってわけね。


スポンサーサイト



クラシカルのウクレレ。
臨海混声合唱団さんのサイトに、先日のギグの写真があったもので無断コピー&ペースト。

演奏中。

よくよく観ると、不思議な絵だな。


Ms. Charleston & Her Robinhood Boys おまけで、4月19日のZirconsライブの対バンは、hai'ineMs. Charleston & Her Robinhood Boysに決定。ありがたいことです(シゲトくん、またこんどよろしくね)。

4月19日の水曜日、曙橋Back In Townにて。確か予約したほうが席が良かったような気がするんだな、ひとつよろしく。

うすら自慢。
シルミド/SILMIDO-DVD(授業風景記録ビデオ)。 生徒71号さんのblogから引用。
「Amを上から親指を回して押さえる」とか、「ナットの向こうでチョーキング」とか、「ウクレレを回転させてヴィブラート」とか、「腰より下でウクレレを弾く方法」とかを教わってると時々わかんなくなるけど、マスターりびけんは恐ろしく綺麗なウクレレソロ譜を書く人である。『虹の彼方に』なんて弾いてて泣きそうになる。
ふむ。どちらかというと前段のほうをメインに教えてはいるのだが(爆)、目指せフランク・ザッパ!とか目指せセロニアス・モンク!という立場としては嬉しい評価ではあるらん。
ソロ譜については、
  1. まず自分で弾けるようにする、
  2. 五線+タブの用紙(自作)にメロディを書く、
  3. テンションを含めてコードネームを書く、
  4. メロディを混ぜてタブを書いていく、
というだけのことで、メロディが最高音に位置していないあたりが特徴的ではあるのかなあ。ジェームズ・ヒルさんは「耳は最高音に行く」と言っていたのだが、俺に言わせりゃ「耳は動いた音に行く」わけで。
それと、High-Gのin Fで『島唄』を書いているあたり、メロディのオクターブ移動を無視しているのも特徴としてはあるかなあ。いいんです、どうせウクレレはクラスターの楽器なんだから。文句のある奴ぁギターかピアノでも弾いてろ。
というわけで譜面は書いた、生徒さんにも渡した。生徒さんが練習してきてくださる。そこまではいい。

肝心の俺が、弾くたびに演ってることが違うんだよね。そういえば生徒51号さんが「センセーのCDと譜面があまりに違うので困っています」と言っていたのだが、むべなるかな。『Crazy G』とかもう無茶苦茶になってますからね(笑)、だいたい演るたんびにキーまで変えてるってどういうことなのよ>>じぶん(笑)。

ボヘミアン・ラプソディ。
Queen ☆ クイーン/グレイテスト・ビデオ・ヒッツI(国内版DVD)(Aポイント付) 先日の譜面をPDFにしてみたもので、アップしておきましょう。
http://www.geocities.jp/reviken/bohemian_rhapsody.pdf
こんなもんで演っちゃうんだから、偉いというかイッテコイというか(笑)。

最大にも送っておいたら、「こんど弾き語りで演ります」との由。えーと、dimとかたまに落ちてるけど、頑張ってね(あいかわらずいい加減なことだ)。

footcopy