FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


西川さんの録音をくれるってさ。
音楽家というのは、自分の個性から発露した音楽を売る商売です。

ふつうに考えて、音楽というものは量産できません。
「消費者の前」ということで考えればいちばん時間のかからない演奏家が3分間の演奏を作り出して販売するためには、対面販売(つまり「ライブ」ですね)の場合でも確実に3分間はかかります。その3分間のために、作曲者なり作詞者なりが3分間以上をかけなかった筈はありません。

音楽を量産することはできませんが、そのコピーたる録音物とか録画物とか譜面とかは、ごくごく簡単に複製し頒布することができます。頒布した場合に、そしてその対価たるお金が演奏者に還元されない場合に、演奏者はどうやってメシを食い、どうやって次の曲を作ればいいのか。そのあたりをどうにかするために規定されたのが「著作権」という考え方です(モーツァルトもベートーベンも、貧乏してましたねえ)。


メールを頂戴しました。
はじめまして。なんとなーく西川さんの名前で検索をかけてココに来ました♪
私もデビュー当時から2000年くらいまでとっても西川さんが好きで、当時のライブ録音MDが腐るほどあるのですが‥どうですか??(*´∇`*)
私が持ってるのは、
  • MAKES REVOLUTION
  • ヴェルファーレのカウントダウン
  • JOKER
  • KING OF JOKER
  • JOKER TYPE2
あとは、IcemanのACT!MUTATIONなんかもあったりします(;^ω^A
全部で12公演分(うち、T.M.Rは11公演)=MD20枚で、音質にこだわって録音してたのでかなりの高音質だから、MCもばっちり聞けます。
おまけにaccessとLuis-Maryと大ちゃんとIcemanのMD(ライブ音源じゃなくてCD音源です)もそれぞれちょーっとずつ付けますよぉ♪
お金は全くいらないのですが、条件が1つ。。。
私が現在大好きな韓国の俳優さん「クォン・サンウ」さんの、それなりのものと交換でしたらすべて無料で差し上げますっ☆
検討していただいて、もしよろしければお返事下さいね。
無視してくださっても構いません♪
ではでは!失礼いたします。

トモコ


それでね、どうしてトモコちゃんに、T.M.Revolution西川貴教さんの楽曲の録音を自由にして「クォン・サンウ」さんの「それなりのもの」を手に入れる権利があるの? 教えていただきたいものだ、あんたが何をした? 違法録音しただけじゃねえか。「クォン・サンウ」のファンの質も知れたもんだな、お騒々しいことで。
僕は「いらか会」という合唱団にいて、この合唱団は「コピー譜にでもJASRACのシールを貰ってくる」というのが僕のひとつの誇りでもあるんだよな。いや、早稲田大学グリークラブがコピー譜を編集して「早稲田大学グリークラブ編集局」とかいう奥付名で団員用に配っていた(私は実物を見た!)なんていうとんでもなき事態は今やないとは思うのだが、そのへん早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルはきちんとしておったぞ。

なんせ、作曲家が潤わないと自分らの首を絞めるもんな。
敷衍すると、西川さんについて、西川さんの録音物件なんかを「勝手に録音して勝手にばらまく」ことが、どういうことなのか判るよね?>>トモコちゃん。

人生には「やっていいこと」と「やらなきゃいけないこと」とがあって、そして今回は人生に登場しない筈の「やってはいけないこと」でしょう。

よい子はあんまり真似しないようにしましょうね、そういうのを。



スポンサーサイト



footcopy