FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(生徒51号さん19回目)。
ギニアの国旗(外務省さんより拝借)。まさかこれが正解では!? 午後、野暮用で実家までちょいと行ったら、なんでか赤飯と青椒肉絲と「お香香」が出てきました。どういう取り合わせなのだろうか、文句はないけど。美味しかったけど。

通りがかりの工事現場で、生まれて初めて「縄ばしご」の本物を目撃! 僕は探検映画も好きなので映像ではよく見ていたのだが、本物の構造をつぶさに観察する機会が得られて幸せ。

SHARP/シャープ 計算ドリル付き電卓(ナイスサイズタイプ)【EL-BN611-X】 ヨドバシカメラの店頭に「計算ドリル付き電卓」というのが並んでいたので、ちょっとやってみる。1分32秒で正答率100%って、成績としてはどうなんだろうか(店頭のこととて足場が悪かったしなあ、なんて言い訳はしておこう)。貯まったポイントと交換できそうなお値段だったので、こんど通り掛かったらボケ防止で買っておこうか。

例のKids gooからのリンクが、あいもかわらず引きも切らない。それで「通底つうてい」のルビが「通底つうそこ」になっていたもんで(ざっと見た感じじゃけっこう優秀なんだから、それくらい読んでくれよ>>Gooさんよ)、国家百年の計を担うお子さまたちのために修正しておいた。いや、どうにかなんねえかなと思ってキッズgooの仕様書を読んでいたらなんのこたぁない、自分でルビを振ってやればそっちが優先されるだけのことなんだな。

FUJITSU 快速!日本語入力ユーティリティ Japanist 2003 日本語つながりで、思い出したからには書いておくべき悲しいお報せがある。
Japanistの辞書には「独擅場どくせんじょう」も「通底」も存在しない(「独壇場どくだんじょう」はある)。

日本語を扱うソフトウェアには、日本語の扱いについて真剣であるべき義務があるものとぞ思う。バカじゃねえのか、富士通。いや、富士通はいつもそういう姿勢なのだが。


お稽古(キビシク)。 ナイスガイ生徒51号さんは、昨日に僕がお誕生日で頂戴したHawaiian Dream Tシャツのデザイナーでもある。今日はなんか紙袋に段ボール函を入れてお持ちだったのだが、これが僕にくれる用の「冷凍焼鳥の箱詰め」でした。お誕生日の贈り物かと思ったらそういうことは関係なかったみたいで、単なる食糧援助だったような。いや、ありがとうございます。

以前から頼まれていたジェイク・シマブクロと高橋シゲトくんを放り込んだDVDはやっとこさ焼いておいたもので(というか、ふと思い出したものだから実家に寄る前にPCを仕掛けて、帰宅したら焼けていた)、お渡しする。
中身は、『題名のない音楽会』とあとなんかのワイドショーでのジェイクと、コピーレフトになっているshigetoのライブ・パフォーマンスの録画だな。これはこれで学ぶところも多いわけだし、希望の生徒さんは連絡ください。あくまで私的に増やしておきます。


お稽古のほうは、前回お渡ししておいた『大きな古時計』のソロ譜がまず出てきて、「昨日ちょっと読んだだけなんですが」とか言いつつ、たどたどしいながらけっこう弾けている。この人はこういうのはすぐ弾けるね、という予想に基づいてところどころ指遣いをいじるくらいにして、あとは宿題。うん、僕はルーチンを教室では演らない。生徒さんが自宅でなんとかできることならば、教室で演る必要はない。

ウィットナー メトロノームアニマルシリーズペンギン ここで、なんでかバックヤードのキルト教室の生徒さんが「メトロノーム」を差し入れてくれたものだから、ちょいと機械的なテンポに併せて弾いていただく。おや、弱点露呈(笑)。やっぱりメトロノームも買っておいたほうがいいよ、51号さん(というか、僕も含めてあまねき演奏者に言えることなんだな)。

さて懸案の『Crazy G』コバ譜右上隅部分に該当する「C→B→Bb→A7」(3345→2234→1123→0010)をぜんぶ三連で入れるストロークなのだが、「C→B→Bbで指がヨレる問題」はほぼ解決されていて、A7への移り際での(つまり「三連の裏」の)Bbの発音が、惜しい。ふたりしていろいろ観察してみて、フォアセーハの3345から0012までずるりんと移動してみたり、親指の位置を工夫してみたりして、まあそのうちなんとかなるでしょう(いいのかそんなことで)。


あとは『FFT』とか『GODZILLA』とかで、左手のポジションが大胆に動くときの親指の位置などを確認していって、と。

ゴジラ ファイナル ウォーズ そういえば、51号さんから「ゴジラの最新版を観ていないんですが、DVDは出ていますか?」という質問がありましたな。出てますよ。うん、ウクレレよりはそっちのほうがよっぽど詳しいんだな、僕は。

そうさの、『GODZILLA Final Wars』を観るのであれば、先に北村龍平の別の映画を観ておいたほうがいいな。『あずみ』あたりでどうでしょう、時代劇アクションと同じ方法論で怪獣映画を撮りやがったもんだから、そっちから入ったほうが判りやすいとは思いますよ。ったく東宝もなに考えてんだか。

え? 白目ゴジラが好き? 金子修介版ですね、いい趣味なさってまんな。そう、「怨念の集合体は科学的な兵器では倒せない」という設定は秀逸でしたな。
楽しみになさっているようなのでそれ以上の悪口は控えましたが、スカの塊だった「怪獣プロレス」だけ引き継いでどうすんだよっ>>北村龍平! んとにも。

というわけで焼鳥など抱えて、東中野ライフで付け合わせ用の野菜など買い込んで帰宅。


夜、焼鳥。やげん堀のとんがらしが行方不明だものだから、こーれーぐーすでいただく。意外とマッチして嬉しい。


スポンサーサイト



お誕生日。
だったのですよ、昨日は(言われて気がついた私はあんまり自分に興味がないらしい)、めでたく31歳。
家で独り、鯛のアラの酒蒸しなど作る。
Hawaiian Dream original T-shirt 昨日はHawaiian Dreamに、Zirconsの練習場提供の御礼というのでもないのだが焼酎『鍛高譚』を持っていったのね。それで「お祝い」ということで、Hawaiian DreamオリジナルTシャツを貰って帰ってきました。

あと、mixiだとお誕生日がバレるらしくて、グリーティングが数件。
あと、ウクレレで『Happy Birthday』を弾いてくれた生徒さんがひとり(聴いてないけど)。
あと、奢ってもらった親子丼がひとつ。
あと、多分に事務的な要件で実家に電話したけど、そんな話題はひとつも出ず。


ついでにこれとか載せとくか(生徒36号さん用、昨年の作)。
footcopy