FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


微作業。
知人の奥さんのママさんコーラスがなんでか敦煌公演を実施するについて、細かい相談をいくつか受ける。

中国現地の状況が判らないのだけれども、とりあえずさきさまにピアノはない。
音取りはどうしましょう。電源事情も判らないこととて、そんなもんはピアニカあたりじゃないの? 大正琴? 誰が言い出したんだ、それ(笑)。あるいは電池駆動ミニ・キーボードなのだろうが、同時発音数とか音域とか音量とかあるから、楽器屋さんで現品を眺めながら検討するように指導。

間奏でハーモニカあたりを入れたい? きちんと音取りのできたアカペラでずうっと歌って、間奏部分で音が下がっていない自信があるのならば演ればいいさ。ハーモニカ演奏の指導くらいはしますが。

凄ぇ心配。ほんとは俺が同行できれば問題ないのだけれども、ヒマはあるけどバジェットとビザがない。頑張ってくださいね。


ワイルド・チェンジ 東京MXTVで映画『ワイルド・チェンジ』を放映していたもので、トイレの校歌シーンで泣いたりしながら眺める。原題の『Lean on Me』ってば直訳すると『黙って俺についてこい』だからなあ(Crazy Catsですね)、滅茶苦茶な邦題は見逃してあげましょう。

この手と言うと失礼なのかもしれないが、『勝利への旅立ち』とか『クラス・オブ・1999』とかけっこう好きなんですよね。相変わらず、「余所者が居場所を見つける」という映画群。


皮剥きをサボったイカ。 夜、イカは捌いて焼いて、冷凍しておいた鶏挽肉とシイタケでスープを作って、レトルトご飯に納豆とイカワタの酒蒸し。平和。

明日のご飯はどうしましょう(笑)。



スポンサーサイト



所持金300円。
今日は久しぶりに三ノ輪通り商店街で晩飯を揃えてみようかとおもって、とことこと出かけてみる。かなり壮烈なハンデ戦だよなあ、なんせ実質的には魚屋さんと八百屋さんと豆腐屋さんしかない。
  • 魚屋さんで、イカ。
  • 八百屋さんで、トマトとシイタケとモロッコインゲン。
  • 豆腐屋さんで、ガンモドキと結びシラタキ。
squid 魚屋さんの奥さんには、「せっかく教わったイカワタの酒蒸し、まだやってないんですよ」と恐縮される。洗って酒して塩してチンするだけなんだけどね、やってくださいね。ご飯にも合いますから。
八百屋さんのお知り合いがお仕事で「20歳から29歳までを対象とするアンケート」をとっていて、なんか紹介される。「残念ながら31歳です」と言ってみたら「見えませんねえ」とか言われたのだが、どう判断したものやら。
豆腐屋さんの奥さんと、「肉屋さんが溶けちゃって(店を畳んじゃって)から寂しいですよね」といった話などする。「シイタケの煮物の肉代わりにガンモドキを使う方法」について情報交換など。ちょっと油を抜いたほうが、味の染み込みがいいのだそうです、知りませんでした。
帰宅してみたら、残金300円。あとにもさきにも300円。うーむ、仕事せにゃ。
靴を脱いでみたら、靴下のてっぺんに穴があいている。いい感じだ。
footcopy