徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年2月28日、寒かったねえ。
MEINL(マイネル) カホン 朝、膵臓だか胆嚢だかがちょいと痛いという父を見舞いに実家へ。そんなもん痛いわけないんだけど、以前に胆嚢は大学病院で取っちゃっていてその影響ではないか、くらいのことを大学病院で言われてきたらしい。まあ心配してどうにかなるなら心配もしようが、心配してもしょうがないので適当に与太を飛ばして、と。

父の手ずからの朝食をご馳走になったのだが、朝っぱらから大盛りのスパゲッティ・ミートソースって『世界で一番下品な家族』か(笑)。なんか心配して損したような。


今日の民主党:

自爆騒ぎはたいがい分析すると面白いので嫌いでもないのだが、ここまで稚拙だと記事にもしたくないなあ、と思いつつあんまり見ない意見なのでしょうがないから書いておくのだが。

  1. あんなヘッダ5行くらいのメールがインターネット経由で届いたものだとは信じない人間が、
  2. あるいはヘッダが加工されているということならば(20行くらいあって普通だし、「証拠として」出すなら全部残しておくでしょうが)信憑性に疑いがあるだろうと思った人間が、
  3. つうか「こんなもんエディタでいくらでも作れるぜ」と思った人間が、
うじゃうじゃいたよな、僕やあなたも含めて。誰か民主党に注意してやる人間はいなかったのか。というか永田くんは誰かにちょいと訊いてみるくらいのことはしなかったのか(そのひと手間を挟めば、誰でもが「やめとけ」って言ったと思う)。

嗚呼、馬鹿なワイドショーのコメンテータみたいなことを書いてしまった。でもワイドショーでも言ってなかったみたいだし。


今日の社長代理:

午後から音羽屋。あんまり役に立っているような気がしないのだが、いいのだろうかこんなことで。

執筆者の皆さんに出す連絡メールは、気配を察知した社長にいちいちチェックされるわけだ。そして僕が熱心に織り込んでいるギャグが片っ端から潰されていく。つまらん。
いま熱心に取り組んでいるのは「面識のない執筆者や編集委員の皆さんに、僕を爺さんだと思い込ませること」で、「ご多忙の折りとも思いますれば」とか「完成の兆し半ばとは雖も」とかですね。これのなにが面白いのかというと反転させても判りません教えてあげませんそういうたぐいのこと。

あと、代理メガネの度が合わないもので校閲作業がウザい(文句の多いことだ)。明朝にはブツを受け取りに行けるので、じゃあ明日からトップギヤだな、くらいの感じ。いいのだろうかこんなことで。

たまに「社長、お腹空いたお腹空いたお腹空いた」とか言い出す編集者も珍しいよな。いいのだろうかこんなことで。とりあえずコンビニに行かせてくれるからいいか(僕は時給制なので、けっこうな損益にもなっていることだろうに)。もう「音羽屋幼稚園」とかでも構わない感じです。


今日の新宿:

先日の「最初はC」のオフライン・ミーティングでカバテツが忘れていったデジタルカメラのケースを返却すべく、新宿で待ち合わせ。

待ち合わせまでちょっと時間が空いたもので、ためしにマイシティの警備室に寄ってみて先日置き忘れたマフラーの行方をうかがってみる。というか、そっちから連絡がないものだから遺失日を再確認して警察に遺失物届けを出そうと思ったのね、交番もすぐそこだし。

そうしたら20年間がとこも愛用している僕のマフラーがちゃんと発見されて保管されていて、ただ僕が電話で申告した電話番号に誤記があったので連絡がつかなかったんですね。御礼を言って、マフラーを受け取って、と。

しまった、拾ってくださったかたのことをうかがうのを忘れました。ありがとうございました、助かりました。


20世紀フォックスホームエンターテイメン 地球の危機 あとはTSUTAYAで中古DVDを漁ったりして。ジョージ・パル『地球の危機』とか平気で置いてあんでやんの、ちょっとびっくり。

えーとね、バン・アレン帯がいきなり燃え始めて地球温暖化の危機!(んなわけねぇだろ)。しょうがないから核ミサイルをバン・アレン帯に打ち込んで消火しよう(できるわけねぇだろ)ってんで潜水艦が出撃! なんで?(いや、映画は面白いことは面白いのだけれども)。

でもよく考えると「核ミサイルさえあればなんでもできる」っていうあたりが『ザ・コア』の元ネタだったりするのかもしれない、なんてことに気がついた月末の夜なのでした。建設的。あと石橋楽器とか冷やかして、と。


今日の晩飯:

というわけでカバテツと落ち合ってデジタルカメラのケースは渡して、ゴールデン街のラーメン屋さんに行ったらちょっと待ちそうなので忌避して、近所で焼鳥とビールと焼酎。
焼鳥のあと、三丁目のラーメン屋さん「味3さんじょう」でビールと餃子。ウルフマン・ジャックみたいな発声をする面白い店長さんが「呑者家」柄のTシャツを着用しているものできいてみたら、呑者家直系なんだって。

真面目に褒めているのだが(僕は真実を語れば語るほど人に信じてもらえないという特技を持つ)、ちょっと酸っぱめのスープの不思議なラーメンだけど、美味しいよ。


明日は、
  1. 中井駅前「水口時計店」(いまは「ミナクチ」ってのか)でメガネを受け取れたら、そのまま音羽屋へ赤鉛筆作業に向かう。受け取れなかったら、自宅でテープ起こしだな(またしても「今週中に4時間ぶん」とかいうのを請けてしまった)。仮に音羽屋さんに行っても、校閲をサボってテープ起こしに取りかかれる準備もしてある二枚腰なので、まあなんとかなるべい。

  2. あと清水昭師匠にいいかげん3月5日の件を問い合わせなければ。「合唱やるからウクレレ持ってきてくれ」以外の情報がなにもない。いや、場所と時刻だけ判ればなんとかしますけどね(そういう人なんだ僕は)。
  3. チャールストンにも連絡を。
  4. 歯医者さんにも予約を。
なんか毎日同じことを書いているような気がしてきた(毎日同じことを書いているんだよ君は>>僕)。


終わった。
納品完了(メールだからラクなもんだ)、寝る。

明日は音羽屋。
あと合唱指揮の清水昭さんに電話(3月5日に僕にウクレレでなにを演らせようというのだろう、依頼だけはあって、情報は皆無)。
そうそう、チャールストンにもメールせねば。
歯医者さんの予約も忘れないように(先週土曜は飲んでいたので行けなかったのですね。しょうがありませんね)。

2006年2月27日、いそがしい。
テープ起こしを20分ぶんほど残したまま休憩中の午前3時。ふう。

まあ俺の要領が悪いだけのことなのだが、買い込んだマンガとかぜんぜん読めてないしなあ、せんなきことよのう。

  • ちばあきお『キャプテン』、イガラシ時代の全国大会緒戦界隈、
  • かわぐちかいじ『ハード&ルーズ』、所長就任後の団体行動時代、
  • 魔夜峰央『パタリロ西遊記外伝』、説明不要、
といったあたりが未消化。安売りDVDの『素晴らしき哉、人生!』もまだ観られていない。
今日のThe Rolling Stones:

自宅仕事中のケータイに知人から電話。調子こいて鍵盤叩いているときに、なんだろう。

某「いまいいですか?」
俺「ええ、まあ」
某「3月24日って、りびさん空いてる?」
俺「何曜日でしょう」
某「金曜日ですね。夕方からスト

「空いてます空いてます空いてますっ!」

ーンズのチケットがあるんだけど」

てなことでめでたくストーンズ観戦決定! どうせ後楽園なんだから、音羽屋から直行するとしようか。たぶん徒歩10分もかからない。
今日のPOPJAM:

いそがしいいそがしいといいつつ、やはりライブの定点観測には行くってんで、夕刻からNHKホールのポップジャム公開録画へ。T.M.Revolution西川貴教さんが司会降板かなんかの記念に『Vestige』を歌っておられましたな。どうせ最後ということならもうちょっと景気のいいものをとも思ったが、お別れの歌ならこれが正解なのかもしれない。

今日の白眉はなんでか曲間のDJブースにいたTRFというバンド(←詳しくない)のDJ Kooという人(←詳しくない)で、やっぱりDJは黒いお皿を廻してくれないとね(笑)。いつものDJの人たちはメインの演奏中はパイプオルガンの裏に引っ込むのだが、この人は演奏中もずうっとブースで次の曲間の準備をしている。そこが偉いというわけでもないし、ふだんのDJの人たちは事前に充分な準備をしてきているのだろうとも思うのだが、やはり「努力している姿勢を観客にも見せる」というのはこの場合には重要なことだと思う。それで聴いた感じで、余裕かましてアナーキーなことを演っているのにお客さんがきちんとついてくるというのは凄いことだと思いました。

Grass Roots【グラスルーツ】エレキギターLEFT HAND MODEL-左利き用-レスポール カスタム G-LP-45Cあと、どのバンドか忘れたけど、「左利き用のレスポール」というのを初めて見ました。へえ、あるんだそういうのが(為念だが、私はThe Beatlesをよく知らない。しかもレノン派でその次がジョージ)。


あとのバンドについては、特に言うほどのこともないなあ。どいつもこいつも電化の録音メンバーを混ぜやがって(これは西川さんにも言える)、俺は人力バンドが好きなんだよ。終了後にホール前でストリート演ってたバンドまでが「いないキーボード入り」で、世の中こんなんで大丈夫なのか。

ダブリンからやってきた「エル・プレジデント」とかいうバンドがあって、でも「エル」っていう段階でもう国籍不明だし、リードボーカルはなんかスパニッシュっぽいし、それで演ってる音楽がモータウンで腰が抜けました(こいつらも「いないリードギター」を使ってたな)。いやまあその、楽しそうだったし真面目に音楽演ってる感じでもなかったしお客さんも楽しめていたようだし、別にいいんだけど。こんなのをどっから引っ張りだしてきたんだNHKは。
モーニング娘さんたちが下品な衣裳で出てきました。PTA(彼女らの、ですよ)は抗議したほうがいいと思う。ファンらしき兄ちゃんたちが必要以上に盛り上がっていたのには好感を覚えましたが。
ストリングス・セクションが3バンドほどで見られて、たぶんぜんぶ4vl+1vcだったと思うのだけれども、余所2つがきれいなお姉さんだったのに、兄ちゃんたちがグランジで弾いているバンドがあってちょっと好きでした。
アンジェラ・アキさんというピアノの弾き語りの人が心に残りましたが、ちょっと呼吸が甘いかなあ(僕が生意気ですね、すみません)、そのせいで高音部の音程と伸びがもう一つだったような気はしました(だから生意気なんだってば)。今後に期待します。


終了後、公園通りの将八(http://www.show8.co.jp/ってのが気に入りました)できつねうどん。値段が滅茶安いわりには美味しかったし、お店の雰囲気も日活映画の食堂みたいでたいへんによろしい。飲まなかったがお酒の趣味もいいので、通りがかりならまた寄ってみたいものです。
今日の水戸黄門:

今日は見逃したのだが、里見黄門を先週うすぼんやりと眺めていて気づいたのだが、里見浩太朗の水戸黄門が助さんと格さんに挟まれると、きちんと小さいのね。見た感じのサイズだと東野英治郎っぽく見えないこともない(東野原理主義者だからね、僕は)。
確かその東野英治郎黄門のときにも里見さんは助さんを演っていた筈で(格さんが横内正だった筈で)、するてえとなんだい、いまの助さんと格さんってけっこうでっかいんじゃないの? 2メートルくらいもありゃしねえかってんで調べて見ました。誰が忙しいんだ。

  • 里見浩太朗(黄門さま):173cm
  • 原田龍二(助さん):178cm
  • 合田雅吏(格さん):183cm
たいして変わんないじゃん、どういうことなのか来週真面目に観察してみようと思いました。あ゛、Zirconsのリハーサルが予定されているから録画しなきゃ。
そういえば、先日のウクレレ教室の見学さんが「高橋元太郎、死にましたよ」って断言してたけど、やはりガセじゃねえのか。どうにもウラがとれない、というよりご存命ならば水戸黄門役に就任していただきたいと前々から思っているのだが。里見さんの次でどうですか?
さて、仕事再開。さあやるぞぉ。
2006年2月24日と25日と26日。
24日は早起きして、「成田まで送れ」と無茶を言うドイツ旅行の母を西日暮里に放置して、音羽屋でPCを回収してから仕事の打ち合わせへ。打ち合わせ。打ち合わせ。48時間も飲んじまった。しゃぶしゃぶと焼肉に行ったところまでは覚えてるんだけどな。あと朝デニーズで生ビール飲んでたな。久々に豪快なことをしてしまいました。

というわけでいつのまにか26日になっちまったもので、Hawaiian Dreamのセンセーは15時から生徒76号さん以下5名、結婚式の演出など含めてしみじみと2時間。

終了後、生徒さんたちと飲みに出る。生徒78号さんが大金持ちであることが判明したもので、ツケてもらってじゃぶじゃぶ飲む。帰りがけにちょっと転んだ(笑)、しょうむな。

2006年2月23日、メガネ。
はごろも朝からフルーツミックス。 朝9時起床、つまらん展開だ。

コーヒーとはごろもフーズの「朝からフルーツミックス」缶詰。缶詰のほうは、一昨日だったかに「牛スネ肉とスイーツの黒酢煮」を作ったときに気に入って買い込んでおいたのだな。確かになんか「あさ」ってな気はする。


今日のメガネ:

やっぱしどうにもメガネの度が合わないような気がしてきて、旧知の中井駅前水口時計店に行ってみた。

こちらレンズ調整の腕はピカイチで(自慢じゃないけど僕もメガネオタクで、眼鏡屋さんも十数軒ほどは渡り歩いているのだが最後には必ずここに戻ってくる)、かのオスマン・サンコン氏も顧客リストに名を連ねている。サンコンさんになぜメガネが必要なのかは知らないが。
というわけでいろいろ検査してもらって、虹彩の様子まで診られてからレンズを調整していただいて、月末には新型メガネができあがる。ちょっと奢って20,000円、ってどこから捻出しましょうかしらん(答1:手許の仕事をなんとか「トッパライ」に持っていく。月曜には終わっている予定。答2: 音羽屋でバンス。今月はあまりハタラキがなかったのだが、「ハタラキがよくなりますよ」とかなんとか上手く誤魔化す)

ところでうっかりしたのだが、メガネのレンズ交換を依頼するということは、とうぜんながらお店にメガネを置いてくることを意味する。うひゃ、裸眼で編集作業かよ、などと思いながら(後楽園の和幸でヒレカツ弁当など買いながら)、音羽屋へ。
それで半端仕事などしているうちに、だんだん左のコメカミに間歇的な痛みが発生してきて、徐々に痛くなる。当初は風邪かなとも思ったのだが、ひょっとして無理矢理裸眼で細っけぇものを眺めていたせいで神経痛でも出来したのかしらん、意外とナイーブでバリケードなことだ。


赤ひげ 16時過ぎ、1分間隔くらいでコメカミがキリキリと痛むのがいよいよ辛抱たまらんくなってきたもので、とても珍しく医者行きを決意。音羽屋社長に教わった内科屋さんはたまたまお休みだったもので、ネットで『小石川養生所』というのがないかなあと思って捜してみたが、無いわなそりゃ。あったら速攻行くし、この際だから赤ひげ先生じゃなくてヤスモトくんでも構わなかったのだが。

というわけであてもなく小石川の街に出て、通りすがりの小石川薬局さんに寄ってみてご近所の内科を教えていただく。それで薬局のお姉さんが「あら、この時刻にやってるかしら」ってんでわざわざ診療所に電話で問い合わせてくださいました。メガネがないから目つきの鋭い無職風味にご親切いただき、ありがとうございました。とりあえず「処方箋が出たらまたうかがいます」として、セツルメント菊坂診療所へ。「セツルメント」っていう時点でなんとなく小石川養生所っぽいよな。

初診とて、まずは看護婦さんの問診がある。
「タバコは喫まれますか?」ってんで、怒られるとヤだからだいたいいつもの半分くらいの量で過少申告してみたのだが、「吸いすぎですっ!」って怒られました。
さらに「お酒は飲まれますか?」ってんで、また怒られるとヤだからだいたいいつもの3分の1くらいの量で過少申告してみたら、「飲み過ぎですっ!」って怒られました。
えーい、せっかく気を遣っているというのに、これ以上私にどーしろと言うのだ(逆ギレ)。
お医者さんは若くて綺麗なお嬢さんで、説明も丁寧だし、よろしかったことでしたよ。

けっきょく原因不明ということで、風邪でも神経痛でも帯状疱疹でもなんでもいいからなにやらの症状が出るまで待とう、それまでは痛み止めで乗り切ろうということでロキソニンを処方していただきました。
看護婦さんが「処方箋薬局はお判りですか?」とおっしゃるので、「こちらを紹介していただいたところへ行かないと義理を欠きます」って言ってみたら、「ああ、さっきの小石川薬局‥‥あら、この時刻にやってるかしら」ってんでわざわざ薬局に電話で問い合わせてくださいました。

小石川はいいところです。


とりあえずなんの病気に対しても「万能薬」は滋養だろうってんで、今日は東中野銀座の中華「十番」で、タンメンとどっちにするか悩んだ末にけっきょくジャージャーメン、完食。美味しい。文句なし。

そこそこ混んでいるお店に、あとからお相撲が入っていらっしゃいましたな。カウンターで「いい香りがするなあ」と思ってどっかの綺麗なお姉さんかと思ったらお相撲だったわけなのだが、あれが鬢付油ってやつなんですかね。カウンターの僕に背を向けてなにやら食している姿も素敵でしたが、お顔は拝見しませんでした(見ても判らんとは思うが)。
関係ないけど、仕事の名前そのまま呼称になってる職業って、「お相撲」と「泥棒」と「公安」と、あとなんかあったかしらん。


ブルース・ブラザース 25周年アニバーサリー スペシャル・エディション ◆20%OFF! 帰宅して、ニンニクなど焼きながら東京12チャンネルでイーストウッド『ザ・シークレット・サービス』など眺める。これ、イーストウッドの声って山田康雄なんじゃないの? ちょっと嬉しい。


ところで、メガネがないもんでずうっとサングラスを装用中。人間、暗いのには馴れるけど近眼と乱視には馴れないからね、無問題。知る限りでは、日常生活のプライベートな室内でサングラスをかけているのはドロボーとジェイクとエルウッドだけだ。

来客などありませんように。自分で言うのもなんだが、目茶苦茶怪しい。


明日は、テープ起こしがどっちゃりあるのと、TAKAPのリハーサルだな。
母がまたドレスデンかなんかに遊びに行くというのだが、「日暮里駅まで見送れ」というのを快諾してみたら出立が午前6時ぃ? 起きられるのでしょうか、私は(無理だ)。
テレビ朝日『相棒』。
習慣で録画しておいたものを観る。言っちゃうけど、作劇としてヒドいな。

嘗てオープニングでセンス・オブ・ワンダーを見せつけていたものが(そこが取り柄だったのだが)もはやそんなこともなく、じゃあ他の取り柄はというとトリックはいーかげんだわ、刑事は明らかな齟齬に突っ込まないわ、スジ目茶苦茶だわ、終盤は「説明」だわ、壊滅的。

今期は連続ドラマで観ているものもないしなあ、あんまりいいたかねぇのだが。


先週分も書いてあるのでよろしければ参考までに。
2006年2月22日、啓蟄。
いや、毎年お見かけしているガマガエルさんが、今年は早くも登場なさったのを夜半に目撃したのね。うん、ぴこっ、ぴこっと鳴きながら家の近所を歩いておられました。
☆おすすめ品☆250GB外付けハードディスクバッファロー(BUFFALO)HD-H250U2 朝、実家の母に頼まれていたUSBの外付けHDDを届けに行く。昨晩ヨドバシカメラに160GBが12,800円の品を買おうと思って行ってみたら、タイムサービスで250GBの品が14,800円だったのね。だったらそっちを買うでしょう。

設置自体は電源を刺してUSBをぶち込むだけだから、らくちん。それで本体のHDDが18GBのところ17GBは使っていたものだから、とりあえず音声と画像を外付けHDDに移してみたらこれだけで5GBがとこはありましたな。都営交通が無料になるような年齢でなにを貯め込んでいるのやら(笑)。

どうでもいいけど、10年ちょいくらい前だったか、PC-9801VXに繋ぐ用の40MBのHDDをかなりの金額を出して買った記憶があるぞ。5年くらい前だって「ギガ万円」だったような記憶があるし、安くなったもんだなあ。

朝飯でご飯と味噌汁(インスタント)と鰹の佃煮をご馳走になる。
背後のテレビでスケートのダンスをやっているのが聴こえるのだが、興味がないとはいえ選曲の趣味だけはやたらといいなあ、この人たち。それと『戦場のメリークリスマス』で手拍子を巻き起こした選手、どんな演技だったんだろう。そこだけ観たいような。


昼から音羽屋さんで、こまかい作業など15時くらいまで。
昼飯、セブンイレブンの「野沢菜しらすご飯」と「ミニカップコールスロー」。仕事しながら食べたもので、あんまり食った気がしない。
あとは間借りして僕のテープ起こしなど。
がーまるちょば。 夕刻から池袋に出て、ツレと鰻丼など食べてから『がーまるちょば』へ。鰻屋は鰻もつみれ汁も美味しかったのだが、「鰻丼にも付きます」と店員さんに言われていた「肝吸い」には肝が入ってなかった。不思議な店だ。

パントマイム・デュオの「がーまるちょば」は、5~6年くらい前かなあ、おでん学者のおでん本の出版記念パーティにお呼ばれしてウクレレを弾いたときにゲストでいらしていて、たいへん楽しかったもので機会があれば観にいっている。

今日はグリーンホールの最前列のど真ん中。途中で銀行強盗に「立て」と促されたような気がしたのだが、立ち上がっていたら撃ち殺されていたに決まっているのだな。立ったもんだったかなあ、よく判らじ。

公演のほうはあいかわらずテキストでの説明を拒否しまくる物件で(たとえば優れたライブ演奏をどんな名文家が文章にしたとしても、その素晴らしさは伝わらない)、たいへんに楽しい。つぅかちょっと目の前の出来事が信じられない。たとえばケッチが可憐なお嬢さんにしか見えないとかな、犬がとっても可愛いとかな。

それにしても、今日はヒロポンがよく喋ったなあ(笑)。
あと、あのワイヤレスシステムがちょっと欲しい(と言ったらツレに「そこかいっ」って言われましたな(笑))。


明日は生徒26号さんが観にいかれるらしい(ちなみに土日に当日券もあるようなので、そこのあなたも是非)のでついでに書いておくが、彼らはウクレレも弾く。確か亀戸のカメリアホール(←ふざけんな)で観たときにはコントにウクレレが出てきて、バトキンまで披露していた記憶があるんだな。
あ゛、MXTVで『怪奇大作戦』やってる。
2006年2月22日、8時起床。
うーむ、つまらん展開だ(笑)。
  1. 実家に寄ってPCのHDD増設、
  2. 音羽屋作業、
  3. 音羽屋さんに間借りしてテープ起こし、
  4. 夕刻からガーマルチョバ。
予定とto doを見ると忙しそうなのだが、順繰りにこなしていけばいい話なので油断している私。それより来月の「10日間で13時間のテープ起こし」っていうほうが脅威だよなあ。
そんなわけで日記の書き落としネタ多し。まあしょうがないか。
どう見ても演奏中なんですけど。
2006年2月21日、食欲。
朝6時起床、どんどん早くなるけどどうなるんでしょう。

昨日の父の胃痛はどうなったかなと思って、まだ痛いとか言ってるんだったら首に縄つけて拉致って大学病院にでも放り込んでやろうってんで早朝から実家に行ってみたら、父は既に仕事(川柳かカメラかなんかについての講演であろう)で高崎かなんかに行ってやんの。ぎゃふん。

クヤしいので、父専用納戸からいちばん高そうなレトルトカレーを引っ張りだして、炊飯器にあったご飯を大盛りにしていただく。あとお茶とコーヒーと牛乳。


今日は3時間前シフトで音羽屋へ、のんびりと読書などしつつ大江戸線で。早めに着きたいのであれば東西線なんだな。

お仕事のほうは、なんか校閲とか向いてないんじゃねえかなあ俺、とか思いつつ。というか、最終稿とかいじっていると、正解の決まっている仕事なんかしたかねぇんだよ俺。ということにちょっと気づいてしまった午後でした。


今日の大食漢:

朝食はレトルトの大盛りカレー(再掲)。
昼飯は後楽園ゆうえんちの「げんこつ屋」で、ラーメン。
おやつ、コンビニのおにぎり2つ。
あと勤務中にチョコレート多数。

いくらなんでも食い過ぎなのだが、僕はいっかげつに1回くらいかなあ、滅多矢鱈と食いまくる日があって、今日がそれ。ふだんはそんなに食わない俺が「月に1回、チャージっ!」して動いているわけですね。


今夜はあと、牛スネ肉の黒酢煮などつくる予定。
でもだんだん眠たくなってきた。
footcopy