FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(生徒50号さん24回目)。

こんなウクレレ教室はイヤだ!

センセーがパンクスだ。
センセーがロケンローラーだ。
センセーがサングラス(あまつさえミラー)。
センセーが宴会芸ばかり教える。
センセーがハワイアンを演らない(つうか知らない)。
センセーの『Pua Lililehua』は異様に元気がよくて風情がない。
センセーのレパートリーは異様に古い。
センセーが「旧いホラー映画」の話ばっかりする。
センセーがその「旧いホラー映画」のテーマ曲を再現してくれる。
センセーがゴジラ映画の歴史に詳しい。
センセーが二日酔い。
センセーが眠たそう。
センセーが無精髭。
センセーがちょっとかぐわしい。
センセーが来ない。
センセーがチェ・ゲバラのTシャツを着ている。
センセーがジャイアンのTシャツを着ている。
センセーが「耳の解剖図」のTシャツを着ている。
センセーがホワイトバンドをしている。
センセーの目つきが悪い。
センセーがときどきスパルタ。
センセーの髪形がモヒカン。
センセーはときどき金髪。
センセーの服がボロボロ。
センセーのウクレレがボロボロ。
センセーがときどき「長い竹定規」を手にしている。
センセーは30分目くらいに、無茶な宿題を残して煙草休憩する。
センセーは3歳までオランウータンに育てられていたのだそうな。
センセーの対面に座らされる。
センセーは毎回譜面を書き替える。気が変わったんだってさ。
センセーのアップストロークが親指だ。
センセーのG(2320)は中指が3弦だ。
センセーのウクレレの音がやたらとデカい。
センセーの『FFT』は意外とヘタだ。
センセーと飲みにいったら、センセーがべろんべろん。
ぜんぶやってます。そんなもんです。文句あんなら最初っから来んなよ。ふんっ。


[センセー(生徒50号さん24回目)。]の続きを読む
スポンサーサイト



明日は(ってもう今日か)。
14時から(はえーよ、俺にとっちゃ早朝だよ)のセンセーは生徒50号さん24回目で、どうすっかな。『Pearly Shells』と『Pua Lililehua』は演るとして、俺が『Kaimana Hila』でも歌って伴奏してもらうか。Hawai'ianとか歌うについて気は進まないのだが、とにかく四拍子が入ってくれないとどないもこないもならんので、お稽古の演目なんかなんでもいいの。そこさえ突破してメトロノームなりに合わせられるようになれば、あとはなんの問題もなく楽しかろうになあ、というあたりで半年くらいも停滞しておる。

敷衍するとつまりセンセーが無能なのだが、でも音楽はやっぱりリズムありきでしょう。指示どおりに指を置いていって全ルバートである演奏よりは、途轍もなくスカタンであってもノリのある演奏のほうが僕は好きだ。あるいは、一つの方向性に則って皆が共演するときに、和声はある程度に自由であっても構わないが(あるべきだが)、リズム(←テンポではない)は互いに束縛し合い、だからこそ聴き合うべきであろうことを根拠とする。

そして僕のウクレレ教室は「ソロでもジャムセッションでもなんとかなる」ことも目標としているので、三段論法のいろいろを省くと「まず四拍子」ということには、なる(ついでに「ハネ」と「スクゥエア」の違いも重視する。基本はそこ止まり)。

頑張ってね。やる気があるのは判ってるんだけど。


その14時からのセンセーの前に、某所事務所に集金に行く、と。昼飯を某所事務所社長にタカるとすると、11時半くらいに訪れるのがいい、かな。

その前にお風呂に入るね。11時くらいに家を出るとすると、10時くらいに起床するということかな。朝食は、まあいいや。いま小さなスプーンで湯豆腐を食べているし、録画しておいたテレビ朝日『相棒』(脚本がけっこう吹っ飛んでいて好きなんだな)が午前3時くらいまでかかりそうなので、それが終わってから素直に就寝、と。


まかり間違って早起きできた場合には、お洗濯をする。よし、予定鉄壁。
footcopy