FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


明朝。
お仕事で6時半、しゅーごーっ!

5時半起床だな、起きられんのかよ俺。頼むよ。



スポンサーサイト



小ネタ。
敦煌 二枚組 特別版 母は敦煌まで演奏旅行に行ってきた。元気そうでよろしい。
それで、現地に今でもセットが残されている映画『敦煌』が観たいと言う。

巨魁・徳間康快健在なりし時代に製作された超大作で、でも結果として大映消滅の銃爪をひいた作品でもあり(という気がする。観てないんです、ごめんなさい)、どっちかというとすっとんきょうなこの映画の記録がレンタル屋さんにあるのか? 待てよ、在庫がすっとんきょうなDVDレンタル屋さんが近所にできたんだったよな。

肝心なものを置いていないのならば、肝心ではないものはある筈だ。と思ってGEOさんに行ってみたら、GEOさんに『敦煌』がありやんの(笑)。なるほどね、レンタルGEOの使い途発見。


10日(土曜日)のCX『逃亡者・木島丈一郎』を、録画で観る。

あのさ。物語の結構とかは、ドラマとしての説得力とかは、どうでもいいんでしょうかフジテレビさんは。話は滅茶苦茶、主人公の行動も動機と目的が判らず、こんなものを録画までして観てしまった自分に腹が立つ。払ってないけどカネ返せ、ってな気分ですよ。皆さんどうですか?


CLAVIA キーボード『ノードエレクトロ2(NORD ELECTRO)』(73鍵) 昨晩のライブのキーボードの人が使っていた楽器が気になって、ちょっと調べてみました。

いや、手口からするとYAMAHAのコンボ・オルガンみたいな「タッチ・ビブラート」がついてるのかな、と思ったのですが(俺、YAMAHAのコンボ・オルガンでタッチ・ミュートとタッチ・ビブラートの付いてるやつは持ってるんだけどね(しかも2段! 辛島文雄さんが「欲しい」と言ったのを断った!))、ノード・エレクトロのスペックを読む限りはそんなこともなく。でも、ハモンドをちょっと違うけどあそこまで再現してくれれば欲しくもなるし、メーカーが「エレピとオルガンの音しか出ませんよぉ」って言ってる時点で、あれは僕のための楽器だ(生ピアノがない、ことこそがすばらしい)。

試奏してオルガンのパーカッシブに納得できれば(単段のロングトーンにパーカッシブが被さるのはオルガンではないのだ、俺の中では)、買っちゃうかもしれない。
それ以前に、開発陣に「大きなおともだち」がいたらしきことが嬉しい。

時給アルバイト。
昨晩はドライ・ジン・トニックでいいかげん酔っぱらっていたところに、帰宅してちょいと焼酎など入れちゃったからなあ。まあ、そんなこともあるさ。朝10時、大富豪夫人からの電話で叩き起こされる。例年通り、玄関先に山と積み上がったお歳暮を奥座敷に移してほしい、と。まあ荷役やね。

ひとっ風呂浴びてからとことこと行ってみて、朝飯で油揚とモヤシの味噌汁をご飯にぶっかけて生卵を落としていただく。あとコーヒー。そして荷役。いや、リンゴとかラフランスとかの段ボールがどっさりあるので、ここは僕の出番でしょう。例年おこぼれを頂戴している焼酎が今年はまだ届いていないなあ、大富豪が「これ持ってく?」って荒巻鮭を出してきたのだが、これからアルバイトに行くのにそんなものを頂戴してもですね。いや、貰っていってアルバイト先の社長に進呈しても面白かったかなあ。


アルバイトへの行きがけに、近所の酒屋さんに寄って缶コーヒーなど飲みつつ、酒屋のおっちゃんと世間話。おっちゃんによると、今年の寒さは「昔の寒さだねえ」とのことでした。よく判らなかったのだけれども、どうやら「なにやら腹の立つような寒さ」ということなのかなあ。違うのかなあ。
りびさんみたいに若ければいいんだけど、なにしろトシだから。
僕のことをいくつだと思っているのだろうか。
あいかわらずお忙しそうですね。
いや、にっぽんいちヒマなのが僕だと思うんですけど。「いや、なんとかやってます(^ ^)」くらいに言って誤魔化しておく。
今日の音羽屋さんのアルバイトは、やっとこさ日本語。工程管理とHACCPハサップの話の原稿整理だから、いちおう専門分野でもあり、やっとこさっとこ。でも社長が「そのまんま雑誌に載せるからな」とか脅すもんだからなあ。微妙なプレッシャー(笑)。

16時くらいに、郵便物の投函がてら社長と散歩。お腹がすいたものだからセブンイレブンに寄って、でも食べられそうなものが(前歯がやぐいので)「一口おむすび」くらいしかないなあ。いや、好きですよ、一口おむすび。近所に様子のいい魚屋さんがあったもので覗いてみて、なんでか助宗鱈の切り身とアラを買い込んで、これは事務所の冷蔵庫に放り込んで、と。これは小鍋に仕立てて2、3日かけて食べちゃうとしましょう。

というわけでおやつ完了、あと持参のエアスプレーで事務所のPCのキーボードを掃除したりして遊ぶ。そのあと出てきたゲラが‥‥処理途中で帰ってきちゃったけど、あれはなにが書いてあったんだろう。明後日には処理しなけりゃならんのだが、なにが書いてあったんだろう。30分くらいも眺めていたのだがさっぱり判らんじゃった。なにが書いてあったんだろう。

別口で、個人的に音羽屋社長からテープ起こしの依頼を請ける。どこやらの講演会での同時通訳モノらしいので、これは明日の休み(休みなんです)にとりあえずwav.にして、と。こっちのほうは、ちょっと腕前見せちゃおうかな。


帰宅は南北線の後楽園から飯田橋、飯田橋から東西線で落合。30分くらいのものか。日本経済を支えてくれている皆さん(僕は「遊ぶカネ欲しさ」ですから)でそこそこ混雑している車中で、
助宗鱈の切り身をポケットに入れているのは俺くらいだろうなあ。
などと思う。

東中野ライフで、豆腐とネギを買い込んで帰宅。
明日はそうさのう、テープのwav化などしながら掃除でもすっか。

footcopy