FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(夕刻から生徒68号さん5回目)。
校長先生から「ちょい早めに来てくれ」という依頼があって、18時30分からのお稽古のところを17時半くらいにHawaiian Dreamに行ってあげる。あ、そうか、Herb Ohta Jr. + Daniel Ho + Iwaoさん(だからなんでガイジンには敬称がつかないかね、俺は)がクワトロで催されているのだな。

というわけで、校長先生は「明日は海にでも行っちゃおうかなあ」などと言いながら姿を消したのでした。


しかし、あいかわらずあんたは足が自由だなあ。いや、戻さなくていいです、方向がバランバランだろうがなんだろうが、とりあえず「一番でいる」のはいいことです。それで、なに演りましょうか。『Pua Lililehua』? はいはい。ってソロの譜面はとっくにお渡ししてあるのに今から譜読みかよ、まあいいんだけど。ふむ、譜読みは早いほうだなあ、さすがにオーケストラ出身だけあってリズムも判っているようだし(判っているから弾けるというものではないのだが)、あとは上手くなるだけだな。
あたし、上手いじゃん。
はいはい、その考え方でOK。例によって余分なハンマリングなどを追加しながら(よくできた生徒さんには、ご褒美で「より難しいオプション」があります)、指遣いの注意事項など入れていく。ざっくり通したところでこれは宿題、ね。
そうさの、バラードは演ったんだから、ついでに『Crazy G』あたりでどうでしょう。実はパターン3つくらいとハイコードひとつで弾けますからね(ハイコードを省くこともできるのだが、このセンセーはそんなことは言わない)。これも譜読みと指遣いの指導で、あとはセンセーの『自由に弾いている版』とか『ダブルタイム版』とか『倍速版』とかを演って聴かせてですな(『寝床』ですな)、これもざっくりできたところであとは宿題。
なにか演りたいものはありませんか?
なにが演りたいのか判らないんで困ってるんですよねー。
そうねー。海はどこへ? あ、東伊豆。なんも浮かばんわ。歌は?
歌いません。
歌えばラクなのに。コードだけ弾いてりゃいいんだからさ。僕だってセンセー始めるまでは、まさか自分がソロなんか弾くとは思っていませんでしたよ。さいきんフラのほうで演ってるのは? 『Kane'ohe』?  じゃあ演奏はこんな感じで、フラを踊ってるってことは歌詞は判ってるんだから歌える筈だ。ちょいと演ってみて。


このへんでだいたい時限だったのだが、そういえば前回の『Kona Skies』を演り忘れていたものでちょっと延長して、と。ソロは68号さんが放っといて、ストロークはまあそこそこ、かなあ。
あたし、上手いじゃん。
はいはい、その考え方でOK。次回は僕がジェフを演りますから、そのへんで検証しましょう。
68号さんと一緒に点検しながら閉店作業をしてですね。PC消して、あっちこっちの電源を切って、施錠して。

君は覚えているだろうか、校長先生が今日の午後、ジュニアのライブの行きがけに「明日は海にでも行っちゃおうかなあ」などと言っていたことを。そしてお稽古後の戸締り作業の最後にHawaiian Dream入口の「CLOSED, We'll Back In」(閉店、明日は×時から)という看板の時刻をみてみたら、なんでか明日の開店時刻が13時になってました。

明日の営業は吹っ飛ばして海に行く気満々やんけ>>校長(笑)。


明日の午前中にHawaiian Dreamにいらしても、誰もいません。


スポンサーサイト



ホワイトバンド。
ホワイトバンド。 注文しておいたホワイトバンドが届いたもので、とりあえず右手首に巻いておく。ほんとは慈善事業なんか好かんのだけれども、これだけの人を巻き込んでおいて(『ライブ8』でボノが巻いていたのには驚いた)、まさかにパチということもあるまいし。「2本セット販売」というのも、つまり「お友だちに1本わけてね」ということなのだろうが、いい戦略だとも思うし。『ライブエイド』や『ライブ8』や『We are the World』にしたっていろいろ言われてはいるが、偽善だって善のうちだろうという考え方もあるわけだし。あー言い訳がましい。
Hawaiian Dreamのサトミちゃんから問い合わせ電話があって、なんかパソコンの画面が急にヘンになって「ディスプレイドライバがどうした」とかいうメッセージが出るのだそうな。そういうときは再起動だね、あとで様子をみてあげましょう。
中野の元締から問い合わせ電話があって、T.M.Revolution西川貴教がステージで「オジー」「オジー」と言っていたらしいのだがそれは誰だ、と。ロック界でオジーと言ったらオジー・オズボーンに決まってんじゃんかよ、キースがムーンではなくミックがテイラーではないように。と思ったけど丁寧に教えておいてあげました。

さて、センセー行ってくっか。

しまった。
今日は18時半から生徒68号さんの5回目のお稽古があって、でも校長先生が遊びに行っちゃうもんだから18時にはHawaiian Dreamに行くよぉという約束にはなっていて。それよりなにより、某事務所での出張校正が午前中に予定されているというのに、目覚めたら午後4時半でした。こりゃいかん、とっとと出張校正をかけてぎりちょんで18時だなあ。

とりあえず家を出て、某事務所に電話。「午前中の約束を吹っ飛ばしてすみませんでしたぁ」とか言う心算が、

>>どうしたの? 早いねえ。
まだ朝の8時半でした、単に僕が寝惚けていただけでしたね。というか、なんであんたは事務所にいたのだ>>某事務所。

クヤシいのでそのまま某事務所まで行って作業して、お土産でキムチなど頂戴して帰宅。寝る。

footcopy