FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年3月4日、センセー(生徒38号さん22回目)。
ゲラントの塩「海の果実」 朝、てきとうに起床。

ちょっと調べ物があって中野の明屋はるや書店に寄ったついでに、ブランチは「空海」で醤油ラーメン(「あっさり」のほう)。パンキーなナリの店員さんたちも元気があって親切だし、麺もスープも美味しいし、なにより食べていて楽しいのがいい(「ラーメンは楽しくなければならない」というのは僕のテーゼだ。反定立? 価格かな。指値800円、底値500円といったあたり)。

どうでもいいけど、明日の臨海混声合唱団出演がいきなり入っちゃったもんで、火曜日納品のテープ起こしの作業時間がとれないぞぉ。というわけで、ちょいと某事務所で集金などして(TRFのカバーで大暴れするT.M.Revolutionを聴かされて)から帰宅して、熱心にお仕事。そこそこ進むが、でも18時からセンセーなんだな。


臨海混成合唱団 16時半で仕事をあきらめて、谷川俊太郎+林光『にちようびトムはめでたくけっこんし』をちょいとウクレレで弾いてみる。in Aのほぼスリーコードで、たまにdimとかaugとかも混ざるけど弾き辛くはない(D/Eとか書いてあるところは‥‥ベースノートは無視して、と(笑))。もとのピアノ譜のリズムを活かすのも間抜けなので、そのへんは明日のリハーサルで清水昭師の「つくり」を観てから考えたほうがいいな。テンションのほうも現場で入れていくとして、あとは明日の行きがけの電車で読んでいって、と。

もうちょっと準備をしてもいいのだけれども、とにかく時間がない。現場で判断したほうが良さそうなものは置いておくほうがよかろう、普段の「予断複数シミュレーション」はパス。


今日のセンセー!:生徒38号さん22回目。

代々木に到着した段階でけっこう腹が減っていることに気づいて、こんどは『光麺』で醤油ラーメン(「細麺」のほう)。どんだけゲラント塩が好きなんだっていう話だよな(笑)、まあ他に思いつかなかったのだからしょうがない。いや、さいきんつぅかここ2、3回、代々木の大戸屋さんに行くと平気な顔して20分とか待たされるんだよ、単に定食頼んでるだけなのに、冗談じゃねえやちょっと寄れねぇ。

Hawaiian Dreamには見学さんがいらしていて、うかがってみたら「友だちが演ってるのを観て弾きたくなってフェイマスは買った」くらいのことらしい。僕のお稽古のまえにハワイアンの長尾先生のほうもご見学なさったそうで(偉い)、僕のほうはハワイアンは演らないとか厳しいとか滅茶苦茶だとかいったお話はしておく。どうなるかねえ。


お稽古(キビシク)。 生徒38号さんは、まず『Amazing Grace』(in F)のソロ譜で、やはり「指定通りに指を置いただけで満足」してしまうへきがある(つまり発音に無頓着なんだな)のと、あとは「前後の動きを考えた運指」を中心にいろいろと。
テンポのほうも落ち着かないのだが、これはどうやら3拍子で演りたいんじゃないかな。僕の譜面は4拍子で書いてあるものだから、これは3拍子版も次回くらいまでに書いておいたほうがよさそうだな。

続いて、どこかの宴会で聴いたという『カヴィカ(Kawika)』というHawai'ianの曲がカセットテープで出てくる。38号さんが「これ、かっこいいんですけど」というのに「えー? Hawai'ian じゃないスか」ってクチをトンガラカラせる俺(おとなげない)。そして状況を飲み込めない見学さん(知らん(笑))。
これはざっくりコードを採ってみて、ついでにリフのタブも書いてみて、と。するすると弾いたり書いたりしていると38号さんや見学さんが「センセー、凄ぉい!」って言ってくれるわけなのだが、センセーなんだからこれくらいできてあたりまえです(とこないだのお稽古で言ってみたら生徒さんが「グウの音も出ねえ」って言ってたな、ざまあみろ(笑))。

あとは、単音で書いていたAdios Ke Aloha』のタブ譜が出てきて、これはいろいろとタブを書き足してその場でソロ譜に仕立ててみました。けっこう面白かったかも。
|F F+|F6 F7|Bb△ Bbm6|あたりがけっこうややこしくもあり楽しくもあるわけで、このへんが今日の宿題ということで本日終了。


東中野ライフでレトルトのおでんとかシチューとかを買い込んで(戦時下体制ですね)、あとまたテープ起こし。

つーか明朝は船堀に午前10時集合だもので、8時過ぎにゃ起床せにゃならん。ということは今日は25時くらいまでしか作業できないわけで、でも明日の終演後にはウチアゲもあるし、どこでどう平仄をとったらいいのかしらん。



スポンサーサイト



今日の西川。
【CD】【10%OFF!】Lif-e-Motions(CD+DVD) / TRF 某所にて、TRFという人たちのカバーアルバムに入っているT.M.Revolution西川貴教Silver and Gold danceというのを聴かされる。なるほど、西川の歌うような歌じゃねえなと思いつつ、でもゴリゴリに決めまくるロックって楽しそうだなあとも思う。

とかなんとか言いつつ原曲のほうも聴かせてもらって、腰が抜けた。このふにゃっとしただけの歌謡曲があんなんなっちゃって、関係各方面から頭ごなしに怒られやせんのか西川さんは(笑)。いやまあ、ああ演るしかないんだけどな、いまの西川さんとしては。

緊急ミッション(ウクレレ)。
臨海混成合唱団合唱指揮の清水昭先生から連絡があって、明日日曜日の午後からタワーホール船堀の「臨海混声合唱団」第5回演奏会でウクレレを弾くことになりました。曲? 林光+谷川俊太郎『にちようびトムはめでたくけっこんし』って思いっきりピアノ譜なんですけど、いいのかなあ。

というか、昭先生は僕のウクレレを聴いたことがあるのでしょうか(笑)。

footcopy