FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(生徒38号さん18回目)。
17時から予定されていた小学生生徒さん(とパパのペア)は、小学生が風邪ひいたとかで中止。というわけで18時から38号さんのお稽古ということになる。
センセー:え? 次回12月24日ですか? デートの予定とかねえの?
38号さん:あたくしはいいんですけど、センセーがご予定おありではと。
センセー:僕? なんの予定もありませんよ。これっぽっちもありませんよ。
予定表を見てみたら、24日にお稽古が2コマも入っている。そんな情けない教育をしている心算はないのだがなあ、もうちょっと頑張っておくれよぅ。いや、僕はヒマだからいいのだけれども。
まずは季節ものということで、昨年書いておいた『きよしこの夜』のソロ譜の簡単なほう。えーとね、「ねーむりーたもーおー」が、「5555 5555 8888 5555 2120 3002 7222(or 7565)」だもんな。ざっくり指遣いを診て、これは宿題。

続いて『カーニバルの朝』のソロ譜で、指遣いはけっこうできているのだがストロークの上下が混乱しているなあ。今回は四分音符の裏が全部アップなので(16か8かの違いはあるが、原則的には裏アップなんだな、僕は)、イントロばっかり演ってそのへんを徹底してみる。これも宿題だな。


それから例の『Crazy G』で、開始前に、
  • 中指の腹が隣の弦に触れないように、
  • 左右のタイミングを揃えてメロディを聴かせるように、
  • 要するに発音に注意してくださいね、
といった釘は刺しておく。つうかずうっと同じことを言い続けていて、徐々に滑らかにはなってはいるのだから進歩はしているのだが、まだまだなんだよな。というわけでこれは弱点攻撃大会になっちまって、まあ打たれ強い生徒さんでよかったこと。いいのかそんなんで>>センセー。

50年代ドゥーワップのZircons。あとは、インターネットにアクセスしない38号さんに水曜日のライブのご案内をしてみたら、どうやらいらしてくださるらしい。先日はフェイマスのコンテストにもいらしていたし、てっちゃんの本も持ってるし、ちょっとびっくりしたのだが曙橋Back In Townのこともご存知でしたな。なにやらのウクレレの会だかライブだかが開催されたときに行ってるらしいんだな、研究熱心なことで(単に「好きこそものの」という考え方もあらん)、たいへんけっこう。

それでhai'ine高橋重人くんはご存知だったからいいとして、センセーはウクレレじゃなくてドゥーワップですよ、合唱ですよ、ショボいシャナナですよ、なんてことは噯にも出さずにですね(笑)。まあ、一曲くらいはウクレレも弾かないでもないから、まあいいや。


あ、明日もセンセーだ(日曜日なのに)。そうさの、大橋英比個門下の生徒さんに例のディミニッシュ・モーションをどう弾くのか教わるとするか。


スポンサーサイト



ダメだこりゃ(3)。
キングコングの逆襲 ◆20%OFF! 昨晩はショボくお仕事などして、ああZirconsの最大用に『赤鼻のトナカイ』を録音しておかなくちゃなあなどと思いつつ、ついメールの処理などにかまけてサボってしまってですね。軽く焼酎など舐めてから寝て、目覚めてみたらなんでか12時間も経っていました。ご存知のかたがどれだけいるのかは判らないのだが(Gimmicksのバンジョー山本くんは知っていました)、背中というか腰が痛む。山本くんは「もっともっと寝ていたいのに、寝られないんですよねえ」と言っていたが、その通りだ。まだ健康体だからちょっと歩いてみたりすれば痛みは治まるのだが、これが寝たきりの人とかだとたいへんなんだろうなあ。体位交換の必要性がよく判る。それでまた歯医者さんの予約をすっ飛ばしてしまいました、重ね重ね申し訳ありません。

28日後... 特別編 センセー後に、既にほとんど期待していないレンタルビデオGEOに寄ってみる。帰宅して閻魔帳をつけて晩飯作ったらほとんど23時だもんな、DVDでも眺めて寝てしまおう(まだ寝るのか、こいつ)。
先日はGEOには「カーペンターもクローネンバーグも無い」と書いたが、やはりほぼ無いようなもんだな。ついでにデ・パルマもリドリー・スコットもリンチもウェス・クレイブンも、フランク・キャプラもブルース・リーもほぼありゃしません。この店でなにを借りろというのだ、レンタル80円セールとか実施されても困惑するばかりだ。手許に30枚以上も残っている50円割引券をどうしてくれよう。でもまあ1本30円で1週間借りられるわけなので、以前に観たけどまた観たい東宝『キングコングの逆襲』と、以前に観たけどけっこう気に入っているダニー・ボイル『28日後...』を借りてきました。我ながら極端に頭の悪そうな組み合わせで好ましいぞ。
そしてあと10本も借りてしまえば、この店に僕の観るようなソフトはなくなってしまうのだな。割引券は‥‥来年4月一杯まで有効なものが10枚綴り×3枚くらいはあるので、店に来ている気のよさそうな人に進呈してしまおう。

旧い知り合いがいつのまにか編集プロダクションの社長におさまっていて、「りびくん、校正作業とかできる?」と問い合わせてきた。なにやら忙しいのに人手不足なのだそうで、この際だからしょうがない、りびの手でも借りたいといったところか。いちおう20万部クラスの総合週刊誌の校閲にいたこともあるし、間違い探しは性格的に得意でもあり(どんな性格なんだよそれ)、電算による変換ミスのあらゆるパターンを知悉している点ではおそらく僕は世界一でもあろうし、請けられそうなことはお伝えしておいた。いよいよ俺様も給与生活復活か? いや、あっという間にボツになりそうな気もしないでもないがそんときゃそんとき。口幅ったいのは承知だが、俺ってオフィスにひとりいると便利なタイプだとも思うんだよな、機材のメンテとかお遣いとか留守番とかできるし、弱点というと「ネクタイ締めてると動きが鈍い」くらい(え?)。

とりあえず、話が決まるかポシャるかするまでは、金髪にするのはやめておこう。


明日は、
  • 17時からお稽古が2コマ、
  • 回収してきたふくちゃんのハーモニカのメインテナンスをすること、
  • 郵便局に行って例の通帳のアレをなんとかすること、
  • 最大用の録音をしておくこと(演れば5分でできるのにぃ、とくらぁ)、
  • 歯医者さんに予約を入れておくこと。いくらなんでも日暮れ後にしておくように。
といったあたり。

あ、関係ないけど、ここを読んでいる生徒さんがたにご連絡ですが、日曜日のお稽古を始めました。概ね昼過ぎから日暮れ前といったあたりで、Hawaiian Dreamさんに予約を入れてみてください。とりあえず次回は4日(日曜日)の16時から1コマ、入っています。

footcopy