FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


なんにもしなかった月曜日。
昨日録画しておいた『ウルトラマン・マックス』を眺めていたら、敵役の「バグダラス」という怪獣の造形がもろにクトゥルーだった。いい仕事してますねぇ。

昨日録画しておいた『題名のない音楽会』を眺めていたら、会場が奇しくも人見記念講堂でしたな。演し物? 演芸大会みたいでした。

通りすがりの玄関先に「ご自由にお持ちください」っていう文庫本の山があったので、ちょいと物色して2冊ほどいただいてくる。なんで2冊だけなのかというと、創元推理とかハヤカワSFの在庫がかなり僕とカブっていたからです。つまり、この文庫本の山を提供しているかたと僕の趣味は、けっこう共通しているのではないか。
頂戴してきたのは、フランツ・リッツ『人生はバターの夢』(扶桑社エンターテイメント)と、ロバート・D・ヘア『診断名サイコパス』(ハヤカワ文庫)。と書いていていま気づいたのだが、どちらも既知外が大活躍する話だなあ。

東中野ライフまで歩いて、お買い物。野菜でも焼くかと思って、ホワイトアスパラ(生)とシイタケと、ついでにスルメイカの一夜干しなど。昨晩は『ウォーターボーイズ(2005版)』を眺めてボロ泣きしたもので、もうちょっと涙腺絞っとくかと思ってビデオRで『スウィングガールズ』のDVDも借りてみる。
Famousウクレレコンテスト? あいかわらず産卵後の鮭だもので、なんのアイディアも出ない。見送り、だな。



スポンサーサイト



甍演奏会(本番、落穂拾い)。
うーむ、翌朝に目覚めてみれば産卵後のシャケ。ぜんぜん働いてはいないんだけどね、ということは宿酔いだな。
甍演奏会(本番)。
けっきょく午前5時起床の睡眠3時間のまま、2時間くらい寝てもしょうがねえやもとい起きらんなかったら元も子もないもので、あきらめてお風呂。あきらめて早めに三軒茶屋へ、黒ずくめにサングラスでウクレレ持参という信じられない格好で向かう。さて、どこかの喫茶店でモーニングでもと思ったら、それらしい店がない。おまえ三軒の茶屋なんじゃねえのか。俺にスタバだのミスドだのに入れというのかこの野郎、ネーポン置いてトースト無料で待っとかんかいっ。

けっきょくミスドでレーコーなどいただきつつ、レシートの表裏に「受付用の注意」など書き込んでみる。ヘンな奴。


人見記念講堂に到着して、受付担当者にミスドのレシートを渡して「よろしくね」って言って受付廻りの処理を完了するステージ・マネージャーなのでした(笑)。こんなんでなんとかなるから不思議だ。あとは僕専属の学生奴隷2名ほどをボロ雑巾のようになるまで酷使して、僕自身はらくちんにヒマこいてウクレレなど弾きながら無事に演奏会終了。お客さん、「ステージにときどき出てきて譜面をとっかえているあのヤー公は誰なんだろう」くらいに思っていたんだろうなあ。

ヤー公で思い出したが、受付のほうではダフ屋さんが出現して、係の学生が追い出すという事件があったのだそうだ。なんだ、呼んでくれれば俺が闘ったのになあ、つまんないな。というか、額面二千円とはいえ基本的にはインディーズの合唱の自主公演でだな、ダフ屋の営業が成立するのだろうか。なんか不思議だなあ。俺のドッペルゲンガーかなんかが小遣い稼ぎでもしていたのだろうか。

レセプションではロクな酒が出なかったもので、少し寝る。
二次会でバカ言いながら飲み倒して、三次会で後輩をいぢめながら飲み倒して、ほぼ終電で帰宅。死に寝。

footcopy