FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


本日の成果。
本日の課題:
  1. たまった洗濯物をなんとかする。
  2. 部屋の隅につくねてある空き缶の山をなんとかする。
  3. 横やん用の録音物件をとっとと作成して送る。
  4. 風呂に入る。
  5. 余裕があれば散髪もしたい。
  6. たまった洗い物をなんとかする。
  7. 16時からセンセー。
  8. 例のメールの返事をする。
  9. 水曜日のライブ用の譜面をまとめること。
  10. そろそろ『White Christmas』の歌詞を覚えておこう。
  11. ふくちゃんのハーモニカの修理をやっておくこと。
  12. ちったぁ野菜食え。
  13. たまには違う服装をしよう。
まあ、俺のやるこたぁこんなもんだ。
朝、買い置きのクロワッサンとコーヒー。

午前9時までに洗濯機ひとまわり完了。もうひとまわし。
『赤鼻のトナカイ』のmp3も3分間でお手軽に録音完了。あまり上手くもないが、構成が判ればいいのでこれでよし。でもいちおう軽くリバーブくらいはかけて、YAHOO!のe-groupsにアップロードしてメンバー間の回覧OK。

『White Christmas』は3回ほど歌ってみる。なんとかなるんじゃないかな。以降、無理がなければ30分おきに1回ずつ歌う。たまに飛ぶ。きれいに飛ぶ。いや、Zirconsでの主唱はこれ1曲なんだからなんとかしましょう。合唱ではずうっとベースパートだったものだから、歌詞を覚える文化がないんだよね(ダメじゃん)。ついでに言うと、ハモリを聴いていてもどこが主旋律なのか判らないとか、いろいろなヤマイを抱えていたりするのだな。

メールの返事も書いた。

ついでなので、生徒会宛にメール。ライブのお報せと、フェイマスの祝勝会の話と、日曜日のお稽古開始のお報せなど。出しちゃってから読み返すとセンセーってばバカみたいなんですけど、まあほんとにバカなんだからしょうがない。


小岩井無添加野菜緑黄色野菜 915g*12本 野菜が見当たらなかったもので、野菜ジュースなどいただく。

キリンで出してる小岩井ブランドの「無添加野菜 緑黄色野菜」のペットボトルなんだが、素直に野菜ジュースとして飲んでももちろん構わないのだが、これってトマトピューレの代わりにして豚のソテーとか鶏肉のシチューとかに使っても美味しいんじゃないかな。こんどやってみよう。

洗濯機のもうひとまわり完了。ぜんぶ干したら、あんのじょう雨が降ってきやがった(笑)。
雨のなか、Hawaiian Dreamでセンセー後、とことこと帰宅。


帰り際にねんのためまたレンタルビデオGEOをチェックしてみたのだが、やっぱダメだな。

だってさ、レンタルDVD屋のくせに『デッドゾーン』も『スミス都へ行く』も『生ける屍の夜』も『ファントム・オブ・パラダイス』も『大アマゾンの半魚人』も『エルム街の悪夢』も『狂い咲きサンダーロード』も『サイコ』も『悪魔のいけにえ』も『遊星からの物体X』も『ベビーシッター・アドベンチャー』も『ゾンビ』も『マウス・オブ・マッドネス』も『幕末太陽傳』も『ハロウィン』も『エンゼル・ハート』も『ダークシティ』も『死霊のはらわた』も『セブン』も『ニューヨーク1997』も『スペース・バンパイア』も『イージーライダー』も『SF/ボディ・スナッチャー』も『スキャナーズ』も『キャリー』も『燃えよドラゴン』も『女優霊』も『タクシードライバー』も無いなんて、信じられますか? なにも僕は『マニアック・コップ』や『空の大怪獣Q』や『悪魔の赤ちゃん』や『まぼろしの市街戦』を置いてくれと言っているわけではない。本屋に広辞苑が無いようなもんだぞ(あれ? 最近じゃ珍しくもないか)。レコード屋にカザルスもアシュケナージもモンクもマイルスも無いような‥‥最近じゃ珍しくもないか。えーと、魚屋に鯛が無いようなもんです。そのくせ『少林サッカー外伝』ばっかり20枚くらいも並んでいて『少林サッカー』より多い(『カンフーハッスル』よりも多い)ってのは、なに考えてんだGEO。


参考:GEO東中野店に陳列されていない作品群。

デッドゾーン デラックス版(ザ・定番) ◆20%OFF! ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX(初回限定生産) ◆20%OFF! サイコ スペシャル・エディション 悪魔のいけにえ ドキュメンタリーパック ◆20%OFF! ファントム・オブ・パラダイス <今だけ2枚で¥1990第3弾/初回限定生産>
ゾンビ 米国劇場公開版 ハロウィン Extended Edition エンゼル・ハート ダークシティ 【TDV-2579D】=>18%OFF!ダークシティ
20周年アニバーサリー 死霊のはらわた ニューヨーク1997 ◆20%OFF! スペースバンパイア <今だけ2枚で¥1990第3弾/初回限定生産> ALIGN= イージー・ライダー SUPERBIT ◆20%OFF! パラダイム
オープニングセール価格! 12/7(水)まで♪DVD SF/ボディ・スナッチャー <期間限定生産> スキャナーズ DVD-BOX(初回限定生産) ◆20%OFF! MGMホラーパック 燃えよドラゴン ディレクターズカット スペシャル・エディション ◆20%OFF!
タクシードライバー コレクターズ・エディション(期間限定)【TSDD-10019】=>18%OFF!タクシー... マニアック・コップ 悪魔の赤ちゃん まぼろしの市街戦 ◆20%OFF! カプリコン・1 ◆20%OFF!


ざっくり画像を並べてみました。個人的には眺めていてけっこう幸せなんだけど(今日に限っては、選んで外れなし。ぜんぶ観ろ>>そこの君(ぜんぶ観てる人が多いはずだ、すまんが念のためコメント欄で推奨しておいてくれまいか>>そこのあなた。そう、あなた))、なんかお巡りさんにとっつかまりそうな気配もなきにしもあらず。『幕末太陽傳』と『ベビーシッター・アドベンチャー』が楽天に無かったのがちょっと痛い。あとぬるい目の作品はGEOにあったりして候補になっていないのも痛いな。でもレンタルビデオ屋に『ブレードランナー』が1本だけあったからって、それを特筆するのも間抜けでしょう。

これって要するに、GEOの在庫確保基準が偏ってるってことなのかなあ、画面ヅラからするとそんな気もしてきた。でもじゃあなんで『案山子男』とか『女子高生チェーンソー』とかを平気な顔して置いてんだ?

案山子男 【新品】DVD洋画 女子高生チェーンソー




スポンサーサイト



他力本願なセンセー(生徒70号さん4回目)、付:規夫現る。
雨のしょぼ降るなか、ロックンローラー傘ささないのでパーカにキャップといった出で立ちでHawaiian Dreamに向かう。
今日はとりあえず『Silent Night』のソロ譜で、指遣いをちょっといじってから、僕が上手く弾けないディミニッシュの指遣いを生徒さんに教えていただく。ふむふむ、なるほど。あと、生徒51号さんに教わったDUUDMUのストローク(ちゃんちゃかちゃっちゃー)をちょいと仕込んで、と。僕が20分くらいもかかったものを一瞬で弾けやがった、なにを演らせてもすぐできるので面白くない。

SEIKO DM100/SILVER それから『カーニバルの朝』のソロ譜で、指遣いはすぐ入るのだが、意外なことに二拍三連でちょいと手間取る。たまたま僕がメトロノームを持っていたものだから、ちょいと合わせて演ってみたりなんかして。
ちょいと洒落て1弦弾いて1弦プリングオフして4弦をサムアップというのを混ぜてみたら、「いま、なにしました?」って、あれ? 教えてなかったっけ、これ。これは軽く解説して、どのみち水曜日のライブにも来てくれるそうだから、どうやらikuwaっちがまたどんどこ繰り出してくるだろうからそっちで勉強していただきましょう。


さて、あとはなにしようかなあと思っているところに、なんでかブルーグラス界の巨匠・山崎"熊"規夫がフィドルを引っ提げて登場。
りび:なんか演って。
クマ:ってお前、お稽古中じゃないのか。
りび:いいのいいの。
SEIKO DM100/SILVER いいのかそんなことで。この生徒さんならそれでいいのだ。

それでフィドルが出てきて、メトロノームにくっついている水晶発振子でAの音を「440(Hz)でいいですか?」なんていいながら調弦して、いま流行りのチューニングはオーケストラなら442Hz、とんがったところなら444Hz。モーツァルトくらいの時代は436Hzくらいだったらしいが、さらにバロックまで戻るともう半音くらい違うらしいぞ、ってな話などする。
それでまあ適当にブルースなどを生徒さんも交えて、と。さすがに学生時代から合わせているだけあって、いい加減にソロを廻して、テーマも決めずにいたものがエンディングがぴたりと揃う。たいしたもんだ、儂ら。それから生徒さんの譜面集にあったおそらく大橋英比個先生アレンジの『Smile』かなんかを弾いてもらって(あたしゃ弾けません)、ふと見るとその譜面集に『Route 66』があるじゃん。「ブルースあるじゃん」って言ってみたら生徒さんが「あ、これブルースなんですか?」って、ふむ。弾いてもらって規夫が合わせて僕は茶々を入れて、ソロを弾き終えたらしき70号さんがちゃんと規夫にソロを渡したのが偉い(なかなかできることではないのだ)。あと規夫が『Ave Maria』かなんかを弾いて、ついでなので「ウクレレを低く構える方法(打倒・土屋アンナ)」など伝授して、本日終了。

うん、下手に僕のお稽古なんかを受けているよりは勉強になったことと思う。またよろしくな>>規ちゃん。

午前7時半記す。
  1. たまった洗濯物をなんとかする。
  2. 部屋の隅につくねてある空き缶の山をなんとかする。
  3. 横やん用の録音物件をとっとと作成して送る。
  4. 風呂に入る。
  5. 余裕があれば散髪もしたい。
  6. たまった洗い物をなんとかする。
  7. 16時からセンセー。
  8. 例のメールの返事をする。
  9. 水曜日のライブ用の譜面をまとめること。
  10. そろそろ『White Christmas』の歌詞を覚えておこう。
  11. ふくちゃんのハーモニカの修理をやっておくこと。
  12. ちったぁ野菜食え。
  13. たまには違う服装をしよう。
さあ、忙しいぞ。
ヒマネタ。
「会話タイピングコンテスト」というのがあるらしい。ちょっと応募して実力見せちゃおうかなと思ったら、「当日の競技は当協会設置のパソコンで行います」との注意書きが。え? 自分のものではない設定で、自分のものではないキーボードで、自分のものではない辞書で「速記入力」のコンテストをやろうっての? なんだよ、財団法人全日本情報学習振興協会ってのはバカの集まりかよ。そも「タイピング」と「入力」という言葉の違いが判っているのかどうかすら怪しい(判っていないに違いない。前者は訓練、後者は工夫ということになるのだろうが)。
『時速十四ノット、東へ』(こっ恥ずかしい例) 『ウルトラマンマックス』を観た。だからよ、「時速60ノット」とか言うなよ(しかも空想科学特撮ドラマでよ)、教育的によろしくないうえにこっぱずかしい。あと今日の怪獣はトビウオが突然変異したやつだったのだが、「トビウオンかな、トビウオラかな」なんて思っている時点で自分のネーミングセンスがまあその。ここはいちばん、ジョー・ダンテにでも決めてもらおう。
交差点の信号の向こう側に、インバネスを着用した青年が立っていた。ちょっとかっこよかった(クマちゃんではない)。どうでもいいけどまだあったかいね、今年。

ところで僕、ここ半月くらいずうっとアビレックスのフリースパーカにTシャツいっちょで暮らしているような気がするのだが。こんなんでいいのだろうか(だからクリスマスとかヒマなわけよ)。


歌え!ジャニス☆ジョプリンのように~ジャニス&ジョン~ ◆20%OFF! オンラインテレビGyaoの『歌え! ジャニス★ジョプリンのように』というのも観ました。どうやらジャニス・ジョプリンとジョン・レノン(のパチ)が出てくるらしいので観てみたのだけれども、観てみたらどうにもやっぱりフランス映画のテンポって俺に合わない。リュック・ベッソンとか大嫌いだ。「早く終わんねえかなあ」とか思いながら眺めていたのだが、そんななかでも「こいつら、ジャニスが大好きなんだなあ」というところだけはちからいっぱい伝わってきて、しまいにゃ号泣している俺。いや、ここまでやってくれれば文句ありません。

なんとなく眺めていたら、「こいつクリストファー・ランバートじゃねえのか」という木偶の坊が出てきて、ずうっとじっとしているなと思ったらやっぱりひとり射殺。そうじゃないとねえ、この人は。あと「こいつジャン・ルイ・トランティニャンじゃねえのか」とかいういい人が出てきて、あとで調べてみたらそのまんまでした。そんなことはいい。

問題なのは邦題で、『~ジョプリンのように』じゃなくて「ジョプリンになっちゃう」ことこそがテーマなんでしょうに。ほんとに部品以外はテンポもギャグも文法もどうしようもなくつまらない映画ではあったけれども、とりあえずお薦めしておきます。

footcopy