FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


嗽。
京都大学の先生が調べてみたら、水での「うがい」は風邪の予防効果があるけど、所謂うがい薬での「うがい」にはまず予防効果がなかったんだって。うがい薬の説明に「ヨード液」とあったから、つまり代表選手はあれだな。と思って、当該サイトを見にいってみました。

なんにも書いてないなあ、イソジン。

とりあえず、帰宅したら手を洗って、水でうがい。これで決まり。
花粉の季節には洗顔も、ってふだん洗ってないわけでもないんですが。


音羽屋の社長からメール。
今日歯医者だろ、ちゃんと行けよ。
なんで小姑がいるんだって返事してみたら、どうやらおやつが毎日プリンなのが気に入らないらしい。昼飯も蕎麦かオムレツだからなあ、まさか勝手に硬いもの喰ってろとも言えまいし。
昨日、東中野ギンザ商店街の古着屋さんにヌバックのちょっといいジャケツが捨て値で出ていた。即買いできるような身分ではないので、帰宅して自分の経済状況を分析してみて、どうやら音羽屋のアルバイトを算入すれば買えそうな気がする。てなわけで今日は歯医者さんに行く道筋をちょいと変更していそいそとお店に行ってみたら、お休みでした。ぎゃふん。

しょうがないので新宿に出て、ヨドバシカメラでFax/Printerのトナーを買って、ついでに南口の沖縄宝島で島唐辛子を買い込む。焼酎「太陽」の到来物があったのを一部、こーれーぐーすに仕立てる心算。30度でちょっととんがった味のする美味しい焼酎なので、いいものができそうな気がするの。

あと、中目黒駅構内の「梅もと」で「薬膳天麩羅蕎麦」にトッピングで生卵。あー、煎餅喰いてぇ。バリバリっとな。


今日の歯医者さんでは下顎奥の入れ歯を新調してきました。切歯(前歯ですね)はまだヤグいまんまなのだが、これで咀嚼はできる。そうね、仮にトンカツ屋さんに行くとするならば、切れたヒレカツをさらに「横に」切ってもらえば大丈夫って感じか。

奥歯はインプラントにしちまおうかなあ。ざっくり5本で150万円也って感じだが、どうしたものだろうか。僕があと20年くらいも生きるとして、インプラントが保つとして、年間75,000円ってところか。月7,000円と考えると微妙なセンだなあ。


その歯医者さんで久し振りにお会いした某先生に、会うなり「太ったかい?」って言われました。まただよ、どうにも俺の印象ってのが「痩せた人物」らしくて、なか2年くらいで会った人には必ず言われる台詞なんだよな。大学以来、ほぼ体重は変わっておらんとぞ。

こないだは「20年ぶり」に会った人がいたのだが、こちらは「ぜんぜん変わってないねえ」とのことでした。こっちはどうやら「進歩がない」とかいう意味なんだろうなあ。うん、馬鹿も貧乏も部屋が散らかっているのも変わっていません。


帰りがけの東中野ギンザで、納豆巻きとかカラアゲとか牡蠣フライとか、半端に硬いもの(僕基準に因る)を買い込んで帰宅。あとは酒でも呑んで寝るね、どうやら。

あ。CX『踊るレジェンド』の主演が寺島進だ。ついに。この大稼ぎ企画でこの男が主演。なんか嬉しいなあ(『踊る』シリーズはほんとにどーでもいーのだが)。とりあえずハイテク録画予約して、と。



スポンサーサイト



眠っていて気がついた。
例の「避雷針」が「ぜんぜん避けてない」というのはよくある話なのだが。
今日気づいたのは、写真機の「シャッター」が実は「開けてる」ということ。

以上。

footcopy