FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


Silent Night
もっかい載せとこ。メリー・クリスマス、聴いて。


スポンサーサイト



12月24日、センセー(ダボー)。
先に書いておくと、生徒38号さんからポチ袋に入ったビール券を頂戴しました。生徒50号さんからは、塩豆と小判が届いていました。なんのプレゼントなんだかよく判りませんが(というか明らかに例によって食糧援助だなあ)、ありがとうございました。

関係ないけど、明日の17時からのセンセーは新生徒75号さん1回目、そのあとは愈々KING KONGだ! ユナイテッド・シネマとしまえんの8番スクリーン、THXでウィンブル・シートのレイトショウを押さえました。ピーター・ジャクソンに最新技術(行ったことねぇんだけどさ)、たぶんちょっと凄いぞ。


昼飯は東中野ギンザ「十番」でタンメンでも食べようと思って扉を開けて「こんちわっ」って言ってみたら、どこかの大学の相撲部の皆さんでもあろうか、店に充満するアンコ型の皆さんが一斉にこちらをじろりとご覧になる。筒井康隆の小説か、リンチかサブの映画かと思いました。店長が「すみません、満席なんです」と仰るもので今日はパスして、ちょいと歩いて東中野駅西口の「大盛軒」でラーメン。それなりの満足感。
14時半からの歯医者さんは、今日は左下の根っこの完治が確認されて土台が入る。次回は来年だがそこに歯を被せて、噛み合わせが作れた段階で本格的に前歯を作る、と。
その歯根の検査をする機材というのがあって、口の端っこでアースを取っていたからおそらくは電気抵抗値を利用しているのだろうが、こいつが正弦波のCとEとBbだけで喋るR2D2みたいな奴で、緊張感に欠けること夥しい。ピペポパペポとC7だけで喋ってるって、貴様はアルバート・コリンズかっつーの。

話はどんどんヨレますけど(ヒマな人しか読んでいない筈なので心配してはいません)、アルバート・コリンズの歯医者というのもけっこう戦慄を呼ぶのだが。もう二十何年も前だろうか、宇都宮の駅前で、事情は覚えていないのだが小学生の僕は「知らない歯医者さん」の治療を受けたことがあって、これがものすごく痛かった(「隣の歯」を削られたような気もする)。その歯医者さんはカイゼル髭みたいなものをたくわえた、ジョージ川口さんに酷似した人物であった。
後にその話をジャズ喫茶かなにかでしてみたら、「ジョージ川口って、たしか歯医者もやってるよ」という話題が出てきて、それはそれで戦慄した記憶がある。真偽は確認していない。


歯医者さん後、西新宿のヨドバシカメラに出て、漬物学者邸のPC用にUSBのDVDドライブを購入。
  • 店員さんにはMEBIUS PC-MJ760Cに既存のぶっこわれMATSHITA UJDA710とUSB外付けとのバッティングの有無と、
  • (話の順番を間違えたのだが)現状でノートPCではドライブは認識されているがドライブがファイルを認識してくれない場合の対処としてこれは正しいのかどうか、
I/Oデータ DVDスーパーマルチドライブ【税込】 DVR-UN16R [DVRUN16R] を伺って、いくばくかの示唆を得る。これで行けそうだな、ありがとう。

りび「それで、どの製品を買えばいいでしょう」
店員さん「こちらがお薦めですが」
り「それ、ください」

そんなもん、だいたい同じだもんな。店員さんは笑ってました。


センセー(ダボー)。

あと、20年間に亙って活躍してくれたキーホルダーのジョイント部分(切り離し作業に5万回がとこ耐えた)が壊れたもので東急ハンズで新調して、さてセンセーだ。
1. 生徒72号さん3回目。
KONISHIKI/KONISHIKI’S KAMA’AINA MELE 前回が10月8日で、その後は生徒さんが風邪ひいたり僕が歯が抜けたりしてなかなか都合がつかんと、申し訳ないことでした。

なか8週間とすると、変わっていないか、上達しているか、ヘンな癖がついているかだと思うのだが、KONISHIKIのCDから『世界中のこどもたちが』に合わせて弾いていただいたら、上達していましたな。

やはり優秀だと思う。9月に初めて弦楽器に触った人に(ヨタ話込みのレッスンを2回はご一緒させていただいたのだが)、in Cとはいえいきなり渡した『きよしこの夜』のタブ譜と、あと『赤鼻のトナカイ』『I wish your Merry Xmas』『White Christmas』とあとなんだっけな、いきなり書いたコード譜がほぼいきなり弾けるのだからたいしたものだ。

お稽古のほうは、セーハの指遣いをちょっといじったりするくらいで。この生徒さん、習いにくる必要ないんですけど。自分でやっていける人だと思う。


2. 生徒38号さん19回目。
72号さんでノリが良かったもんで10分ほど押して(どういうセンセーなんだよっ)申し訳なかったのだが。「デートの予定とかないんスか」って聞いてみたら、センセーこそ大丈夫なんですか、との由。はい、予定ありません。自宅で助宗鱈の鍋などつついています。独りで。

今日は『きよしこの夜』の復習があって、これはいつも通りにサスティーンを指導。そうさの、バラードにおいては粘つくような感じが好きなんだけど、そのあたりが表現できないのが弱点なんだよなあ。

あと『Silent Night』のソロは演って、フラのほうで演ってなさるin Bb版のコード譜を(カセットテープから拾って)書いてあげて、あと72号さんに書いた譜面を使い回して(こんなものはすぐ弾けるね)、と。

いちいち録音されたのだけれども、『赤鼻のトナカイ』がバカウケしていました。


おふたりさまとみなさま、よいお年を。
晩飯、先日の残りの助宗鱈などを小鍋に仕立てる。
footcopy