FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12月25日、センセー(生徒75号さん1回目)。
I/Oデータ DVDスーパーマルチドライブ【税込】 DVR-UN16R [DVRUN16R] 午後から漬物学者邸にDVDドライブを持参して、接続作業とMS Officeの修復作業など。とりあえずDVDドライブを開梱してUSB接続しようとしたのだが、箱をよく見ると「接続する前に必ずドライバソフトをインストールしてください」と書いてある。あのね、お兄ちゃんはね、そのドライバソフトなんかの入ったCD-ROMが読めないから苦労しているの。判る? まあそのへんはてきとうに誤魔化してなんとかして、無事にMS OfficeのCD-ROMも読めて、ミッション完了。
さて、17時からセンセーだ。今日は新人生徒75号さん1回目、初対面。

代々木にお住まいの75号さんはご夫婦でHawaiian Dreamのウクレレ教室に入門なさる。ハワイアン好きの奥様はハワイアンの長尾先生に、奥様につられてウクレレは弾きたくなったけどハワイアンはどうでもいい75号さんは僕のお稽古に。どうやら校長先生が「ハワイアンの先生と、そうでない先生がいます」って言ったらしいんだな。
楽器経験、まったくなし。好きなのは洋楽でThe Beatlesとか、ちょっと前のやつ。ということは仮想敵は奥様だな(笑)、ということでだいたい方針決定。

まずはチューニングで、これはペーパーをお渡しして、ざっくり解説して、と。次回くらいになにか悩みがあるようだったら詳説しましょう。それでなんとなくCとFとG7は弾けるというので、ストック譜面から『Hey Jude』、『Michelle』、『Let It Be』、『Ob-La-Di, Ob-La-Da』、ついでに仮想敵撃退用に『Kaimana Hila』を、ぜんぶin Cでお渡しする。ストロークはちょっと解説してみたら、軽めのいい感じになっているものだからアップダウンは入れて、あとだいたい放置。『Hey Jude』のメロディを僕が弾いて75号さんがコードストロークというのを演ってみて、それなりに形になっているのだからけっこう仕上がりは早いな。G(2320)の指遣いをとりあえず3通りとか、『Hey Jude』のサビで|F Fmaj|F6 F|なんてのを無理繰り入れてみたりとかして、と。

あとは休憩がてら『救急車』を演って、それからin Cのバンプを単音で、と。


終わった頃に奥様が迎えにいらしたもので、長尾先生と僕の違いとか、いかに特殊なお稽古であるかとか、てきとうに真実(嘘にしか聞こえないのだろうが)を語っておきました。どうなるかなあ。


スポンサーサイト



音羽屋編集部にて。
俺「くしゃみ(ぼそ)‥‥ぶはくしゃみっ、ちっきしょうめ」
って言ってみたら社長が倒れました。江戸っ子いでっきはこうなんだけどねって言ってみたら「あんた江戸っ子じゃないだろう」とも言われましたが、とりあえずこれはセット販売なので外せないんですごめんなさい。

どうでもいいけど、吉野家には1回しか行ったことがない、富士そばには入ったこともない育ちのいい社長とこの先うまいことやっていけるのだろうか、大丈夫なのだろうか我が社。香港出張に同道でもした日にゃ、メシの行き先が180度違うに違いない(僕は店頭にガマガエルの籠があるような店が好きなのだが)のだが、大丈夫なのだろうか我が社。俺ってば、時給だけど、臨時雇いなんだけど、半月間の観察によるとどうやらナンバーツー。ついでに来年から俺ってば時給で編集長。大丈夫なのだろうか我が社。

footcopy