FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


木曜日、某社ウクレレ部。
お稽古後、カバテツが仕事場でウクレレ部を作りたいのでデモ演に来いちゅうので、気軽に顔を出してみる。場所は南新宿のイヤミなくらいに立派なビルのうえのほうの会議室なんだが、この会社のセキュリティってどうなってんの? 赤いアロハにサングラスのダフ屋風味がちょいといい香りをさせながら黒いハードケースを持ってですね、するすると会社のなかを自由に闊歩しているんですけど。いいんですか? いいんですか、そうですか。そうか、おおらかで呑気な会社なんだな、きっと。


[木曜日、某社ウクレレ部。]の続きを読む
スポンサーサイト



センセー(木曜日、16時からダボー)。
いろいろなことがあって、なんとなくサケクサイままHawaiian Dreamに出向く。え? 見学さん? まあいいや。

生徒50号さん23回目は、今日も『Pearly Shells』とか『Pua Lililehua』とかにテンポを入れていくというのをぴしぴしとですね。

生徒70号さん3回目は、とりあえず70号さんから見学さんにウクレレの基礎を教えてもらってですね、僕は笑いながら眺めているというヒドい教室。それで生まれて初めてウクレレに触る見学さんにいきなりDDUの3連ストロークを仕込むというヒドい教室(笑)。
お稽古のほうは、どうせ曲なんか演らなくてもいいんだからってんで、今日はブルーズのパターンをちょっと演ってからペンタトニックの説明などして、てきとうにブルースのソロがとれるようになるといいなあといった願いを込めてスケールの解説などする。それで話がヨレて沖縄音階とかアラビック・ペンタトニックとかも教えてですね、いつどこで使うんだその知識。
あとは『島唄』の歌唱指導で、どうも発音がクドいなと思ったら学生時代に演劇部にいたのだそうで。なるほどねってんで、たとえば歯を食いしばったままでも歌は歌えるぜ、みたいなことも実演してみせる器用なセンセー。そうね、子音を立てるのも必要だけど、息に乗せて言葉を流してやることも大切なんですよ、といった感じか。

あとまた見学さんも交えて少し遊んでから、僕は某社ウクレレ部へ。

footcopy