FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


蟄居。
私は湿気に弱い。

ヘクトパスカル(続き)。

昨日だったかにちょいと書いた話題なのだが、半端な追跡調査をしてみました。
  1. ミリバールとヘクトパスカルは、取り違えても構わないくらいに同じ単位。
  2. ミリバールという単位は、なになにニュートンという単位で表せる。
  3. ニュートンという単位は、なになにダインという単位で表せる。
というところまできてやっと気がついたのだが(間抜けなのだが)、これってひょっとして一般相対性理論とか量子力学とか統一場理論とかまで行っちゃう話なの? 決して面倒くさがっているわけではなく、「面倒くさくなりそうな気配」をひしひしと感じたものだから今日はこのへんで勘弁しておいてやる、ことにする。


[蟄居。]の続きを読む
スポンサーサイト



センセー(生徒68号さん6回目→ジャムなど)。←6日夜。
今朝からまた母が入院ちゅうもんで早起きを予定していたら、ものすごく寝坊したうえになんか汗くさいもんでのんびりお風呂を遣って、午後になってからのんびりと病院に行ったら母が病室でヒマこいていた。

日テレの再放送サスペンス『相棒』はきちんと作られている好きなドラマで、劈頭のシチュエーションがとりあえず無茶だというのも楽しいのだが、今日は「蟹江敬三がバーテンダー」というあんた顔面岩石オープンがなに考えてんのというキャスティングがまたうまく嵌まっていて楽しめました。あとは15時から大岡昇平の『事件』って原作がどこまであるのか判らないけど、火サスはくだらねえのも多いんだけど、いい出来だったと思う。

というわけで病院の売店で弁当など買って食って、テレビ観たりウクレレ弾いたりしてですね。いや、なんか「特室」というのに値切って入ったらしくて、母も俺もすることがなくてぐうたらと革張りのソファにへたりこんでいたりなんかしたもんだから。


生徒68号さんは19時の予約だったものを僕の都合で18時半くらいにしていただいていたのが、昨日に校長先生から「18時くらいに来ておいたほうがいいよ」という連絡があったものだから「どうせ校長がどこかに遊びに行きたいだけだろう」と思ったら、案の定また僕が留守番。いや、校長先生はお仕事だったらしいんですけどね。

お稽古のほうは、とりあえず宿題の『Pua Lililehua』と『Crazy G』をお復習いして、でも主として「きれいな発音」のほうに重点を置いてみました。具体的には、中指の腹がお隣さんに当たるのをよけてもらって、それに伴って左手首の角度をあっちこっちして、どうにも力の入っている小指をなんとかして、あとは親指ストロークと人差し指ストロークをいろいろして、と。もうちょっと仕上がりは早いと思ってたんだけどな、これでワンクールだ。いかんいかん。


Lanternのジャムのほうは、こないだ言ってた「俺にダメを出せ」というのがようやく浸透してきたようでしてな、いろんな人にいろいろ苛められることしきり(笑)。いやあ、まさか俺がスケールのことを言われるとは思いませんでした。2回くらいよく死んで、3回くらい爆死しましたが(含イチ木亥火暴)、上手くなりたい或いはかっこよくなりたいから通っているわけであって、個人的にはこういう状況のほうが楽しいなぁ。聴きに来てくださっているお客さんたちにはある意味申し訳ないことでもあるのだが、堪忍。

最後の最後に演ったブルーズのソロを、店内から帰りがけの道玄坂でまでいろんな人に褒めて貰えた。いい気になるわけでは決してなく、ありがたいことです。

小ネタ。←6日夜。

ゼクシィpresents ナチュラル・ウエディング Pastel

pastel そういえば、カバテツが俺のデビュー盤CDをヤフオクかなんかで落としたって言ってたな。160円だったそうな、とほほ。

と書いておいて2,500円で売ってるサイトを紹介するのも間抜けなのだが、いつの間にか試聴ができるようになっているのね。Tr.10から12までが俺だから、聴いたことのない人はチェックしておくように。たぶん最初で最後のメジャー盤だと思うし、録音時には「まあいいや」ってんでほぼ一発録りだったにしてはそこそこの出来だし。

footcopy